2021年クリスマスコフレ

1.2021年クリスマスコフレ

今年も師走がやってきた!!月日は百代の過客すぎてびっくりですね。私の体感ではまだ8月くらいなんですが、もうこんな時期とはえらいこっちゃだよ。12月といえば、クリスマスというやたらとキラキラしたイベントがありますね。当日はケーキを貪り食うくらいの予定しかありませんが、街中がピカピカしていると何となく心が浮き立つというもの……!

先日の初noteでゆる〜く香水の散財の記録を綴りますよ〜などと書きましたが香水と同じくらい私の紙幣を燃やすものがあります。それは、コスメ!キラキラしていて、かつ上手く使えば顔面を僅かながら人らしく整えてくれる素敵アイテム!コスメ大好きです。そんなコスメ好きの心を擽る季節がホリデーシーズン。単純な私は当然のごとく限定品に弱いわけです。我慢できるわけながない。そこで、今年爆裂散財したクリスマスコフレの記憶をゆるゆる書いていこうと思います。

ちなみに、私はブルーベース夏の女です。透明感のある淡く明るめな色が得意で、黄味の強い色や濃い色が苦手。ですが、何かもぉ〜ナニベとかいいから好きな色つければ良くね!?と思っております。似合う色を知るも勉強になるど、好きな色をつけるのが一番たのしいね。


2.CHANEL

画像1

まず、個人的に大優勝だったCHANEL コレクションNo.5から!!一番ツボだったものから紹介していくスタイルとする。

今年のCHANELのコフレは、N°5の誕生から100年を記念して、N°5にインスパイアされたホリデー メークアップ コレクションとなっています。
「基調とするシェードはゴールドとアンバー。シャネルのアイコニックなカラーであるブラック、ホワイト、レッドがアクセント。フェミニニティの多面的な魅力を表現する、光と影のコントゥラストをたたえたメークアップを叶えます」(公式引用)
いや〜もう何が良いってパケが最高なんです!個人的に、コフレは見ているだけでわくわくするようなものが好きなのでドンピシャでした!!可愛すぎでは!?!?

私は、このコフレの中から4色アイパレットのレ キャトル オンブル No.5 とルジュール アリュール 157 - レジャンデールを購入しました。
両方ともパケにNo.5のデザインがあしらわれていてバリバリの限定感にときめきもひとしお!

アイパレットは、ホワイト&ブラックのモダンかつお洒落なお色味です。キラキラのパールが輝くホワイト〜アイボリーの3色がメチャクチャ可愛い!!品の良い透明感のあるツヤと、ホリデー感のある煌びやかなラメ感がたまりません。3色すべてのせても、それぞれ単色で使っても◎手持ちのアイカラーと合わせても使い勝手が良さそうです。初見で、「えっこの闇ブラックどう使うの!?」と戸惑いましたが心配無用。小さなラメが入っていて思いのほか使いやすいお色です。アイライン状に目の際に細く入れて締めるも良し、薄く広げてモード感を出すも良しです。
見た目よりも使いやすい色味かつ特別感があるのでおすすめです〜!たぶんナニベでもいけるんじゃないでしょうか。

リップは、アイパレットに合わせて選びました。マスク生活だからもうリップは買わないと誓ったはずでは!?という誓いを容易く破るほど可愛くて買っちゃったんだな〜たはは。まあ、あれです。リップって殆ど見えないけど、たまにマスク取るとチラッと見えるじゃないですか。着物の裏地でお洒落するみたいな、そういう感覚です(何か違う気もする)。
ブルベ夏の民の私はレッド系のつよつよリップが苦手。なので、ガーネットレッドを選びました。パキッと発色しますが、ピンク味もあるのでそれ程強い印象にはなりません。冬に映えるきれいなお色味です。
少しマットよりの質感なので、マスクでがっつりとれてしまうわけではないですが、それなりに落ちはするのでパウダーを少しつけておくと取れにくくなります。

一応スウォッチ的なのを載っけてみました!ウーンラメがぜんぜんわからん!!

画像2


3.クレドポーボーテ

画像3

二番手はクレドポーボーテ!クレドポーボーテのコフレは毎年装飾性が高くすごく素敵なパッケージデザインなんですが、今年もとても可愛い!フランス・パリ在住の彫刻家・版画家であるミカエル・カイユ氏とのコラボデザインで「輝く花園への鍵」がテーマです。可憐でロマンチックな動物や植物をあしらったデザインが、どひゃ〜可愛い!!

私は、アイパレットのオンブルクルールデュオ 109 サンライズインザガーデンを購入しました。
この2色のお色味!!なかなか珍しい組み合わせで可愛すぎませんか!?ピンク味のあるベージュに涼やかなブルー。最近こういった、ターコイズっぽいブルーのパレットを良く見かけますが全体的にモード感強めのくすみマットカラーが多めな印象です。が、こちらのブルーは透明感の質感でラメがとってもきれい。中々ない色味だと思います。
しかし、ブルーって使いにくいのでは!?一歩間違うけどお殴られ系メイクになるし……と思いがち。しかし、こちらはシアーなお色味なので調整が比較的しやすいです。また、キラキラツヤツヤ質感のベージュの上に重ねることでかなり肌馴染みが良くなります。
公式では目尻にブルーをのせるメイクを提案していましたが、私はベージュをアイホールと涙袋に、二重幅に薄くブルーを重ねて、ブラウンのアイラインで締めています。ブルー系のカラーマスカラと合わせると統一感がでて◎でした。

画像4

4.NARS

画像5

最後はNARSです!実は今回のコフレが初NARSでした。粉質の良さと存在感のあるラメ感に惹かれていたのですが、黄味の多い色味が多めな印象がありなんとなく手が出せずにいました。


NARSは毎年色々なコフレが出るのですが、私はアンラップド ミニアイシャドーパレットDOLCE VITAを購入しました!また、アイシャドウかい!目がいくつあっても足りん!という感じですが、このパレット手のひらサイズでメチャクチャ可愛い〜!アイパレットって使いきれないことが多いのですが、これならちゃんと使いきれそう。ブラシはなしですが、ちっちゃな鏡もついていて持ち運びにも◎なんといっても色味が使いやすい……!マットもラメも入っていて、盛れる!!どちらかというとブルベ向きな気がします。イエベは色違いのORGASMがドンピシャな気がするけど、合わせる服とかでどうにでもなるので好きな方を使えばいいと思うよ。余談ですが、ISETANミラーで購入した際におまけでもらったミニチーク(4013の色味)もすごく良かった。


画像6


と、このような感じで。今年のクリスマスコフレの散財の記憶は以上になります〜ローラメルシェのブラシセットも欲しかったけど、予算オーバーで断念しました。ブラシ大事、来年こそ買おう……!というか、やっぱりアイシャドウ買いすぎじゃない!?まぁ、いっか。煌びやかなホリデーシーズンを目元をシャンデリアのごとくビカビカにして楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?