過食する時に不足しているのは自分をもてなす気持ち?

一人になると食べすぎる。

誰かのために料理しなくていいから、テキトーに食べようとするのが原因かもしれない。

ひとが居ると、他人の目があるのでよく噛んで楽しく食べる。

一人だと、納豆を混ぜ、その上に玄米を乗せ、のりたまで味付けして、おわり。

満腹にはなっても満足にはならないので、その後にダラダラ食べてしまう。


満腹だけど、満足じゃない。


これがキーワードかもしれない 。


心が整っていると、食材に合う食器を使い、写真を撮り、見た目が綺麗になる。
焦っていたりイラついていたり雑な気持ちのままでいると、食生活もどんどん雑になり、結果、心も荒ぶのかな?と。


満足じゃないから甘いお菓子で気持ちを満たそうとしたりね。


「水を飲もう」「タンパク質をとろう」
これもあっているのだろうけど、過食の一番の原因って寂しさとかイラつきではないか。

そしてその根本には自己肯定感、自分を大切にする気持ちがあるのではないか。


私に必要なのは 1人でも「自分をもてなす」ことなのかもしれない。


二日前に2日分のカロリーをとったが、昨日もお菓子を深夜に過食してしまった。

これは父によるストレスが原因だと思う。

父が仕事に呼ばれて出かけて行ったあとが危ないとはわかってるものの……
そして、食べすぎると気持ち悪くなるのは自分だということも分かってはいるが……

やってしまう。自分を変えたい。



自分をもてなす、このことを忘れずにいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?