見出し画像

みかん食べながらパウパト見るねん

朝から預かっていた4歳の甥は、一日中新幹線とパウパトロールの話だけをしていた。ブロックで新幹線を作り、私のヨガマットを敷いては線路に見立てて走らせ、私のiPadでGoogle Mapを開いては東海道新幹線の路線を小さな指で追い続けた。時々思い出したように大声で「みかん食べながらパウパト見るねん」と叫び、「おしっこするねん」と叫んでトイレへ走り、その後みかんを食べながらパウパトロールを見た。今のところ良い人生みたいだ。

甥が帰ったので、夜は友人と恒例の年初桃鉄をした。彼女とは毎年一度だけ年明けに桃鉄オンライン対戦をしている。LINE通話で今年の抱負や計画などを言い合いながら、物件を買ったり借金を増やしたりする。いつものように彼女がぶっちぎりで優勝し、健康に気を遣いつつ仕事を頑張ろうねと言い合って、年に一度の会は終わった。

マユリカのラジオを動画版で見ることが多いので、YouTubeのおすすめにマユリカが出てくる。見取り図のYouTubeにマユリカが見取り図として出演し、なんの説明もなく見取り図として企画をしたこの動画を今日発見して、リリーが似すぎててめちゃくちゃ笑った。私は悪意のあるモノマネが好き。

オンライン英会話7回目。数年前に比べてイギリス英語がかなり聴き取れるようになっている実感がある。相変わらず咄嗟に単語が出てこないが、インプットとアウトプット、両方の量を増やしていくしかない。

仕事で英語を使うたび、圧倒的に技量が足りないなと思う。チームメイトが焦れて会話の舵を取り始める。悔しいけど、人と比べると途端に情けなく感じてしまう。

タイガース優勝旅行中のハワイでお酒の入った才木投手が語った「自分のやることちゃんとやれば大丈夫と思ってる」にすごく励まされた。出来てないのは結局自分の責任、自分のコントロールできる範囲で出来ることをしていくという考え方が、シンプルだし真理だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?