あいさつ

先日、たいへん気持ちのいい挨拶に出会ったのでその話をさせてください。
私がとある街を歩いていると、横から子供の元気な声で「こんにちわー!!」って聞こえてきました。気になるので、そちらの方を向くとお母さんらしき人と一緒にいる幼稚園児ぐらいの女の子が警備員の男性に挨拶をしているところでした。声をかけられた警備員の方は、ニコッとしながら返事をすると、女の子はペコッと頭を下げてお母さんに手を引かれて歩いていきました。言われた男性も嬉しそうでしたし、それを見かけた私もすごく気分が良くなりました。
一瞬の出来事でしたが、この光景を見て改めて挨拶っていいなあと思いましたね。少し前に、「子供の挨拶がうるさいからするな」というクレームを見かけて複雑な気分になったことがあるのですが、やっぱり挨拶は必要だなと思いました。
私も、女の子を見習ってこれからも挨拶は積極的にやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?