見出し画像

#だれかのためのプロフ帳 ① verお金:動画&望月家の資産割合も公開!!

こんあやめー!
Xで交流させていただいているプ田さんが素敵な企画をされていたので、参加させていただきました!

あやめが記入したものはこちら!

せっかくなので、youtubeで一人語りしてます!
同性カップルならではの視点でお金の話をしている貴重な動画です!!笑

ちなみに動画内で資産額がだいたい同じようにしているとお話したので、せっかくなので調べてグラフ化してみました。

望月家の資産割合はこんな感じでした!

あやめが投資にフルインベストなのもあり、含み益込みで割合がやや多い感じですね。

株の下落相場後に確認したので、二人とも前回確認時より投資の含み益が減っていました😿

投資は個人の戦績としてみれば、現金(普通預金)・定期預金の割合はだいたい同じなので、良い割合ではないでしょうか?

よもぎちゃんのじぶん銀行は定期預金の利率が良いので、守りの資産という意味では定期預金を増やしても良いかもしれませんね~。
私は国債で様子をみてみたいと思ってます。

まぁ、我が家はこんな感じで定期的にお互いの資産を確認しあって、大幅なズレがないように調整してます。

何かあったときに相手名義の共有貯金しかないとなったら悲惨なので、「だいたい同じ金額の資産」をテーマに生活してます。

一番良いのは2人でなんらかの会社や法人を起こして、そこで管理するのがFIRE後の税金対策としても良いとは思うんですが肝心の事業内容も思いつかない状態なので・・・笑

2人のポートフォリオ公開は初めてな気がします。
なにかの参考になれば幸いです!

以上、同居中の同性カップルのみなさんが、資産管理や割合をどうされているのかとても気になるあやめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?