見出し画像

金沢の魅力って何?① 〜グルメ編〜

この前、金沢出身の人が「金沢なんて何もない」って言ってたけど、

全然そんなことないと思う。


ということで、僕が感じた金沢の魅力を3つまとめまーす!

※後半2つは次の記事で



①食べ物がおいしい

これはよく言われるやつ。金沢にはおいしい食べ物がたくさんあります!!


加賀料理

新鮮な食材を使って素材のおいしさで勝負!している加賀料理

(僕が金沢観光をした時は予約がとれなくて食べることができなかったけど)「ザ・日本」って感じの料理で絶対おいしいと思う。



金沢おでん

金沢駅の「かなえきの ちくわ」で食べた金沢おでん

優しい味ですごくおいしかったー。

金沢おでん定番の具材の車麩。出汁がたっぷり染み込んでてうまい!


金沢の日本酒+金沢おでん=最高の旅の締め!

駅にあるってのがいいよね〜



ゴーゴーカレー

金沢駅には元気の源ゴーゴーカレーの「総本山」もあります。

ゴーゴーカレーなんてぶっちゃけ日本全国どこでも食べられるけど、

金沢で食べる金沢カレーはよりおいしく感じた!(気がする)



近江町市場の海鮮

金沢観光の定番「近江町市場(おうみちょういちば:おみちょ)」。

近江町市場寿しっていうお店で食べた海鮮丼、おいしかった!


あと石川の名物「ガス海老」ってのも食べてみた。

甘エビよりもネットリ感強めでちょっとクセがある感じが大人の味〜って感じ。



和菓子

茶の湯が盛んだった金沢は京都、松江と並ぶ日本三大菓子処。

金沢駅のお土産屋さんには数えきれないほどの和菓子が並んでいる。



なぜ食の街として発展した?

たぶん理由は2つあると思う。

・金沢は山の幸、日本海の新鮮な海の幸が得られる場所だから

・金沢は交易が盛んな地域で、各地の"良いもの"が流入する場所だったから


金沢グルメって、なんか優しい味のものが多いと思う。

甘いというか、素朴というか、どこか懐かしさを感じるホッとする味。

NIPPONの味って感じ。


「金沢なんて何もない」

って、卑下する必要は全然ない!!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?