見出し画像

ポプマスわさびチョコワ事件について

どうも、初めて一位キープしてるけどランキングにチアフル金魚がいるのを見て察した餅月です。

さて、こないだみんなでライブ100万回キャンペーンがありまして、無事に達成することができました。
しかし、この期間中、さまざまな問題が現れてしまいました。

あからさますぎる上昇量

まずは日にちごとの結果を見てみましょう。

Day1 15万回
このペースだとギリギリ達成できますね。

Day2 30万回
しばらく同じペースで増え続けたのでカット。

Day5 70万回
10万増加。減りました。ミッション達成勢が撤退したのでしょうか。

Day6 75万回
さらに減少。次が最終日なのでほぼ無理な感じです。

Day7 1,181,878回

は?
なんと40万増加。いやそんなわけないじゃん。
たしかにこういったイベントはラストスパートで一気に上がることはあります。しかし1日で目標の2/5かつ最高記録を2倍以上更新といった結果が起こるわけないじゃないですか。後で説明しますがアクティブも少ないのでこんな増えません。

まあジュエル貰えたからいいんですけどね。

「プチ」炎上

そんな感じでプチ炎上しました。はい。プチです。ポプマスさんこんな事件起こしてもPから無茶苦茶叩かれるなんてことありませんでした。それどころかこの事態に気づかない人がいる始末。Pが優しいだけなのか。

でもこんな増えるわけないからもし本当に奇跡が起こってたら木の下に埋めて貰っても構わないよ!

これに付随する過疎問題

というのもこのキャンペーンにはミッションがあり、(50回達成すると報酬が全て貰えるといったもの。全部ジュエルなのでやり得。)目標の100万÷ミッション達成目標の50=2万
この2万人をアクティブユーザーとして数えた場合、達成できてないのも当然なのでアクティブが2万人より少ないという事件が発覚するわけです。プチ炎上なのもうなずけます。

(まあ過疎問題はnoteでポプマスの記事書いてる人が非常に少ない時点で分かりきってはいたことだけど)

おまけ わさびチョコワとは?

簡潔に言うとチョコワとわさびチョコワの投票対決でネット民の力でわさびが優勢になったものの、不正票やわさび側の弱体化(投票制なのに)によりチョコワが勝利を収めた事件のことです。
今回のポプマスの事件と不正票の点で似ているのでタイトルに付けたわけです。でもケロッグには勝てませんね。

というわけで今回はここまでです。ポプマスさんには担当が出るまで生き残ってほしいものです。ポプマスの明日はどっちだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?