見出し画像

Chage Live Tour 2023 WINDY ROAD Zepp Haneda

トンデモ久しぶりにライブレポなるものを書こうとしている、ある日の夜です。レポートには程遠く、ダルいお気持ち表明にもなりそうだし、最後までちゃんと書ききれるか不安でもあります。
でも「あー最高の夜だったなー!!!」と思えたこの熱きメモリー、頑張って書き残そうと思います。

壮大な旅行計画

9/24には東京に上陸、大相撲千秋楽を観戦してました。
貴景勝が4回目のアレを果たしたものの、アレ決定戦の内容が割とアレだったのでX(旧Twitter)界隈ではいつもの論争に火がついて大いに燃e…盛り上がっていた。
そんな中私はスペーシアXで日光〜会津、そして只見線完乗を経て30日に東京に帰ってくるという、鉄道旅を相撲とChageで挟むてんこ盛り7daysを計画、遂行したのでありました。

Chageさんとともに迎える感動のフィナーレ。。。。!!!(勝手に便乗すな)

紙飛行機量産

30日当日、朝。
私は浦佐駅(新潟県)のカフェで紙飛行機の量産に励んでいた。
久しぶりにライブで飛ばせる紙飛行機、めちゃめちゃ楽しみ!

7日間で少しずつ改良されていく仕様

従来型は手間がかかる割に絶望的に飛びが悪かったので、先っぽが尖ってなく安全かつ自由度の高そうなコウモリ型に変更。折り目に印刷が合わず難儀しましたが、最終的には諦めました。

軌道の感じを出したくて尻尾をつけてみる

ノジマ電器

コラボ企画でテレビというテレビをChageさんが不条理に幸せジャックしており!!!

かべちゃげ

クッソかっこいいPVが一面に表示されてるの最高、映 え す ぎ!!!
メーカーによって色が全然違うの面白いね。

ちゃげかべ

一緒に撮りたかったけど勇気がないのでやめました。

合流した友達夫婦がそれぞれ高額のスピーカーと高額の充電器を買い(よっ富裕層!!!)期間限定チャゲノジステッカーを2枚GET(よっファンの鏡!!!)

。。。のうち1枚を私に譲ってくれました。神様なのかな?????

いやーそれにしても

LIVEほんとに良かったなぁ(唐突にはじまる回想)

バンド形式のライブに来たのは、2019年feedbackツアー以来だったと記憶しております。あの時も、めっちゃ楽しくてChageさんの想い出だけで暫く浮かれて生きれていました。久しぶりだったのもあるのかもだけど、ひと味もふた味も違うChageさんを見れた感じがしたんですよ。

それはやっぱり何といっても新曲の威力なのでしょうね?

これまでのChageさんとは全く違うようで、何だか懐かしさも感じる。バリカタロックなようでエモい。不思議な感覚が詰まった最高にカッコいい新曲。いきなり1曲目から来るか〜!と思ったけど、やっぱ1曲目に相応しくバチクソにキメて来ましたよね。イントロの指差し0時、5時、8時な動きめっちゃ良かったですね。Chage時計ですか?
私Chageさんの歌ってる時の手の動き大好きなんです。指先まで魂が宿っているというかキレが気持ちいいんですよね。

動きといえば、コーラスのYUKOさん良いですよね改めて。身体全体で歌っているその躍動感が、とてもChageさんの曲にマッチしてるなぁと思います。曲と一体化してる感覚もあって自然に身体が動いてしまう。リズム隊的な役割絶対ありますよね。第二のドラマーみたいな(そんなんあるかよ)
YUKOさんのファンカムとか有ると良いのになーとかドルオタみたいな事を言ってみる…あの動き思いっきり真似したら脂肪燃焼できそうやもん。やりたい。

ジャケットがイケ散らかしてる

あああ!!!
それ以前にその衣装よ。ギンギラのシルバージャケットよ。
いやね、大相撲の千秋楽に必ずといっていいほど溜席にいる金色ジャケット着てる昭和の司会者みたいな人が居るんですけど、なんかTVで映り込むとイラッとするんですよねそんな形で目立ちたいのかって。ウケ狙いなら見当違いも良いとこじゃないですか?
けどChageさんの姿を見て、私は考えを改めざるを得なかったです。こんなにギンギラなジャケット、ウケ狙いやなくカッコよく着こなせる人おったんやって…
もはや似合わない衣装なんてこの世に無いのかもしれない。

そしてスラリと伸びた脚がまた素敵なんです。今まで意識した事なかったけど、めちゃめちゃ美脚なのですね。あまりに美脚だったので出てきた時Chageさんて分からなかった(ごめんなさい)

幸せな不条理→[7]と、めっちゃ私の大好物をぶつけてくるChageさん。しかし何といってもビックリしたのは!

謎2遊戯

私、実は「Chageさんって超かっこいいのでは…?」という真実に目覚めたのが遅くて、アイシテルツアーのDVDきっかけでライブに行くようになった人だったりします。そのアイシテルツアーの中で、誘惑のベルが鳴るのオシャレでゴキゲンなアレンジに衝撃を受けたんです。往年のナンバーをこんな感じに変えれちゃうんだ!!!って。こう言うのって、やっぱ原曲聴いててこその楽しみだったりするじゃないですか?
その絶妙な味付けが心をくすぐりまくるので、もっと色んな曲で聴きたい!と勝手にこんなアレンジだったら〜とか妄想するようになりました。
その中で、イチオシだった曲が謎2遊戯だったんです!!!信じられますか?!イントロ流れた時まじ嬉しくてチビるかと思った。

え、
いや本当ですよ!?
嘘松乙じゃないんだから。

ちなみに、前にTwitterで呟いたよなぁと思って調べたら

まさかの本人に送りつけていた。ワロチ。

滅多に本人にリプライなんてしないのに私ったら怖いもの知らず過ぎるやろ。
2018年だから、まだTwitterが平和だったのかな?よく覚えてないけど…

Chageさんがこのツイートを「発掘した」のかどうかは妄想の域を出ないが、私の狙い通り、今のChageさんが歌う謎2遊戯2023は格別で、妖しく際どく悩ましい仕上がりとなっており、もーう、脳天直撃、我耳昇天、謝謝恰克ですわ。ありがとうございます。
2018年の私よ、夢が叶ったね。
次はメゾンノイローゼだ!!!!(は?)

声がすごい

て言うかChageさん声めっちゃデカない?

いや知ってたんですけど、いつぞやか「あーこのまま癖つよレジェンドになってくのかなぁ」と思ってた時期もありました。しかししかし、それは私の完全な勘違いでした。ごめんなさい!むしろパワーアップしてる気すらしてます。赤いベッドのあの有り余る声とか何なんですか!スキャンダァーーーーーー!!!とかもうサイレンかと。シンChageですか?新しい歴史の幕開けですか?

機嫌が悪いのもめちゃめちゃ好きな曲ですね。ねっとりと突き抜けボイスのバランスが極上スギィ。でもふと耳に入ってきた「そんなこんなでみそじなんて〜」って歌詞に「あれ?みそじって何歳だっけ?」と気が逸れてしまった。機嫌が悪いのはざっくり言うと、彼氏いないアラサー女子がリア充は爆発しろって拗らせてる曲なんですけど(酷)いや、まだアラサーやんそんな諦めんでも…とか思うようになった私は今やオバフォー。物憂げなお姉様のイメージで聴いていたのに、いつの間にか曲の主人公の年齢を大幅に越えて上から目線な感想が湧き出てしまうなんて…ああ、また一つ真実に気づいてしまった。青いマスカラも滲んでしまうわ。青いマスカラ付けたことないけど。

ズッコケさえも美しく

バラードでしっとり聴かせておいてからの、もうLOVEで「おはようございまーーーーーす!!!」と叩き起こしにくる流れマジ最高でしたね。ご無沙汰で体操の存在をすっかり忘れておりましたが、案外身体って覚えてるもんで楽しく踊れました。わー!この感覚なんて久しぶりなんだろうって感激しましたね。そこからの怒涛のアゲ曲の応酬!!!Chageさんもパワフルにステージを駆け回ります、元気です!!

途中、Chageさんが式守伊之助がたまにやるやつをキメてしまいましたが(言い方)

https://youtu.be/YH_XD-V6ccA?si=UXVvqn1NdQvshCYv

あまりに綺麗にコロ〜ンと後ろに転げたので、私は…あの…あれは、てっきりわざとだと思っており(呑気か!)いや、それくらい見事だったんですよ、受け身が。あれがガチだと知ったのは終わってからでした。配信で見ていた皆様は大変肝を冷やした模様。いやはや何事もなく良かったですけどね。くれぐれもご安全に…2人とも(歳近いし)。

東京dollのフゥワフゥワは初でしょうか?私は初見でした。ごきげんナンバーが続いたからクールダウン的な役割があったのでしょうかね?次へ繋げるための流れのような。私はそのように理解しております。

思い出すあの日々

身体が覚えているといえば、イントロを聴いてもタイトルが全然思い出せなくて、なのに何だか胸がギュッと痛くなって、涙が出そうになりました。equalでした。当時の事、どんなに時間が経って忘れていても身体が覚えてるんだな。
ダダッダダッダ ダダッダダッダに合わせて刺すようなライトがガツーンと脳裏を刺激してきて、走馬灯のように、色んなことを、まぁ本当に色んなことを思い出しましたよね。

からの青い空だけじゃないですよ。
この曲は巷で元メンバーとの決別の歌だと言われていたんです。でも発表時は私の理解力が乏しくぜんぜんピンときてなくて。しかし生で聴いた時スッと歌詞が入ってきて、私の心はぐちゃぐちゃになりました。なんて、なんて清々しく悲しい曲なんだと…
これまで「人生」を歌った曲はあれど、これほどに「最後」を意識した歌詞があったでしょうか。この決意に至るまでの心の揺らぎまで伝わってきて本当に胸が苦しくなりました。それでいて、肉体が滅びて魂だけになったとき、音楽ひとつで語り合えたらいいな、、、っていう少しの希望も感じて。いや、これは希望といっていいのかな諦めなのかな。なんとも言えない気持ちになります。
最後のラーラーラララ〜の所なんて、もう召されゆくイメージしかなく「ああ…行かないで!!!!」って気持ちになり…
本編の最後に持ってくるべくして作られた曲だったのかな。

そして、ちゃんと帰ってきてくれた(笑)Chageさんと、幸せな不条理のおかわり、そしてWINDY ROAD!!!2階から見た紙飛行機は本当にキレイで、キラキラとした空間の中でこの上ない幸せを感じていました。感動のフィナーレ!!!

てか毎度、ちゃんと歌を聴こう!と思っても紙飛行機に必死になって、あっという間に終わるんだよなぁ…
3倍くらいの長さにして欲しい、、、

Chageさんが好きだ

MCで久しぶりにライブが帰ってきたね!って話をしてた時に、「たくさん大変な思いをさせたよね、声出しちゃダメとかさ、椅子の間一つ開けてとかさ…」って、どう考えたって大変だったのは演者側に決まってるのに、それでもみんなを労ってくれるChageさんのこと、やっぱ大好きだと思いました。

私は正直、まじめに活動を追っているほうではなくて、どっちかというとぶっつけでライブに来ちゃってる、ぬるめなファンだと自負しております(威張るな)それでも、とりあえずおいでよ!何とかするから!っていう海よりも深い懐に、いつも何も考えず飛び込んで、楽しい時間を過ごすことが出来てます。
本当にいつもありがとうChageさん。

equalが発表されたあの頃、私だけじゃなくて誰も同じようにChageさんに救いを求めてたと思います。そしてChageさんは長く、傷ついたチャゲアスファンの心を癒してきてくれました。
私は、そのうち「誰のためのChageさんなんだろうな」とか思うようになってました。いつまでChageさんは、この役割をしていかなきゃいけないんだろうって。
だけど長い年月を経て、ようやくChageさんも自身の活動に集中できるようになったのでは無いかなと思う。

私自身も、かの元メンバーの方に対しては情報を遮断して、何とも思わなくなって久しいです。それでも簡単に出来た訳じゃなく、この状態まで持って来るのには沢山葛藤がありました。どんなに腹立つことがあっても、復帰一発めのアルバムをショップで手に取った時の喜びは本物だったし、もう最後にしようと冷め切った気持ちで行ったライブで涙が溢れた時、まだ自分に愛する心が残ってたんだって思いました。だけど離れました。
本人の発信や、それを支持するファンにいちいちイライラして、自分がどんどん嫌な人間になっていく感覚がありました。分かっていて情報を追ってしまうことが止められなくて、そんな自分に疲れてしまいました。

十数年前にチャゲアスファンに戻ってきた時、その時はもう活動休止中で、生でライブが見れなかった事、本当に後悔しました。だから、この先何一つとして見逃したくない!と決心しました。決心したはずなのに、やめてしまった。悲しい事です。

だけど、一度ぜんぶ手放してクリアにしたお陰で、今は等身大のChageさんを楽しめてる感じがしてます。元メンバーの存在やチャゲアスとかそういうもろもろを超越して、Chageさんのこと真っ直ぐ見れてる自分がとても嬉しいです。
それでも、やっぱり元メンバーの話題が否応にも入ってきて(いやほらあまりにも毎回限界突破してくるから…苦笑)ガックリする事も多いですけど、昔よりは切り離して考えられるようになってきたように思います。

MCでChageさんが「今の自分がたまんなく好き」「これからどうビンテージしていくのか楽しみ」って言ってたの、めちゃめちゃキュンとしました。あー私はこういうChageさんだから大好きなんだよなーと、改めて思いました。自身の変化を常に楽しんでいるChageさん。めちゃめちゃカッコいいです!

なんて言うか、今の自分にピシャッと合ってる!!って感じがすごくするんです。
ちょっと前までの自分は周りと比べてどうだとか、こうあるべき、みたいなものに囚われてて、正直それホントに必要だったんかな?と思うことばっかりでした。それは仕事も私生活もファン活も含めてですけど。
けど再婚して引っ越したのを機に、考え方が変わったんですよね。まぁ、それは夫の影響も多いにあるのですが、自分がどうなのか自分はどうしたいのか、ってやっと考えられるようになって。今の自分は今までで一番好きだな〜と思ってます。

だからChageさんを見ていると、これでいいんだって全肯定してもらえてる気持ちになるんですよね。パァ〜っと光が差すんですよ心に!

…と、やっぱり最後は自分語りが過ぎてしまった。だっる!まぁ、たまにはいいやろ。

とにかく言いたいことは
Chageさん!
これからもついて行きます!!!
頑張って追いつきます!!!

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?