サーモンランNW どんぴこインクレールが無茶苦茶便利で強いというお話

どうも、サモラン勢になって帰ってきた餅月です。今後はサモランに関する記事を書いていこうと思ってます(やるかどうかは別として)

さて復帰初回はどんぴこのインクレールの解説です。この情報ってあるにはあるんですがtwitter(現X)の1ツイートでしかなかったりしてあまり出回ってるとは言えないんですよね。てなわけで私が使ってる(使えそうな)インクレールのテクニックを紹介しようというわけです。ちなみに野良カンができる中〜上級者向け。

とりあえず解説前に自分のプロフィール紹介。

バイト数約6000
全ステ野良カンスト
4ステ野良ノーミス(砦、ムニ、すじこ、どんぴこ)
2日目非開幕野良1ミス(ムニ)
野良200納品経験者
野良昼1w84納品(どんぴこ干潮)
ビッグラン野良上位1%
すじこバチコン野良286個
第一回しゅんげん杯準優勝、敢闘賞

乱獲勢というわけではないんですが、まあある程度の信憑性があると思います。え?フレシャケする友達?いないよ?
それでは早速いってみましょう。


通常(満潮)編

・バクダン

よく雑魚が集まりがちな場所で止まってしまうバクダンですが、

イカちゃんがいるインクレールの先端にいればバクダンはその真下まで起動せずに寄ってくれます。(そもそもバクダンの性質として直線距離で1番近いイカタコをターゲットし、基本自分の目線より高い場所にいると起動しないというものがある)雑魚も一緒に寄るので一網打尽にできます。
右下のはゆうて使わんけど。

あと自分タゲで干潮側からくるヘビも同じ容量で正面に持ってこれます。

・ナベブタ

まずはよく止まる場所から。

こいつらはコンテナからインクレールを伝って直接落としにかかることができます。普通に落とすよりはるかに安全です。
直接乗ることもできるけどナベブタプレスが強いのでできるだけ落とした方がいい。満潮の右下鍋はカタパのボム投げを阻害しますし。
あと右後ろ鍋は金網横のインクレールから直接乗れます。これもちょくちょく使う。

もう一つ目。金網で鍋が止まった場合です。

ここは金網横のインクレールを使い、ナベブタのバリアをかすめとるように飛んでレールに戻る。プレスしたら上に乗って処理します。
キャラコンがいりますが、結構な頻度で使います。金網から歩こうとすると相当厄介なのでこれができるとすごく強い。

・ヘビ

金網に上げると阿鼻叫喚なやつ。

金網横のインクレールを使えば比較的安全に倒しにいけます。自分タゲの場合はヘビが引き返します。(引き返させるだけなら降りるだけでいい)上手く連携すればコンテナ近くにイクラを落とせます。(そもそも下で倒して投げるでいいけど)

・金イクラ

金網に落ちた金イクラ。大体鍋かヘビです。

インクレールで向かい1個目を投げる。2個目を持ってインクレールへ。ここからは投げるのもよしコンテナへ行くのもよしです。歩くのと比べると効率がいいです。
ただしテッパンや金シャケを寄せる場合は歩くこと。さもないとこいつら落ちます。

・雑魚

コンテナ横にこられたら納品どころじゃない。

こちらも金網横インクレールを活用。勝手に落ちていきます。
例↓

・ダイバー

インクレールの根本orある程度地面から離れたとこでタゲ切れます。これは干潮時も同じ。

・ドロシャケ

右湧きのやつ。金網から投げようとすると…シェケナダムみたいなことに。

インクレールから投げれば安全かつ簡単に撃破できます。あと雑魚が金網じゃなく自分の真下に行きます。なので金網から投げようとしている味方もニッコリ。とどまりすぎると雑魚が飛んでくるのでちょくちょく動きましょう。

ダムもほら、見習って。

グリル、ヒカリバエは広まってると思うので割愛。

干潮編

・バクダン

よく金網で止まるやべーやつ。なんですが、

インクレールで高さを出してあげることにより陸上近くまで上げることができます。(赤イカはレールの先端のとこ、黄イカは下のインクレールからジャンプで上がった後の方のレール)
それと、こっからコンテナ側にジャンプすると(味方の位置にもよるが)もっと寄ります。ウマイクラ。

ただし注意点。ナベブタが一緒に来てる場合そいつが奥の方で止まるので本末転倒になること、ヘビが邪魔するなどして起動したバクダンを倒せない場合カオスになります。ご利用は計画的に。

・ナベブタ

こいつも金網でよく止まり、落としづらい厄介な存在。

しかし、干潮ナベブタもインクレールを伝って直接落とすことができます。大抵バクダンも巻き込む。それと左側のインクレールからは直接ナベブタに乗れます。(位置によっては落とせる)

・ハシラ

コンテナ後ろ以外全部レールから直接乗れます。塗る必要なし。上のレールを中継するとより安全。登りさえすれば簡単に処理できるタイプの武器に重宝されます。
通常潮は左前に刺さったハシラにも同じ要領で乗れます。まあわかると思うので画像は省く(用意めんどかっただけ)

まとめ

そんなわけで今回はどんぴこのインクレール活用術を解説していきました。キャラコンが必要ですが、仮に今できなくても知っているだけで相当違うと思います。逆に伸びしろがあると思った方がいい。
移動、逃げ、寄せ、タゲ管理に使えるインクレールは最強ですね。

おっとミサイルが。インクレールでやり過ご

バァン


仕様したサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?