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熟知盛りビルド、サポーターやヒーラーで会心率・ダメを盛る必要はないよという話。

※あくまで今日時点での話なので、環境が変われば事情が変わる可能性はあります。「現状でそう言えるのは何故なのか」ってところまで押さえてってもらえたらうれしー

「忍ちゃんを熟知ビルドにする場合、会心率ダメは盛る必要はあるの?」
という質問をいただいたので、こちらに補足の話を置いておきます。

久岐忍を熟知盛りビルドにするなら率ダメは不要

熟知盛りの忍ちゃんは通常・スキル・爆発とも与ダメの数値が低くなるため、率ダメを盛る旨味は少ないので無視してOKです。

ここで大事なポイントである、「率ダメを盛る旨味は少ない」という部分について解説していきます。

与ダメが低い場合は率ダメを盛ってもあまりダメージが伸びない

たとえば会心ダメージが100%あるとして、ものすごく雑に言うと

  • 非会心時のダメが100→会心時200

  • 非会心時のダメが1000→会心時2000

  • 非会心時のダメが10000→会心時20000

となり、元のダメージが大きいほど会心ダメージを盛る恩恵が大きくなっていきます。(※実際のダメージ計算式に基づくともっと差が出たりします)
逆にいうと、与ダメが低いのに一生懸命率ダメを盛っても、実際に出せる火力は大して伸びないのです。

そしてこの「与ダメが低い」に該当するのがサポーターやヒーラー、そして熟知盛りにしたキャラクターです。

  • とくにサポーターやヒーラーの場合、そもそも素の火力倍率(基礎攻撃力や天賦倍率など)がアタッカーに比べて低い傾向にある

  • 熟知や、サポート能力やヒール能力に繋がるパラメータを伸ばすために、火力系のパラメータを犠牲にすることになる

というケースが多いためですね。

率ダメ厳選が不要な分、育成コストが軽く済むありがたさ

サポーターやヒーラー、熟知盛りビルドの場合、それぞれの役割をしっかりこなせるようなビルドにさえできれば十分活躍できることが大きなメリットになります。ほしいステータスのメイン一致の聖遺物が揃うだけでほぼ性能的に仕上がるため、聖遺物集めにそこまでコストをかける必要がないのです。キャラによっては爆発回すためにチャージも盛りたい、とか、西風武器を持つなら少し会心率も確保したいなー、とかくらいかな。

まとめると、元々のダメージ倍率が低いケースで率ダメをがんばって盛っても、与ダメの伸びに寄与する割合が低すぎるのであまり旨味がないよ、というお話でした。旨味のないところに樹脂を割いて聖遺物集めるのはまじでもったいないのでおすすめしません…!

おまけ:うちの熟知盛りスクロースの場合

熟知盛りビルドのキャラを作る、となるとだいたい率ダメなんてこんなもんになるよ、といううちのスクロースの例。

攻撃力も低いし会心率なんて壊滅的だし、何なら星4の熟知杯つけてたりするけど、元素熟知はしっかり盛ってあります。
このステータスでも、ちゃんとチーム組んであげれば螺旋12層を星9取れるポテンシャル持ってるので問題ないのです◎

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