街を離れ、森で暮らす

文章を書いて残しておきたいともうずいぶん前から思ってはいたけど、いざ真っ白な画面に向かうと何も浮かんでこない。最初の一文字が打てない。

通勤電車の中とか、シャワー中とか、ああそうだこれをブログに書こう、これを文章にまとめておきたい、などと色々考えていたことが、PCを開いてキーボードのFとJに両手の人差し指を乗せると泡みたいに溶けてなくなってしまう。

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、先週半ばから自宅勤務が命じられた。4月から転職した私は5日間だけ新しいオフィスに通い、職場の人とはその後一度も会っていない。皆私のこと覚えているだろうか。

定期券を買ったり同僚とランチをしたり関係先に挨拶回りをしたり、そういうのはまだまだ先になりそう。

職場としても今後の事業の見通しが立たない中、よく採用してもらえたなとありがたい気持ちになる。今頃「こんなことなら採用するんじゃなかった」って後悔してるんじゃないか。何か出来ること考えて頑張ります。

というわけでずっと家にいる。家にいても退屈しない方だけど、家にいろと言われると外に出たくなるのでストレスが溜まる。

Nintendo Switch「あつまれ!どうぶつの森」が3月下旬に発売されたが、これがあって本当に良かった。今現実世界は「あつまるな!にんげんの街」なので、森に動物を集めてワイワイキャッキャ出来ることが、良い大人だけど今はずいぶん癒しになっている。私の推しキャラは鹿(多分)のバーバラさん。サバサバした性格で、ドーナツなどの甘いものを持って歩いていることが多い。洋服や果物などを贈り合ううちに、私のことを最近「お嬢」と呼んでくれるようになった。

また、家にいるので自ずと自炊が増えた。これまでも週に3〜4回は作っていたが、今はほぼ毎食作るし、おかずの数も増えた。外食を控えている分、スーパーでちょっといい肉や魚を買って喜んでいる。

ずっと家にいることでこれまでと変わったことは他にもいくつかあるが、それについてはまたいつかここで書こうと思う。

ブログを書き始めようと何年も考えて、ようやく始めることができた。最初の一文字がようやく打てたし、なんとか文章が書けた。

実は明後日からまた出勤の予定だったが、先ほど職場から連絡があり、当面の間在宅勤務になったので、職場に貢献できることを考えつつ、ここに少しずつ文章を残していけたらと思います。


*←話を変えるときはこのマークを使う人が多いようだと最近知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?