見出し画像

🍉夏休みの宿題🍉A.K.Kでマスターを目指す!


はじめに

筆者はガイル使いです。MR1500程度でめちゃくちゃ強いわけではありません。ガイル以外のキャラを使ってマスターを目指す過程を整理することにより、他の方の役に立つことができるかかもしれないと思い、この企画を実施してみようと思います。

計画

ただひたすら、プレイしてなんとかマスターになる。というのはよくある話なのですが、再現性のある計画を立てないと他の方の参考にならないのではないかと思いあらかじめ計画を立てます。

前提条件

キャラ  :モダンA.K.I
デバイス :パッド
(旧式ファイティングコマンダー)
期間   :2024/08/10~2024/08/18
(9日間 ※毎日やれるわけではないので実質1週間)
目標試合数:ランクマッチ900試合以下
目標勝率 :49%

WBS

1.A.K.Iの基礎について知る
 1-1.キャラのコンセプトを理解する
 1-2.通常技・必殺技について調べる
 1-3.基本コンボを調べる
 1-4.起き攻めについて調べる
 1-5.セットプレイについて調べる

2.操作練習
 2-1.コンボ練習
 2-2.起き攻め練習
 2-3.セットプレイ練習
 2-4.CPU Lv7に勝ち越せる様になる

3.実践(計画/実績)
 <計画>
 1日目 (08/10) 000試合 開始時ダイヤ
 2日目 (08/11) 050試合 目標ダイヤ2
 3日目 (08/12) 100試合 目標ダイヤ3
 4日目 (08/13) 150試合 目標ダイヤ4
 5日目 (08/14) 150試合 目標ダイヤ4
 6日目 (08/15) お休み(予定あり)
 7日目 (08/16) 150試合 目標ダイヤ5
 8日目 (08/17) 150試合 目標ダイヤ5
 9日目 (08/18) 150試合 目標マスター

 <実績>
 1日目 (08/10) 000試合 練習のみ
 2日目 (08/11) 018試合 プラチナ5
 3日目 (08/12) 030試合 プラチナ5
 4日目 (08/13) 000試合 プラチナ5
 5日目 (08/14) 042試合 ダイヤ1
 6日目 (08/15) お休み(予定あり)
 7日目 (08/16) 051試合 ダイヤ1
 8日目 (08/17) 125試合 ダイヤ3
 9日目 (08/18) 040試合 ダイヤ4
 ※この後114試合するも疲れがでてダイヤ3に落ちる
 延長期間
 8/20~23   080試合 ダイヤ5
 8/24     063試合 マスター
 結果から見ると、十分に練習した後始めると、
 約400試合程度でマスターになれたことになる。
 

1.A.K.Iの基礎について知る

1-1.キャラのコンセプトを理解する

YouTubeで動画をいくつか見たところ、アプデ前のものが多く、ちょうどいいものがない。月並みだけどひかるさん関連の動画を見てみる。
【スト6】MR世界1位による超有料級AKI講座【叶/ひかる/にじさんじ/切り抜き/ストリートファイター6/AKI】 (youtube.com)

テクニカルキャラで、覚えることが多い。
コンボ火力は伸びる方なので、セットプレイをちゃんと覚えれば勝てそう。

なんとなくわかったこと
・セットプレイが強いキャラ
・防御が弱くて負けるときは一気に負ける
・攻める時にはゲージが3本ぐらい必要
・毒中は待ってDゲージ回復
・毒の有無でコンボルートが変わる。難しい
・画面端きついので、OD蛇軽功で逃げる
・毒中は白ダメが回復しない

1-2.通常技・必殺技について調べる

蛇軽功(N+SP)
移動技。モダンは強度が1種類で止まれないっぽい。強鞭の後にこれをやると+5Fなので強い。

蛇頭鞭(6+SP)
いわゆる強鞭。対空で使える。コンボの締めで使う。毒が付与できる。

紫煙砲(4+SP)
弾。発生が遅いが遠くで出すと有利取れる。6+SPで破裂させられるけど使い方よくわからない。

凶襲突(2+SP)
シャカシャカするやつ。ODだとガードでも+2Fとれる。ノーマルでも-3Fで確定反撃されるわけでもない。相手の弾に合わせて使うと良さそう。

蛇頭鞭(623コマンド)
使い分けられる。弱がリーチが長い。中は遠目の対空。強は近めの対空。

弱~強泡(214コマンド)
弱は遅い弾なので追いかけて使う。中は毒沼で有利取ったときに設置する。強はガードされても確定がない。

悪鬼蛇行(2中強)
→猛毒牙(攻撃ボタン)
 ビョーンて弾抜けするやつ
→雁字搦(4攻撃ボタン)
 投げ
→蛇連咬
 下段蹴り2回するやつ。ガード-3F

屈中
いわゆる中足。SAのみキャンセルがかかる。ガードさせて+1F

中P(アシスト中)
発生6Fの通常技。確定反撃の始動技に使える。

強K(アシスト強)
対空に使える。ラッシュして空中で拾ったり。

屈強
リーチが長くてカードで-3F。立ち回りで振ってDゲージ削りに使える。
パニカンすると弱鞭や各種SAで見てから拾える。


3強
結構長い、だけど、ガードされると前に進むのでだいたいなにか食らう。当てれば起き攻めできる。前ステで+4F。投げが埋まる。相手最速投げでも原人狩りできた。

SA2
空中にいる相手を落とせる。バックジャンプを狩る事ができる。

弾を遠目で飛んだ相手を落とすこともできる。


1-3.基本コンボを調べる(毒なし)

■アシストコンボ
弱アシストコンボ
→自動ヒット確認、ヒット時+1Fになる。

中アシストコンボ
3453ダメージで毒付与。雑にリーサル取りたいときに使う。

強アシストコンボ
4156ダメージ。

■ジャンプ攻撃始動

J強>A強>蛇連咬>屈弱×2>強鞭
J弱>屈弱×2>強鞭
J2強>屈弱×2>強鞭

J強K>A強>CDR>中>A強>CDR>中>A強>強鞭>SA3
https://x.com/i/status/1822430205090353229


■インパクト始動
インパクト>A強>蛇連咬>屈弱×2>強鞭

■弱始動コンボ
屈弱×2>強鞭
弱>弱>強泡
ガードされても‐4Fでやや離れて確定反撃なし

■差し返し用コンボ
強>強(毒が付与できる)

■ラッシュからのコンボ
ラッシュA中>A中>強鞭
ラッシュ屈中>A中>強鞭
ラッシュ3中>A中>強鞭
ラッシュ6強>A中>強鞭
ラッシュ屈中>中>A中>強鞭

ラッシュ屈中>中>A中>CDR>中>A強>CDR>中>A強>SA1


■パニカンコンボ
A強パニカン>強>強
A強>CDR>中>A強>CDR>中>A強>各種SA

立中パニカン>2強>各種SA

A強パニカン>A強>CDR>中>A強>CDR>中>A強>強アシコン完走


1-3.基本コンボを調べる(毒あり)

■アシストコンボ
弱アシストコンボ
→ダウンが取れるので泡で攻め継続できる

■強鞭後
生ラッシュ>A強>中鞭
→離れるので泡で攻め継続できる

SA2で追撃できる

■毒ありOD蛇頭鞭
OD蛇頭鞭>A強>蛇連咬>生ラッシュ>A強>SA1 or SA3

J強>A強>CDR>中>A強>OD蛇頭鞭>A強>蛇連咬>生ラッシュ>A強>CA

■パニカンコンボ
A強パニカン>強×2>生ラッシュ>A強>中鞭


A強パニカン>凶襲突>屈弱×2>強鞭>生ラッシュA強>中鞭

A強パニカン>猛毒牙>A強>SA1

毒あり弱鞭>ラッシュ屈強>CA

毒あり弱鞭>ラッシュA強>中鞭

■画面端コンボ

A強>中鞭>A強>中鞭>生ラッシュ>A強>SA3

A強>強鞭>強泡>生ラッシュ>猛毒牙>SA1 or SA3

A強>中鞭>A強>中鞭>生ラッシュ>A強>強鞭
→毒沼設置(非密着+5F)


1-4.起き攻めについて調べる

毒なし強鞭後前ステ×2(+6F)

毒なし強鞭後蛇軽功(+5F)の起き攻め(A中埋め)

毒なし強鞭後蛇軽功(+5F)強鞭後の起き攻め(シミー)

OD凶襲突>蛇軽功(投げ間合い+3Fシミー可能)

1-5.セットプレイについて調べる

A中>CDR>A弱 → 投げ

A中>CDR>A弱 → シミー

中鞭追撃後離れてから弱泡追いかけラッシュ6強(ガード+6F)

壁ドン>A強>強泡→中沼設置(+7F)→A強>コマ投げ

壁ドン>A強>強泡>生ラッシュ>A強>猛毒牙>毒沼>弱泡

画面端強鞭追撃で+45F有利取った時のまとめ
立ち強P空振り(35F消費)でシミー

3強空振り(40F消費)で打撃埋め

弱P空振り(13F消費)でコマ投げ埋め ※コマ投げの発生は34F

ラッシュ屈中>A強相打ち>3強→前ステ


2.操作練習(感想まとめ)

2-1.コンボ練習

・とりコレコンボが手に馴染むまで練習


2-2.起き攻め練習

・起き攻めループの練習をしたほうがいい。

2-3.セットプレイ練習

コンボ練習ルート①

コンボ練習ルート②


2-4.CPU Lv7に勝ち越せる様になる


3.実践(計画)

1日目 (2024/08/10) 000試合 開始時ダイヤ

初日はコンボの調べ物だけで終了。しかもまだまとまっていない。
まだ練習もできていなのでかなり難しい感じがする。

2日目 (2024/08/11) 050試合 目標ダイヤ2

キャラが難しすぎてまともに動かせない。プラチナに落ちた。

3日目 (2024/08/12) 100試合 目標ダイヤ3

まだ満足に動かせないけどプラチナ5での勝率は上がったみたい。
11/30 36%

動いている相手に技を当てる練習としてCPU 戦を開始。何やればいいかわからず飛んでしまう。

調べたコンボをおさらいしたら意外とシンプルに出来た。


4日目 (2024/08/13) 150試合 目標ダイヤ4

ランクマやらずにコンボ練習とCPU戦をすることにした。
CPUベガくん対空うますぎ。地上で何をすればいいか考えなさいという趣旨だと理解して、インパクトと対空みて、要所で弾撃って起き攻めループの動きを手になじませた。強鞭対空→起き攻め成功で毒付与すると、次の毒付き対空→追撃毒付与がループして立ち回りが相当楽になることが判明。

とりコレコンボは2版に更新

5日目 (2024/08/14) 150試合 目標ダイヤ4

実績:ダイヤ1
19/42 45%
一日の実績でみたら勝率はだいぶ上がった。
ほとんど明らかのコンボミスで負けている。

6日目 (2024/08/15) お休み(予定あり)

7日目 (2024/08/16) 150試合 目標ダイヤ5

実績:ダイヤ1
28/51 54%
勝率は上がっていて試合数をこなせばダイヤ2には行けると思われる

8日目 (2024/08/17) 150試合 目標ダイヤ5

実績:ダイヤ3
69/125 55%
ここまでは勝率変わらずのペースでこれた。
目標試合数に全然足りていないからなかなか難しい。

9日目 (2024/08/18) 150試合 目標マスター

2024/08/18 AMは結構捗った。
実績:ダイヤ4
28/40 70%

結局夏季休暇中に420試合しか出来ず最高到達点はダイヤ4で終了。
夏休みチャレンジは未達として終わってしまった。

最終日でやっとしっくり来始めたのは立ち中K。この技がカウンターヒットしたらそこそこ伸ばせるタイミングがある。

延長戦(2024/08/20~2024/08/23)
帰宅後にちょこちょこランクマを回した。
ほぼ立ち回りとゲージ運用で勝っている感じ。
実績:ダイヤ5
50/80 62%

延長戦(2024/08/24)
実績:マスター
38/63 60%
ダイヤ5帯を63試合で終了。途中10連勝したりもした。
ダイヤ4よりやりやすい感じもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?