見出し画像

とりあえず書いてみるnote #3

今日は、、、と書き始めようとして1秒前まで考えていたテーマを忘れたもっちゃんです(゚ω゚)


(思い出しました!)
今日嬉しいことがあったので、それを書きたいなと思います。
今朝、いつものようにラジオを聞くために6時30分頃起床したのですが、起きた瞬間に

ドイツ語聞きたい!なんかむずむずする…

って一番に思ったんです!これって、ドイツ語を勉強する習慣がついてるってことじゃない!?めちゃくちゃ嬉しかったです。もちろんその後7:00~のまいにちドイツ語をしっかり聞いて学校に行きました♪

ドイツ語講座を聴き始めて2週間目は、朝起きれないし全然口回らないし…という感じで、らじるらじるの聴き逃し機能を使って、夜に聴くこともあったんですが、最近はうまいこと習慣化できてるな〜という実感が湧いています。聴き逃し機能も、2回目を聴くために使っています♪
口が回らない問題も、放送を聴きながら一緒に発音して練習しています〜
先日の放送では詰まる事なく滑らかに発音することができて、とてつもなく感動しました╰(*´︶`*)╯♡

これからも頑張っていくぞ〜〜〜!!!


※私は4月からNHKのラジオ「まいにちドイツ語」を聴いています。ドイツ語は大学の第2外国語でも取ってない言語で、完全に独学でのんびりやっています。3月くらいから、Duolingoで始めて4月から区切り良くラジオを聴き始めたという感じです。ドイツ語に関して私は赤ちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?