見出し画像

近況報告という名の自分語り

※この投稿には少し闇を感じる部分があるので心が優れない方は、あまり閲覧するのをオススメしません、ご了承ください。※

お久しぶりです。お元気ですか?毎回その言葉を書いている気がしますがお許しください。

最近とてつもなく精神が元気です。ここ1週間病むこともなくキラキラハッピーEverydayです。

以前は週に一回程、心がそわそわして楽しいという気持ちになれない時期がありました。
どんな事をしても疲れや心のもやもやは取れず積もっていくばかり…
しかし「人に期待しないでおこう」や「自分をもう少し大切にしてみよう」という考えを持つようになってから、人の言葉で一喜一憂する頻度も減り、自分の機嫌を自分で取れるようになりました。

人に期待しないについて

私なりの人に期待しないは相手の行動や言動を制限しないという意味合いになります。
これは相手の気持ちを受け入れよう!のスタンスです。
その人の人格や存在を期待しない(否定する)という意味合いでは決してございません。
あくまで相手の意思を尊重しつつ、人をコントロールするような行動はしない。自分が出来る事を人にも強要しない。などが当てはまります。

私は昔自己肯定感が低い故に、無意識の内に「自分にはこれは出来たけど出来ない人っているんだなぁ。」と思っていたことがあります。自分が出来損ないなのに…という考えですね。今思えば愚かです。非常に反省してます。申し訳ないです。

人に期待すること自体は悪いことではないと思います。ですが期待しすぎると自分の心がボロボロになっている事に最近気が付き、
「これじゃいかん!!!」と思って期待する事を少しずつ減らしていきました。するとそれに対するストレスがかなり減りました。

「この言葉が欲しいなぁ」とか「こうしてくれると嬉しいなぁ」と勝手に考えて、それが行われなかったら若干機嫌損ねるってあまりにも自己中ですね。もう少し早く気づくべきでした。これも反省です。思うのは自由ですが相手の都合なども考えないといけないなぁと思い徐々に変えていきました。

自分を大切にするについて

昔から自分はいいから他の人に幸せになって欲しいという考えが頭の中にはありました。
そして自分の事がとても嫌いで大切にするなんて事はありえない!!ナルシストがする事だ!痛々しい!!!と自分を大切にする事も、いつしか自分自身を大切にしている人自体も苦手になりました。

なので自分以外を優先させようと頑張りました。自分以外を優先させると同時に心にどす黒いものが溜まっていく感覚が生まれました。
高校生の時に自己犠牲の精神が頂点に達して、都合のいい人間になりました。そこで他人にいいように利用されたり、嫌われたりもしました。

そこで自暴自棄になり1人になることを選びました。親にもろくに話さず、高校でも休み時間に本を読むか寝たフリをしている、そんな毎日でした。

そこから専門学校に進学して自己紹介を一通りして「あぁ、ここでも友達出来なさそうだな。1人でいよう。」と思いました。

休み時間は誰とも話さず、授業が終われば直ぐに帰り1人で寄り道をして帰る。数ヶ月そのルーティンが続いていました。
ある日1人のクラスメイトに声をかけてもらいました。なんて声をかけられたのか、どう答えたのかは覚えていませんがきっと私は無愛想に返事してたと思います。あの時はごめんなさい。声をかけてくれるとは思っていなかったのでびっくりしたことだけは覚えてます。

そしてクラスメイトとお昼ご飯を一緒に食べるようになり、気づけば色々な人と仲良くなっていました。

今ではすごく仲良くなったと思います。
そしてクラスメイトと関わり性格も明るくなりました。親、昔からの友達色々な人から「明るくなったね」と言われるくらいには明るくなりました。

この人達のお陰で色々変われた、だから自分から変わる努力もしないといけない。そう思いました。
「自分を大切にしないと、他の人も大切に出来ないよ」よく聞くセリフですが本当にそうだなと感じております。

沢山の人…とは言いきれませんが、少なくとも自分にとってお世話になった人全員が幸せになって欲しいと思っているので自分を大切にすることを目標にすることにしました。

この場で少し感謝を伝えさせて下さい。

自分に関わってくれた全ての方ありがとうございます!!!!
これからも頑張ります!いつになるかわからないけど、いつか恩返しするので待ってて下さい!

感謝を伝えさせて頂きました。ありがとうございました。

話は先程のものに戻りますが、
自分を大切にすることによってより一層相手を思いやることが出来ると思いました。

いつになっても思いやりの精神は大切だと思います。自分以外じゃなくちゃんと自分も含めて!ですが( *´꒳`* )

自分の人生を振り返って思ったことがあります。それは

「人生は深刻に考えても楽観的に考えても、同じ時間で進んでいくものなんだなぁ。でも、どうせなら楽観的な方がいいよねぇ」

です。無理をして心壊すなら楽をしろ。もっと休め。と思いました。いつも人には「無理はしないでね」という癖に自分は無理をする事が良くあったので身に染みました。

この調子で物凄く低い自己肯定感を少しずつ上げていって、楽しく人生を生きることが出来ればいいなと考えております。

かなり長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!!
最後にこれを見て頂いてる方の人生がより良いものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?