【CL2022福岡】5-2 best32(シニア) アイアントLO【全文無料】
初めましての方が多いと思います。どうも、もちもち(@Mochimochi_366)です。久々に記事を書くことにしました。
今回は自分がCL福岡で使用し、シニアリーグで23位になったアイアントLOについての記事です。
1月にCレギュレーションのカードのスタン落ちがあることが発表されました。また、今年1月までに行われる大会で自分がこのデッキを使うことはないと判断しました。
そのため、全文無料の投げ銭方式としてこの記事を公開したいと思います。
当日のマッチアップ
ゲンガージュラルドンVMAX⭕️
ウッウロボ型ミュウVMAX⭕️
リーフィアVMAX❌
スイクンV+リーフィアVMAX⭕️
はくばスイクン❌
三神ザシアンファイヤー⭕️
ドータクン型ジュラルドンVMAX⭕️
今大会の事前の環境予想(tierランク、強さランク)
※tierとはデッキの数を表す指標のこと。(ここでは1、2、3の3段階で表しています。)
※強さランクはここではS、A、Bの3段階で表しています。
■tierランク
tier1:三神、白馬スイクン
tier2:ミュウ、コクワガノン
tier3:黒馬、れんげきカラマネロ
■強さランク
S:三神、コクワガノン
A:白馬スイクン、黒馬、れんげきカラマネロ、ルカメタザシザマ
B:れんげきウーラオス、リーフィア、悪パーフェクション
アイアントは、強さランクAには入ることができると考えています。
デッキレシピとデッキ選択に至った経緯
デッキレシピの前に今回のデッキは大型大会などでも活躍されているかしわもちさん(@kasiwamoti_y)が、以前シティリーグにて使用されていたデッキを参考に作らせていただきました。ありがとうございました。
デッキコード:【HLnHnQ-prOCA5-gLLgni】
今のポケモンカードの環境には多くのデッキが存在し、ミラーを除く全てのデッキに対して5割以上の勝率を出すことは難しい状況です。そのような中で、環境にいる多くのデッキに対してある程度有利を取れるデッキを探したとき、アイアントを握る択が生まれました。
また、コクワガノンやれんげきテンタクルに対する対策としてデッキに採用されているフリージオ(カチカチロック)やクワガノンVのグッズロックを突破できる手段を持っているデッキを持っていく必要があると考え本格的に、アイアントを握る決断をしました。
大会直前にはアイアントデッキが苦手とする悪パーフェクションデッキが強い環境になり、他の候補デッキ(白馬スイクン)を持っていこうか悩みました。
しかしシニアリーグはマスターリーグよりもメタの回りがワンテンポ遅い、大会直前にデッキ変更をした場合に対アイアントの練習をする時間がないということから、デッキ変更をしない決断をしました。
ふとうのつるぎを使うことで序盤安定してデッキを回すことができるため、事故負けが少ないのも、このデッキの強いところです。
取扱説明書
このデッキでやりたいことは
鉱山→ボス→くいあらす
たったそれだけです。
その動きをするためのカードと、くいあらすの試行回数を増やすための妨害カードが入っています。
ここからはデッキに入れた60枚の採用理由と共に、そのカードを主にどのように使うかなど、解説していきます。
【ポケモン】:9
・アイアント:4
メインアタッカー。問答無用の4枚採用です。基本的に序盤は壁になります。
・マーシャドー:1
主に混沌のうねりや頂への雪道を割るのに使います。ボールでサーチできるスタジアムといったイメージです。ごくまれに自分のガラル鉱山を割るために使います。
・ギラティナ:1
確定で特殊エネルギーをトラッシュすることができる便利カードです。クイックボールでしかサーチすることができないので、使いそうな試合ではクイックボールは大事に使いましょう。バトル場のポケモンについている特殊エネルギーしかトラッシュできません。間違えがちなので落ち着いてプレイしましょう。
※フュージョンエネルギーがついているポケモンの特殊エネルギーはトラッシュできません。
・ザシアンV:2
デッキの主なドローソースです。最初の番に絶対置きたいので、サイド落ちケアで2枚採用しています。くいあらすが打てるタイミングでも手札の状況によってはふとうのつるぎを使います。見極めが大事です。
・オドリドリGX:1
自分の番が終わらないのに3枚も引くことができます。ルールを持たないポケモンが主体のデッキによく入ってるやつです。単純に強い。対三神のときに早めに出して3-3プランと取られないようにしましょう。
【グッズ】:24
・クイックボール:3
クイックボールで持ってきたいカードがあまりないのと、コストにするカードがないという理由で3枚採用です。3枚でも過剰かもしれません。
・レベルボール:2
1番重要なボール。3枚目を採用したいですが、わざわざクイックボールの1枠をもらうかと言ったらそれは違う気がしています。
・クラッシュハンマー:4
期待値2枚割れます。優先順位はフュージョンエネ→基本エネ→特殊エネです。コインを投げる練習はしておきましょう。
・回収ネット:3
ダメージを負ったポケモンを疑似的に回復したり、疑似ポケモンいれかえとして使ったり、じげんのかぎづめを使いまわしたりと何かと便利なカード。前日に1枚増やして正解でした。
・ツールスクラッパー:1
現環境にふうせん採用のデッキが多いので渋々採用しています。ふうせん採用デッキが減れば自由枠になります。
・レスキューキャリー:3
主にアイアントを回収します。適当に使ってるとすぐ無くなっちゃうので2枚回収できるタイミングで使いたい。
・やまびこホーン:1
相手がボス+鉱山で縛れる対象を出してこなかった場合に使います。2枚あると安心ですが、枠の都合で1枚採用。
・おうえんYホーン:3
相手にいれかえorコインを強要させるカード。いれかえを使ってくれればいれかえ手段が減る、コインで裏ならバトルポケモンが倒れないのでだいたいアドが取れます。
・リーリエのピッピ人形:1
相手がボスを持っていなければ1ターン貰えるカードですが、序盤はサイドを取られたいデッキなので意外と使わないカードです。主にとりつかいのいれかえ先やおうえんYホーンを使うときのバトル場枠として入れています。
・リセットスタンプ:3
絶対に2回使いたいが、スタンプのためだけにシャクヤは使いたくないのでサイド落ちケアで3枚採用。3回使えたら使えたで嬉しいです。
【サポート】:15
・シバ:1
7枚引けます。
・シロナ&カトレア:4
バトルサーチャー+ホップが出来るので意外とえらいです。忘れがちですが、追加効果なしでドローしないでサポートだけ回収することもできます。
・とりつかい:3
ポケモンいれかえ+ホップが出来るのでえらいです。ザシアンやオドリドリを縛られた場合、ベンチに下げる手段がとりつかいしかありません。ご利用は計画的に。
・シャクヤ:1
アイアントにサイド落ちされると困るのでケア用です。
・マチスの作戦:2
何も言うことはないです。ただただ強い。
・ボスの指令:4
ボスをたくさん使って相手のいれかえ手段を涸らしましょう。
全く関係ない話ですが、オーキドSR、マリィSR(S1W)と背景色が被ってるのが悩みです...
【スタジアム】:3
・ガラル鉱山:3
おたがいポケモンの逃げエネが2個増えます。
【エネルギー】:9
・ツインエネルギー:4
1枚で2倍お得なカード。ザシアンやオドリドリに付けて、1エネとして運用することもできます。
・キャプチャーエネルギー:4
アイアントやザシアンなどをベンチに出せます。3枚でもデッキは回りますが、安定感は落ちます。
・基本炎エネルギー:1
トキワの森、巨大なカマドで回収できるエネルギーです。こくばVのシャドーミストのケアにもなります。
不採用カードについて
デッキを60枚にする上で泣く泣く不採用となったカードを紹介します。
・ミミッキュ
対悪パーフェクションでわんちゃん生まれるカードです。わんちゃん生まれるだけで、不利であることに変わりはないです。環境に悪パーフェクションが少ないので不採用に。
・ミュウ
対れんげきウーラオスで、あると嬉しいですがシューター×2+ヨガループでの負け筋が増えるので不採用に。キョダイれんげきを打ってくれば相手のエネルギーリソースが減るのでそれはそれでいい気がしました。
・バリヤード
直前まで入れるかどうか悩んだカードです。対コクワガノンで使う予定で入れましたが、ボス4回言うほうが回ると判断したため不採用に。結果論ですが白馬やリーフィアを見て、採用しても良かったと思いました。もしバリヤードを採用する場合は、エネルギーがツイン:4、キャプチャー:3、基本草:2とかにするといいと思います。負けた2戦はバリヤードがいれば勝てたと思うので構築ミスしたかもしれないです、、
・のろいのスコップ
付けているポケモンが倒されたとき、相手のデッキを2枚トラッシュすることが出来るカードです。最終的には、デッキが80枚くらいあれば採用してもいいかなと思い、不採用としました。3枚以上採用しないと大きく効果を発揮しないカードで、60枚デッキの中で他の妨害カードを削ってまで採用しても、デッキが強くなることは少ないと考えました。また、ツールスクラッパーやツールジャマ―がデッキに採用されることが多い環境なので、容易に対策ができてしまう、というのも、採用を見送った理由の一つです。
・うねりの扇
ギラティナとの相談枠だと思います。入れるなら2枚。個人的に回収ネットは1枚は固定枠だと思ってるので、扇にすると1枠余ります。ですが、山の下に戻してるだけなのでエネルギーの総数は減らないし、相手の山札は回復するしで、そこまで強くないと思ってます。
・マリィ
始めは入れて回していましたが、シロナカトレアのコストになることが多かったので、妨害札に変更しました。スタンプなしで相手の手札を流せるので強いと思います。シバを採用しないならマリィを採用したいです。
・オドリドリ、やまびこホーン、ピッピ人形、マチス、鉱山を+1枚
枠があったら入れたいです。枠がありません...
環境デッキに対するデッキの回し方など
VS三神系統
オルターを言わせないように意識して動きます。
ボスで三神→じげんのかぎづめ→Yホーン
といった、あえて三神を前に呼ぶプランや
ボスでザシアン→鉱山
のような、逃げられないポケモンを縛っていくプランがあります。
最近の三神にはいれかえ手段が5枚入っているデッキが多く、オルターと言われる前にどれだけいれかえ手段を落とすことが出来るかが重要になってくるマッチです。
VSコクワガノン
ボスを4回言えば勝てる試合です。
マチス→シロナカトレア→ボス
の動きが出来るように動くと戦いやすいと思います。
相手のデッキにやまびこホーンが2枚入ってることを想定して、ベンチを埋める動きを意識しましょう。
VS白馬スイクン
白馬、スイクン、インテレオンの全てがアタッカーになるデッキです。バトルポケモンにYホーンを使って対処したり、ダイランス後の白馬を縛ったりします。人によっていれかえ手段の数が違うので、うらこうさくで持ってきたカードや、相手の反応を見て見極めましょう。頂への雪道で自分が詰んでしまうので、ベンチにはマーシャドーを置いておきたいです。
VSミュウ
ミュウのいれかえ手段は基本的には4枚、スイッチャー型ならスイッチャーを除いて3枚の構築が多いです。ゲノセクトVを縛ると相手のいれかえ手段はどんどん減っていきます。
VSれんげきカラマネロ
手札干渉されにくいデッキです。くいあらすでオドリドリGXを落とすことができれば、やまびこホーンからボスで縛ることができます。カラマネロデッキのスタジアム枠は、水の塔2枚の構築が主流なためオクタンなどを鉱山で縛ると、スタジアムを使ってくれる可能性は上がります。
VS黒馬バトレックス
相手が動いてこなかった場合は、ゆっくり準備できます。シャドーミストを打たれても詰むことはないので比較的楽に勝てるはずです。マリィ+ナイトウォッチャーをされると一気に厳しくなるので、2枚で解決できる山を作って戦います。
VSルカメタザシザマ
厳しいマッチです。相手の全てのポケモンがアタッカーになるうえ、単騎で戦われた場合も、いれかえ+ピッピ人形でこんらんわんちゃんゲーにも持っていくことができません。ルカメタのデッキにはいれかえ手段が9枚くらい入っているので、相手の練度が相当低くない限りは勝てないと思います。CLのルカメタは母数が少ないかわりに練度がとても高いので、予選では当たらないことを信じて諦める決断をしました。
VSれんげきウーラオス
ウーラオスのデッキは、大量にポケモンが入っているので何かしらのポケモンを縛ることはできます。闘型ならエネルギーの総数は8枚、悪型ならエネルギーの総数は10枚なのでエネルギーを涸らして勝つことのできるデッキの1つです。相手がキョダイれんげきを使ってくれれば、その分のエネルギーが無くなるので比較的有利に戦うことができます。スタジアムは最近は水の塔1+雪道2のことが多いので、常に手札にガラル鉱山は1枚抱えておけるようにしたいです。
終わりに
拙い日本語でしたが、ここまで5000文字ほど読んでいただきありがとうございました。誤字脱字、文法のミスなどがあれば自分のDMまで教えてくださるとありがたいです。また、デッキに関する質問もDMに来ていただければ自分の出来る範囲でお答えしたいと思っています。
自分は今後もたくさん大会に出場していきたいと思っているのでよかったら応援していただけるとうれしいです。
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ではまた次の投稿でお会いしましょう。ありがとうございました。
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