見出し画像

秋の鉄旅2022〜新山口ー津和野ー米子/DLやまぐち・スーパーおき

DLやまぐち 

スタートは新山口から。10:50発のDLやまぐちで津和野まで参ります。

爆イケ車両おでましっ!

入院中?のSLに変わりDLでの運行なのですが、この赤み強めなオレンジが何とも山口っぽいというか、めっちゃカッコイイんですよねぇ。

それにしてもグリーン席の素晴らしさよ!!!

SLの客車といえばボロi…もとい昔の雰囲気を活かしたレトロさがウリですが、この贅を尽くしたロイヤル感、たまりません。

皇室みisある。
束の間の上級国民。

スーパーロイヤルぼっち席

数少ない一人席を抑えることが出来たのも良かった。
流石に無理かな〜と思ってたけど直前で空きが出たんですよね。諦めずにチェックしてみるものだ。ぼっち旅において相席とかいう地獄は少しでも避けたいからなぁ…

そして、展望席とデッキも素晴らしい。
グリーン席専用なので比較的少人数で喧嘩することなく(???)ゆったりと景色を楽しむことが出来ます。

並走するドライバーと手を振り合ったり

展望デッキも開放的でかなり楽しかった。気をつけないとスマホとかぶっ飛んでいきそうでちょっと緊張する(笑)
ちなみに席に戻ることなくずーっとデッキで撮影してるガチ勢らしき方が居たけどまぁまぁ寒いのに凄いなぁと感心した。
しかもずっと定点。…ブレないって凄いことだと思いません?
私も真似して撮ってみたんですがすぐ線路に目移りして駄目だった。そして謎のタイムラプス。


遮るものがないって最高
篠目駅
うやきんもうやち

地福駅にてしばし停車。のどかな景色に佇む車体を目に焼き付ける。

昭和にタイムスリップしたかのような駅前の雰囲気、良き。

山間部を抜けるとオレンジの屋根瓦の街が見えてきました。津和野に到着です!

津和野


津和野の駅近くの駅で腹ごしらえ、駅から徒歩ですぐのお店でうどんを食べました。

店内は混み合っていたのですが、調理場で赤ちゃんを背負った若いお母さんが、周りのおばちゃんに指示を出しながら注文を爆裂に捌いてて、その司令塔さながらの姿に私はおったまげた。しかも小刻みに動いて赤ちゃんがぐずらないように意識している…!?
令和なのに…いや、令和だからなのか?これは働き方改革か?
よくわからない、よくわからないが、赤ちゃんはとてもご機嫌だった。

食後のお団子もいただき、津和野特産の「まめ茶」を購入した。美味しかったですよ。

乗り換えの電車まであまり時間が無かったので、あまり散策はしてないのですが、休日にしては閑散としてたような。焼きたての源氏巻を買いたくてお店に行ったけど、焼いてなかったのでやめました。

スーパーおき

駅に戻り、米子までの特急券を買おうとしたら、現金が足り無い事に気づき、更に窓口でカードが使えず、駅周辺にコンビニ無いからお金もおろせない、っていう事態に冷や汗かきました。まぁ車内改札でカードが使えたので問題無かったんですけど。

とりあえず窓口で乗車券だけ購入

普段思った以上にキャッシュレスに依存してるんだなと思い知らされますね。あっちゅうまに現金が枯渇するんだわ。まめ茶買ってる場合じゃ無かった。ちゃんと現金持とうな。

スーパーおきで米子までさらに移動。長かった。殆ど寝てたけど…。

0番ホームという看板が見えたので見に行ってみると…

めくるめくゲゲゲなワールドが広がっていた。ここは境線の乗り場になってるのですね。

力の入れ方が半端ないのである

宿泊は駅近のビジネスホテルだったのですが、フロントのおばちゃんがめっちゃ丁寧に説明してくれて、書類書いたら旅行支援価格で泊まれました。ただでさえ安かったのに更に安くなってめちゃくちゃありがたかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?