003.アドベンチャーモード

 アドベンチャーモードを選択するとオープニングムービーが流れた。これは見たことがある。予習した。キャラクター達に無数のビームが襲い掛かってカービィ以外全員死んでしまう。むしろなんでカービィだけが助かったのかわからないくらい絶望的な光景だ。その後、何の説明も無くマリオっぽい世界感の場所に投げ出されて冒険が始まる。私の中でカービィは「星の」ってついてるし得体の知れない宇宙人で行動原理も不明な不気味な存在なのだが、みんなカービィを無条件にヒーローとして受け入れているのだろうか。あいつは仲間だろうが一息に飲み込む人類の価値観を持っていない異形の存在だろうがよ。絶対に理解できないし、わかりあうこともできない。クトゥルフとかと同列で語られるべき存在だ。それが当然のような顔をしてみんなを救おうとしている。信じられるか。いつか隙を見て全員丸呑みにするつもりだ。私はわかっているからな!
 難易度選択は「ふつう」にした。「やさしい」の方がさくさく進むだろう。だが、製作者が推奨したゲームバランスで挑むのが筋というものではあるまいか。あと、自分が成長しなければいけないアクションゲームで最初から甘やかされてしまっては伸びるものも伸びない。ここは自分のためにあえて「ふつう」を選ぶのだ!(「むずかしい」はむずかしいからイヤだ)
 最初は操作できるキャラがカービィしかいない。仕方なくカービィで初めてのバトルに挑む。戦いぶりは地味だったが正直楽勝だった。いいじゃん。余裕。全然難しくない。そりゃそうだ。まだ初戦なのだから。ここでこっちがやられるようならゲームバランスが崩壊している。あといつの間にか変な筋肉男のスピリッツ?キャラクターを持っていた。これがカービィの強さを決めているらしい。なんでだ。飲んだんか、ワレ。また飲んだんか、人間を。やっぱり信用できんなぁ・・・。人の心が無い。いつかこのピンクの肉玉と心を通じ合わせる日が来るのだろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?