はじめました

note初心者です。
とりあえず書いてみることにしました。
アラフィフです。
意外と色々な経験してます。
おもしろいかは今後のお楽しみ、ということて。


何を経験したのか、を簡単に言うと、こんな感じ。
いち  :  日本に普通に住んでいてはあまりやらないであろうこと(例:ココナッツ削り、バナナの皮むき)
に     :   火山の噴火(私の地元には活火山はないので)
さん :   自分でウニ取って、自分で身を取り出して食べる
よん :   ドゥリアンの実を自分で割って食べる        など

いや、これだけじゃないけど。
ダンナやらご近所さんやら親戚やらのおかげで恥かいたりストレス溜めまくったり、ってことを、良くも悪くも味わってきたからね…
なんかね、ダンナと結婚して移住したことで、BBAになったからだけではない図々しさは身につけたかもしれない。
だってさ、日本人の美徳である遠慮というものが全然通じないからね。

って、ここまで読んでくださった方で、「いやいや、何言っちゃってんの?インドネシアに住んでる日本人なんて沢山いるんだから、おんなじ経験してる人だっているでしょ」と思う方がいるかもしれません。
確かにいると思います、多分。
調べたり聞いたりしてないので正直分かりません。
でも、まだ向こうに住んでいた当時、
『インドネシアに日本人はたくさんいるだろうけど、恐らくあたしがインドネシアで一番貧乏な日本人だ』と常々思ってました。
なので、余裕があれば自分でやらなくてもいいことを、自分でやってきたわけでして。
反論のある方はぜひ連絡ください。
あるいは共感してくれる方もぜひ😆


じゃ、初回なんでここいらで終わっておきます。
次回、
「郷に入っては郷に従え」?んなもんできるかぁ!ふざけんな!💢💢💢💢💢
でお目にかかりたいと思います。

私の記事が良かったと思っていただけたら、ぜひサポートも! サポートしたいというあなたの気持ち、それが私を更に力強く支えてくれます!