見出し画像

初めてアイドルのライブに行った話(King & Prince)〜時は来た編〜

(写真ヘタ〜〜 木で隠れてる〜〜)

ついに会場内に足を踏み入れたアイドル初ライブのぼっち参戦者。キャパ10000人の会場内を見ての感想はこちら。

広ーい!
いや…   広いけどこれ案外どこから見てもわりと近いんでは?!

それはそう。だって直前に観てた円盤Mr.だもの。あれドームだもの。何万人いるのよ。あれ豆粒ですら無いんじゃないかな?

比較対象がデカすぎたおかげでなんか近いぞという印象を抱くが、席が分からずスタッフさんに聞くと、てっきり自分の席は眼下に広がるエリアだと思ってたらそこから上に上がらねばならなかった。センステ(センターステージの略らしい)近くのスタンド席の中腹…からやや後ろといったところ。

それでも近くの花道はよく見えるし、とりあえず豆粒ではなさそうだ。十分である。でも正直アリーナ席は羨ましい。

そんなことを考えながらワクワクして早速初めてのペンラを取り出し、双眼鏡もスタンバイ。れんかいそれぞれのうちわも持参したけれど、わたしはこの時点で2人のキンプリは完全に箱推しでどちらも優劣つけがたく、どちらのうちわを持つかは決められなかった。

ので。

お手製のファンサうちわをそっと取り出してみたのだけど………

恥ずかしい。

中年女にも恥じらいがあった。いや中年だからこそ。いいのかしら。これ。うちわ、そもそも変じゃない?大丈夫?みんなと同じようなクオリティ?あと近くにいない時に持ってたらおかしい、か…?スタンド席遠いから見えないよね。でもいちいち席に置くのも忙しないか?

脳内の回転が半端ない。
うちわは肩の高さまでと聞いている。ペンラはどうか?どのあたりが適正なのか。双眼鏡はどこに置けばいいのか。首から下げてる人は見当たらないぞ。しかし持つものが多すぎる。手は2本しかない。

ここで隣を頼りにしようと思ったが隣が来ない。待つことおよそ10分。左隣にようやく現れたのは幼い女の子を連れたお母さん。
えーっ!小さなティアラ?!可愛い〜〜

キュンキュンしているとお母さんが娘さんに「疲れたら座っていいよ」と声をかけている。うんうん。両隣をあてにしていたからちょっと心細いけれどずっと立ってるのは大変だもんね、休み休み楽しんでね!と心の中で勝手に話しかけつつ、右隣を待っていたが来ない。二席空いたまま。

もしかしたら体調不良で来れなくなったのかもしれない…なんて思っていると、突然!ほんと突然ステージ上のセットが光って動き出した!そして瞬く間に会場中から「キャーーー!!!」という黄色い声!まごうことなき黄色い歓声が上がった!

うわー始まった!どうしよう!(?)

…と思った矢先ですよ、右隣の方が到着!
あぁぁぁぁ焦ってるでしょうね!間に合って良かったですね!始まりましたね!と思っていると…どうも…落ち着いてらっしゃる……そして、、座った。

え?座った?

え?始まるけど…あぁっ、れんかいが現れた!まだ照明当たってないけど更なる大歓声が上がっていよいよ会えるという時……座ってますし…てかステージ見てませんよね?

ここで思い出したのです。
アイドルのライブにはそのアイドルではなくサポートしてくれているJr.のファンの方も来るぞという話を。そしてJr.のファンの方は(みんなではないだろうけど)彼らが出ていない時は座っている人もいるのだと…。

えぇぇぇぇまじかぁぁぁ。
初めてだしぼっちだし隣は同じティアラがいいなぁ大丈夫かなぁって言ってたらほんとにティアラじゃない方がきちゃったよー座ってるよー(泣)

一気に不安に襲われる初心者。
しかし問答無用でれんかいが照らし出され、その姿がハッキリ確認できたことでものすごい集中力で引き戻された。

………………小指の第一関節大!!

豆粒じゃなかった!メンステ(メインステージ)でも小指の第一関節ぐらいだった!ありがとう!

近くの花道に来てくれた時には親指大ぐらいにはなっていた。いやもう少し大きかったかも?クリアには見えないものの、顔の表情が分かるほどの近さでもう満足!
しかしやはりクリアにご尊顔を拝したい。というわけでメンステ左右に設置された巨大スクリーンを眺めるわけなのだけど…

私にとってキンプリってもうテレビの中の人過ぎて。おまけにスクリーンには歌詞も表示されてるもんだから。

……Mステ見てんのかな?CDTVかな?

なんかもうテレビ見てる錯覚に陥っちゃって、小指の第一関節大で踊ってる人たちとどうしても一致しない。同じ動きをしてるのだけど。

そうだ!こんな時の双眼鏡じゃないか!
慌てて双眼鏡を取り出そうとするが、右手にはペンラ、左手にはうちわ。えっ…と、とりあえずうちわを置くよね。座席に置き、左手で双眼鏡を持つ。
ピントが合ってない。
ペンラをいったん置けばいいのに何故かペンラの灯りは絶やしてはならんという意識が働き左手のみで調整しようとするから全然上手くいかない。
右手を添えつつやってみるが、こんな目の横付近までペンラを掲げてたら他の人の迷惑になるのでは?

…………疲れた。

考えるの疲れた。せっかく生で会えたんだ。小さくても直に見よう。

そっと双眼鏡を置き、その後はもう肉眼で頑張った。

でも心配ご無用。誰も置いていかないスタイル。
メンステ、センステ、バクステと、あちこち忙しなく移動してくれる。
目の前の花道で立ち止まったな?と思ったらウィィィィィーン…と一部がリフトになっていて、スタンド中腹の我々と同じぐらいの高さに!!
すごい!!こういうの初めて見た!!いま貧血になったらどうするの?!彼らの安全は確保されているの?!(当たり前)

その後もセンステが三段ケーキのようなせりあがりを見せたり、かと思えばその外枠だけ動いてビカビカ光ったり、火花は散るわライトは縦横無尽にうねるわ…
イリュージョンかな?イリュージョン見てるんかな?

円盤で見ていたような豪華なセットや演出に興奮していた私であったが、それよりなにより驚いたものがある。

2曲目が始まるとメンステからセンステへと真ん中の花道を通って移動する2人。
すると両サイドのアリーナのお客さんがうねった。
波のようにうねった。

そんなわけはない。オールスタンディングではないのだ。席があるのだ。目を疑った。

でもうねった。

おそらくみんな極限まで体を倒して彼らを追いかけたのだろう。ザァーーーってと一列目から後列に向かって人の波がうねり、そしてその波に合わせてキャーーーという黄色い声もセンステに向かって移動していく。

アイドルってすげぇ…

ほんと驚きですよ。何度も行ってる方からしたら普通のことなんだろうけど。
しかし分かります。分かりますよ。だってね、こちらにも来たんです。アンコールでトロッコが!!

これこそ(円盤で見たやつ!!)興奮MAX

あれ人力なんですよね、すごいわ。スタッフの皆様のおかげで成り立っている。本当にありがとうございます。
私の席の7列ほど前を海ちゃんと廉くんが通過!
特に海ちゃんはちょうどこちらエリアを見てくれて…!!

え。かっこよすぎん?は?かっこよ…お顔に完璧なバランスでパーツが収まっている。いや顔ちっちゃ。スタイル良すぎ。

序盤の恥じらいはどこへやら、めいっぱいペンラ振ってうちわアピール。
トロッコの流れに合わせて身をよじって少しでも見ようとする。きっとスタンド席もまた人の波がうねって見えたことでしょう。

もうあとは小指第一関節大でも大丈夫。この思い出だけで生きていける。

シングル曲やライブの盛り上がる定番曲、たくさん聴かせてくれて(アイドルのライブって2番歌わないのもカルチャーショックだった!そのぶんめっちゃ曲数歌う!)
本物だ〜と感動しっぱなしでした。
Happy ever afterはもう…「見つけてくれてありがとう」じゃないのよ。こちらがありがとうなのよ。本当にありがとう。

アンコールの最後はゴールデンアワーですよ。しかもティアラで大合唱…泣けちゃうわ。なにこの幸せ空間。2時間も経ったなんて思えないぐらいあっという間に終わってしまった。

アンコール前の挨拶のとき、海ちゃんが「みんな健康で」と。
「みんなの体がないと会えないし、みんなにはずっと生きててほしいし」と言うと(ず、ずっと?)って可愛くてクスクス笑いが漏れていたけど、海ちゃんの想いはめちゃくちゃ伝わってきていてみんな心がギュッてなってたと思う。

若い方はまだ健康の有り難みをそこまで感じること少ないかもしれないけど、年齢を重ねると本当に健康あってこそと思う。
みんな元気で、健康で、生きて。
またライブで幸せな時間を過ごそうね。


そんなこんなでいい感じ風に終わった初めてのキンプリのライブ。一つだけ後悔が。

MC中にお手洗いに行きたくなりました。
はい最悪。

勿論事前に行っておいたのですが、おそらく急遽ワンピースからスカートに変更したことが原因で。このスカート座ったらきつくてお腹めっちゃ圧迫してきてなんか苦しい。なんかお手洗い行きたい気がする。

もうそう考え出すとお手洗いのことしか頭にない。集中力もなくなる。これはいかん。どうする。どうする。

そう思っていたところへ

「7MEN侍でーーーす!!!」

……………………………ごめん!!!

Jr.の出番に席を外すとかしたくなかったし、むしろ7MEN侍さん初めましてで楽しみにしてたし、右隣のお姉さんが一番楽しみにしているところで前を通ったりして邪魔したくなかったけれど…

すみません体調はどうにもならず…

しかもお手洗い行ったらまさかの列ができてる!
あぁぁぁぁそうですよね10000人もいたらお手洗い来る人いますよね!
間に合うのか?ソワソワしながらお手洗いから飛び出すと誰かが叫んだ
「髙橋海人のソロが始まってる!!」

嘘でしょ。海ちゃんのソロといえば尾崎世界観が作ったんだよ。クリープハイプだよ。好きだよ。海ちゃんの声も合ってて楽しみにしてた曲!

音は聴こえてるけど歌う姿も見たい!とにかく急いで戻って席に辿り着き、ペンラを持って慌ててメンステに目をやった。

ジャァァーーーンン……

終わった。

最悪。もうこれほんと後悔。

次回は絶対体に負担ゼロな服着ていこう(いやまず痩せよ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?