感謝の力: 心と体を元気にするテクニック!

はろー!

仕事でへろへろなあやめです!笑

今日は、感謝の力についてお話ししたいと思います!

テレビのニュースで毎日【感謝】をテーマに動画とっていた人の話をみました。
これはとても面白い取り組みだなと思うとともに、私もぜひやってみたい!!

私たちの日常生活には、喜びや悲しみ、怒りや不安など、さまざまな感情がありますよね。
そんな中で、感謝の気持ちを持つことが、私たちの心と体にどれほどの良い影響を与えるか、考えたことはありますか?
感謝は、単なる礼儀作法以上のもので、私たちの幸福の秘密の一つらしいんです!

感謝がもたらす心の健康

まず、感謝の気持ちを持つことで、心の健康が向上します。
ストレスや不安が和らぎ、うつ気分も軽減されるんです。
感謝の気持ちを持つと、ポジティブな感情が増え、全体的な幸福感が高まるっていう研究結果もたくさんあります。
日常のちょっとしたことにも感謝できると、心が穏やかになり、毎日がもっと充実します。

実際、私はメンタルがヘラりやすく、周りに助けてもらうこたが多いんですが「ありがたいな」と思えるときは忙しいながらも穏やかに過ごせます。

逆に「申し訳ない」「情けない」という気持ちになると負のループにはいります……😭‎

人間関係を豊かにする感謝

それから、感謝の気持ちを示すことで、人間関係が深まります!
誰かに感謝の気持ちを伝えると、その人との絆が強まり、お互いにポジティブな気持ちになります。
感謝されることで自己肯定感もアップし、感謝の連鎖が広がるんです。
こうして、豊かな人間関係が築かれていきます。

心無いお世辞か本気の感謝か相手がどう受け取るかは考えず、素直に伝えちゃいましょう!

ちなみに私はあまりの申し訳なさに感謝がいえなくなると病みループに入ります…笑

なので、どんなときも意識的に「ありがとうございます」というようにしてます。
謝らないといけない場面のときでも最後に付け加えるようにしてます!!

感謝と体の健康

感謝の気持ちは、心だけでなく体にも良い影響を与えます。
例えば、免疫力がアップしたり、血圧が下がったり、睡眠の質が向上したりします。
感謝を感じることで、ストレスホルモンが減少し、リラックスした状態が促されるんです。
結果として、体の健康も向上し、ストレスに強くなれます!

私はかなり病みやすいんですが、出来るだけ感謝の言葉に言い換えるようにしてからはだいぶ改善しました!

まぁ、まだまだ病みループには入りやすいんですが💦

自己成長を助ける感謝

感謝の気持ちを持つことは、自己成長にもつながります。
感謝の習慣を取り入れることで、自分のポジティブな面に気づきやすくなり、自己成長を促進します。
困難や逆境に立ち向かう力も養われますよ。感謝を意識することで、より良い自分に成長できるんです。

頭の中に自分で自分を感謝する存在をつくるのがおすすめです!
小さいおじさんとかかわいい女の子とか脳内でかいましょう!!!笑

日常に感謝を取り入れる方法

感謝の力を最大限に引き出すためには、日常生活に具体的な感謝の行動を取り入れることが大切です。
感謝のリストを作ったり、感謝の手紙を書いたりすることで、感謝の気持ちを具体的に表現できます。そうすると、感謝の効果を実感しやすくなり、もっと豊かな人生を送ることができるんです。

私はnoteを活用したいと思ってるので、楽しみにしててください!!

良い事3つはテーマで書いてましたが、感謝は書いてなかったなーと思ったので、改めて決意表明します!!

感謝の力は、心と体にとても良い影響を与えてくれるんです。
感謝の気持ちを持つことで、日々の生活がより豊かで幸せなものになるはずです。

一緒に感謝の気持ちを大切にして、毎日をもっと楽しんでいきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!感謝(ㅅ´ ˘ `)

アナタに素敵なことがおこりますように🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?