見出し画像

【CL愛知準優勝】トゲキッスミルタンク

こんにちは。もちもち(@Mochimochi_366)です。今回は、自分がチャンピオンズリーグ2022愛知にて、シニアリーグで2位となったので記事を書くことにしました。
拙い文章ですが、最後までご覧いただけると嬉しいです。誤字脱字などありましたら、教えてくださると助かります。
デッキレシピと細かい部分に関しては有料とさせていただきますが、購入していただいた場合、質問や要望などあれば、自分のtwitterにDMしていただければ、答えさせていただく予定です。また、その部分も記事に随時追加していく予定です。
売上に関しては、8月にロンドンにて行われる世界大会の資金に充てさせていただきます。
※有料部分には、環境デッキなども含めたデッキレシピを合計10個載せています。トゲキッス以外はおまけです。そこまで強くないレシピなどもあると思います。
自分の過去の実績ですが、ザコみたいな実績しか持っていないので、省略させてください。

事前の環境予想について

今回の大会は、頭1つ抜けてミュウVMAX、その次にアルセウスVSTAR+インテレオンといったデッキが強いと予想していました。それを踏まえたtier表がこちらです。
※本来tierとはデッキの数を表す指標のことですが、ここでは数に加え、そのデッキの強さも同時に表しています。

tier1:ミュウVMAX、アルセウスVSTAR+インテレオン
tier2:アルセウスVSTAR+α、WTB、ダイケンキVSTAR
tier3:れんげきウーラオスVMAX、ミルタンク

アルセウスVSTAR+αのデッキは、はくばバドレックス、ジュラルドン、悪れんげきなどです。

デッキ選択に至った経緯

スターバース発売後アルセウスVSTARの登場により、デッキ選択の幅が昔よりも広くなりました。今まではエネルギーの加速面で問題があったポケモンや、安定感に欠けていたポケモンもアルセウスVSTARと組み合わせることで環境に食い込んでくるようになったと思います。
またCレギュレーションのスタン落ちやアルセウスの登場により、デッキ構築の段階で今まで以上にデッキの安定感を要求されるようになりました。1度自分の動きができないターンを作ってしまうと、スターバースやうらこうさく、ネオラントVからボスの指令の動きで簡単に付け込まれてしまいます。
現在の環境はミュウVMAXとアルセウスVSTARを中心に進んでいると考えたとき、これらのポケモンはポケモンVMAXを一撃で倒すのが難しいという結論に至りました。

先述の通り、現在の環境の多くのデッキはポケモンVMAXのようなHP300超えのポケモンを一撃で倒せるポケモンは少なく、ダメージを受けたあとに受けたダメージを回復することができれば多くのデッキに有利をとることができると考えました。
ダイグライドで好きなカードを持ってくることで自分が次したい動きを確実に行い、相手への要求を上げることができるという点が決めてとなり、トゲキッスVMAXを使用することにしました。
さらに、現在の環境にかみなりタイプのポケモンは少なく、かみなり弱点であるトゲキッスVMAXが弱点を突かれて一撃で倒されづらいというのも追い風でした。流行りのれんげきウーラオスに対して抵抗力-30を持っている点も魅力的です。

簡単なデッキの回しかた

1ターン目にトゲキッスVを出す→進化→ダイグライド
これだけです。
どのターンにチェレンの気くばりを使うのか、次のターンは相手にボスの指令を打たれても良いターンなのかなど考えることはたくさんありますが、ざっくり言ってしまうと、毎ターンチェレンを使っていれば勝てます。

結構大事なルール

画像1

トゲキッスVMAXの技に注目してください。
のぞむなら、自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。
と書かれています。
技を使った段階で、まずのぞむのかのぞまないのかを選択します。
・のぞまなかった場合
山札を確認することはできません。
この場合、ダメージ計算の処理を行った後、ポケモンチェックとなります。
・のぞんだ場合
山札を確認することができます。
この場合、山札からカードを1枚も加えないことはできません。最低1枚のカードを加えて山札をシャッフルし、ポケモンチェックとなります。
耐久するタイプのデッキなので、中盤から終盤はのぞまないことも視野に入れつつプレイします。山札切れには注意してください。

当日のマッチアップ

【予選】
1:ミュウVMAX〇
2:アルセウスジュラルドン×
3:アルセウス悪れんげき〇
4:アルセウス悪れんげき〇
5:アルセウスレックウザ〇
6:アルセウスマホイップれんげき〇
7:ダイケンキマタドガス〇
予選15位通過
【本戦】
1:アルセウスはくば〇
2:ミュウVMAX〇
3:アルセウスインテレオン〇
4:ミルタンクファイヤー×
結果:準優勝

トゲキッスというデッキタイプについて

トゲキッスVMAXには、大きく分けて2つのデッキタイプがあります。
1つ目はセイボリーを多投し、相手が展開したベンチポケモンをトラッシュさせる型。
2つ目は特性じんらいのめざめを持ったサンダースを採用し、環境に多く存在するうらこうさくルミナスサインを使わせない型です。
今回は後者の型を使いました。

ここからは有料とさせていただきます。購入していただきわからないことがあれば、お答えさせていただきたいと思っています。
今回使ったデッキに加え、前者の型や、環境デッキのサンプルレシピなどを載せています。また、環境に多く存在するであろうデッキへの戦い方なども載せています。応援していただける方はご購入していただけると嬉しいです。

続きをみるには

残り 8,959字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?