後悔先に立たず、と思いきや…結果オーライ?!

あたしは有言実行の人!
と、言わんばかりに、某SNSで宣言しました。
「栗の渋皮煮に初挑戦します!」と。
そして今日、作ろうと思い、これまた某レシピサイトを訪れたのです。


……えっ!?
これって、思った以上に手間かかりません?
あーあ、やっちゃったな、あたし。
よく知りもしないのに軽はずみに言うもんじゃないわ…
でも!
言ったからには作るからねっ!👍


で。
できあがったもの。

成功例

初にしては良さげじゃない?
シロップ煮詰めたりがさすがにめんどうになっちゃったからツヤはないけどね😰💦
ちなみに…

失敗例

ちゃぁんと失敗例もあったりする。
今回の栗は渋皮が厚かったみたい。
8割方成功してるけど、失敗例みたいに皮が向けちゃったり、割れちゃったり、ってのもちらほらありましたよ、と。
でも、どちらも甘くて美味しいの( *^艸^)
いやぁ、インドネシアにいた時にね、日本のようにはいかないっていうのもあって、⌜食べたい=自分で一から作る⌟‎っていうのが身についてね。
それまでは⌜食べたい=買って食べる⌟‎が当たり前のようになってたから。
これから渋皮煮をいただく機会があったなら、めちゃめちゃ感謝したいと思うのでした。

私の記事が良かったと思っていただけたら、ぜひサポートも! サポートしたいというあなたの気持ち、それが私を更に力強く支えてくれます!