【第2号 学校では教えない社会科マガジン】新型コロナウイルスのことで頭がこんがらがっている人へ/新型コロナウイルスとの戦いのシナリオ/新型コロナウイルスは総力戦

// 学校では教えない社会科マガジン
// 2020年3月17日 第2号
//
// 新型コロナウイルスのことで頭がこんがらがっている人へ
// 新型コロナウイルスとの戦いのシナリオ
// 新型コロナウイルスは総力戦


こんにちは。もちおです。
新型コロナウイルスに関する報道がたくさん行われていますが、情報が多すぎて頭がこんがらがっちゃいませんか。

僕はマジで頭がこんがらがりました。
で、みんなが何について言い争ったりしているのかが全然わかんなくなっちゃんですよね。

新型コロナウイルスに関することで日本人全員、ていうか全人類の共通の願いは「新型コロナウイルスでボロボロになりたくない」「新型コロナウイルスに負けたくない」っていうことなはずです。

さすがに「新型コロナウイルスでアイツが●ねばいいのに」とか「新型コロナウイルスであの国が崩壊すればいいのに」って思っている人はいないですよね(いたら相当性格が悪い)。

っていうことで、新型コロナウイルスにどうやったら勝てるのか?(=どうやったら感染の拡大を止めて、感染しても生きられるようにできるのか?)っていう視点で整理してみることにしました。


新型コロナウイルスに限らず、感染症全般への対策はどうやって行うのか?っていうことを整理した結果、テレビやTwitterなどでの議論について本当によくわかるようになりました。
(と同時に、「この人は単に自分の意見が正しいっていうことをアピールしたいだけの人なんだな」とか「この人は単に批判をしたいだけなんだな」っていうのもわかるようになります)

「情報が多すぎて頭がこんがらがっている」っていう人はぜひ読んでみてください。

新型コロナウイルスとの戦いの全体像はこんな感じです。

画像1


この全体像について説明します。


新型コロナウイルスとの戦いのシナリオ

さっき、新型コロナウイルスにどうやったら勝てるのか?(=どうやったら感染の拡大を止めて、感染しても生きられるようにできるのか?)と書きました。
つまり、新型コロナウイルス、というか感染症との戦いの方向性は、ざっくり2つに分けることができます。

①感染症の拡大を止める
②感染症にかかっても大丈夫にする

感染症との戦いで目指す道は、この2通りですよね。
ちなみにもう1つ方向性がありますが、それは「③感染症にかかって大丈夫じゃなくなる」っていうことで、これはすなわち死を意味します。

この③にならないように、戦うわけです。

では、①と②それぞれの方向性についてさらに考えます。


①感染症の拡大を止める

画像2

感染症の拡大を止めるための方法は、ざっくり2つに分けられます。
①-A 感染症を根絶する(ゼロにする)
①-B 免疫


①-A 感染症を根絶する(ゼロにする)
感染症を根絶するっていうのは、いわゆる封じ込めのことです。
感染症を持っている人を隔離して(閉じ込めて)、他の人にうつさないようにするっていうこと。

この封じ込めに成功すれば、新たに感染症にかかる人が生まれることはなくなるので、感染症との戦いに勝つことができるわけです。

一番ハッピーな方法ですね。


①-B 免疫
感染症の拡大を止めるための方法として、免疫を利用するという方法もあります。

ここから先は

4,202字 / 2画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?