宿屋に泊まるには申請と面談をお願いします。それぞれに予約も必要です。

パーティー全員のステータスが山吹色の時、やっとの思いで辿り着いた宿屋の主にこんなことを言われたら、何悠長な事言ってるんだとプレーヤーは怒るだろう。

息子の発達相談から療育開始に繋がるまでの期間が、例えるならばそんな感じだった。

本当に困って、藁にもすがる思いで支援センターに電話した。すると最短でも、面談ができる日は2ヶ月後という。この絶望感。こちらにはHPもMPも、やくそうも、枯れ果てているのに。その2ヶ月、どうやって心を折らないよう、繋いでいけばいいのだろう。悲しかった。(どうやって過ごしたか、正直覚えていない。。でも…なにか打ち明けられる機関と繋がれたという事で少し安心はしていたかもしれない…)

要は受け入れ口のキャパと、支援を必要としている人口が釣り合っていないという話なのだけど、それにしたって頼りがいがなさすぎる。

弱っている人が声を上げる時はもう限界なんだよ、ボロボロだけどなんとか一声を絞り出しているんだよ。

そこにサッとワンタッチで動ける仕組みって、無いのかな。あるんだったら教えてほしい。