見出し画像

雪と紅葉のあいだに④富山地方鉄道(電鉄富山→宇奈月温泉)2021年10月20日

天気崩れる

昨夜から雨模様の富山市内。朝になってもシトシト降ってました。

一方その頃...

うわーーーーーーーーーー!!!

昨日の様子とはガラリと変わった風景を目の当たりにして、自分の行った1日だけピンポイントで快晴だったという強運と、天上界の自然の怖さに震えた。

でも雪の立山もいいなぁ(これは次の日の写真)。自然とは厳しく、そして美しいものですね。装備を万端にしてまた行きたい!

レッドアロー号と優しい駅員さん

さて今日は宇奈月温泉へ行くのですが、運休中の観光列車アルプスエキスプレスが普通列車として運用されてるYO!という動画を見つけて、

同じ時間に行ったら乗れるのかな〜と7:00の宇奈月温泉行きに乗るため出発。安直of安直。

レッドアロー号の水戸岡鋭治デザインverが普通列車で乗れるなんて素敵やん。スペシャルやん。

画像1

が、稲荷町駅に向かう私の目の前を、その「水戸岡鋭治のやーつ」が優雅に通り抜けて行ったやないかーい!!!方向からして、不二越・上滝線だったのかな。ぴえん、やっぱり同じ時間じゃなかったのか。

実を言うと前日駅員さんに、その日の運用は当日にしか分からないんですよ〜と言われてました(言われてたんかい)。私はその辺詳しくないので「またまたぁ、とか言って水戸岡鋭治くるんでしょ」と都合よく捉えてました。何しろ強運の持ち主()なので感覚がバカになっていたのだ。

画像2

\\\おんなじやないかーい!////

流石に奇跡は起こらなかった(大げさ)

恥を忍んで、また駅員さんに聞きに行ったら奇しくも昨日と同じ駅員さんだった。登山用ポールを刺した瓶底金髪おばさんに連日詰め寄られ、さぞかし怖かったでしょう、ごめんなさい。

別の駅員さんが次の電車は上市までしか行かないけどレッドアローですよと教えてくれたので乗ることに。きっぷを買って、改札する時にさっきの駅員さんが...

「こちらお持ちください、レッドアローには印を付けてますので」

画像4

と、時刻表をくれた。

...ええっ、マジで...?ドチャクソ優しいやん。トゥンク...

朝の早い忙しい時間帯に申し訳ない事しちゃったな🥺わざわざチェックを入れてくれるなんて、涙が頬をRailwaysしちゃうよ。

イチ観光者に、親切にして下さり本当にありがとうございました!

画像5

7:13分発、上市行き。レッドアローだぁ!!!めっちゃカッコいい!!!

ドーパミンが放水しちゃうよォ!!!

画像6

車内も激渋の渋。自販機が!

画像7

昔の車体によくあるセンヌキも味があって良いね。

画像8

ちなみにビンを「こじる」って方言なのかな?と思ったら標準語でした、失われた日本語でしょうか。こじるりは無関係です。

地鉄を見る会

画像3

せっかくなので寺田駅で降り、いろんな方向から来る列車を一網打尽にしていくぅ!

画像10

昨日は暗かったから良く見えなかったけど、趣のある駅舎が良き。

画像10

画像13

乗り遅れた人に停まって乗せてあげてるの初めて見た!

画像12

上市から電鉄富山に帰ったやつかな?今度は立山方面へ。

画像13

しかし雨は止んだものの、とんでもなく寒い...。がっつり着込んだ「室堂シフト」を持ってしても寒い、動いてないからね...。震えながらホームでボックスを踏む姿は異常者だったに違いない。そろそろ宇奈月温泉行きに乗ります。

画像14

上市でスイッチバックして、看板がサビ散らかしてる越中中村を過ぎると...

海が見えてきました!素敵な車窓です。ちょっと晴れてきた?

隣に並んでる線路は新幹線開業で第三セクター鉄道になった「あいの風とやま鉄道」です。線路が並んでるの面白い。

画像15

特殊詐欺絶対撲滅したいマンとYouTuberなりたいガール。

画像16

クリエイティブ溢れる作品。どうなってんだこれ。

宇奈月温泉到着

画像17

昼前には宇奈月温泉に到着しました。

画像18

着いてすぐは晴れ間も見え始め、奇跡またキタか?と思ったのですが、あっという間に雨が降り始めました。本当はトロッコ乗るつもりだったけど、これはもうダメだなぁ。

画像19

荷物だけでも預けようと宿に向かったら部屋に入れてもらえました。駅からすぐの「ホステル宿(シュク)」。1Fがパン屋さんで2〜3階がゲストハウスになっておりダンディーなおじさまが1人で切り盛りしています。この街角ビル感たまらないね!

画像20

今日は君1人だから、この部屋使っていいよ〜と、個室のファミリールームに入れてもらえました。やったー!!!!

画像21

荷物を置いて、近くの釜飯屋で昼ごはん。米やっぱうまー!

画像22

待ってる間テレビで梅宮アンナがパパが黒塗りにされてオコって話と、神田うのがまた盗難被害にあったって言う内容が続けてあって、タイムスリップしたような感覚に陥ったが...

画像23

ファ!!!!!!

まさか経営の神様が富山にいらっしゃったとは!(違)

画像24

昔ながらの和菓子屋さんが点在していて、私のタイプの温泉街です。やたらにありすぎないってのが良い。喫茶店かと思って近づいたらコーヒーじゃなくてブービーだった件。

画像25

食後のスイーツ購入。たくさん種類があって1個ずつ買えるの大好き!この石畳はめちゃめちゃ美味しかった。夫にお土産で買おうと決めた。

宿に戻ってスイーツ食べてホッとしたら眠くなってしまい、流石にアクティブ立山が祟ったのか寝てしまいました。自由スギィ!!!!起きたら外は真っ暗でした(爆)2時間は寝ていた模様。

おさかな天国

おじさまが「お魚を買いに行こう」と言っていたのを思い出したのでお店に顔を出したら、地元スーパーの魚屋さんに連れて行ってくれた。

画像26

意 味 不 明 に 安 い

画像27

ちょっと待って頭おかしいwwww

画像28

漁船を持っている魚屋さんみたいで、市場に出せないサイズ感のものを破格で出してるんだそう。能登半島の出っ張りに引っかかって入ってくるんだって言ってたけどマジかよそれwマンガみたいじゃんwwwwwブリ・カンパチ養殖日本一県民、涙目。

画像29

おじさまが手際よく盛り付けてくれて、御馳走の出来上がり。食べきれなかった分は保冷バッグでガッチリ包んでくれてお土産に持たせてくれたので、帰って夫と海鮮丼にして食べました。めちゃめちゃ美味しかった!

湯めどころ宇奈月

お腹はちきれんばかりに食べた後は向かいにある温泉施設「湯めどころ宇奈月」で温泉入りました。

オープンしたてなのか、とってもキレイでオシャレな施設だけど何と510円、スーパー銭湯並みに安い。遅い時間だったのもあるけど他に2人ぐらいしか居なくて気にせずゆっくり温まりました。

雨でトロッコは諦めたけど、ゆっくりまったりと過ごす1日も良いな。

明日は最終日!晴れる事を祈って…

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?