見出し画像

【ポケカ】サーナイトを使いたい!

みなさんはじめまして。もちもちと言います。よろしくお願いします。新弾の爆炎ウォーカーではまさかの私の推しであるサーナイトが出るらしいのでサーナイトを主体としたデッキを考えてみました!

⒈サーナイトの評価

画像1

画像2

サーナイトVMAXはワザで回復、サーナイトVは回復してたら打点アップ言うことなので、サーナイト自体は気絶しにくいのかなと思います。中打点のデッキなら戦いやすそうです。今弾で回復出来るグッズも出たので戦いにくくはなさそうですね。

⒉現段階でのデッキ

画像3

※サーナイトEX→サーナイトV                                       MサーナイトEX→サーナイトVMAX                       おいしいみずセット→妖しいカンズメです。

デッキコンセプトは耐久と火力を...。ですね。

採用理由、不採用理由など

立ち回り

サーナイトVMAX前、ベンチにサーナイトV出してカラマネロ2が理想。デデンネは基本的に1回使用。2枚目はリセスタ後のケア。いれかえ、ふうせんを使って回復しつつ攻撃をする。

採用理由

・サーナイトV、VMAXラインはサイド落ち懸念で3-3。

・マーイーカ、カラマネロもサイド落ち懸念で3-3。1匹出せれば問題ない。2匹出せれば良い。

・キュウコンVは3神ザシアン対策。鋼弱点のサーナイトをケア。他の場面でも使えるので2枚採用。

・ウルトラネクロズマGXは、火力を出してVMAXワンパンする時に使う。基本的には出さない。奇襲用で1枚。ビーストリングがあってもいいかも。

・デデンネは回す為に2枚。

・いれかえ-ふうせんはもう1枚ずつ欲しい。枠がない。

・ジャッジマンは相手のヤレユータンのマリィケア対策。基本的には使わない。

・オーロラエネルギーはキュウコンVのために3枚。

不採用理由

・ワタシラガV-ベンチ枠が足りないのとサポート引けなかったらデデンネで回せるから。

・ポケモン通信-手札にポケモンがいない時のことを考えて採用は見送り。ミストレとクイックで十分回ると考えた。

・しんかのおこう-ミストレでカバー出来るので不採用。

・ウィークガードエネルギー-鋼にはキュウコンVで戦うのでいらないと判断。

・ホラー超エネルギー-キュウコンVに対応していないから。ダメカン2個のせてもあまり変わらない。

⒊実際に回してみた感想

・環境デッキにはある程度は戦える。

・手札事故が起きたときに対処が出来ない。

・ポケモンの数が多いので手札でダブつく。

・育てている段階で倒されるキツい。

などがありました。

ポケモン通信不採用でしたが2枚くらい採用して良いと思いました。事故が起きたときにミストレだとなにも出来ないということがありました。デデンネに繋げられるのは強い。

回しててウルネクがあまり使えなかったんで抜いていいと思います。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。これから色々な記事を投稿していきたいと思うのでよろしくお願いします。サーナイトは私の好きなポケモンなのでこうやってカードとして出てくれるのは嬉しいですね。フェアリータイプが無くなってしまったのは悲しいですが、サーナイト好きに変わりはない!!それでは、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?