見出し画像

初めてアイドルのライブに行った話(King & Prince)〜その時まで編〜

12月2日
生まれて初めてアイドルのライブに行った。
昨夏の暮れにファンになってしまったKing & Princeのライブである。

それまではアイドルに否定的ではないものの特別興味もなく。キンプリに関してはデビューした時に「君たち全員顔がいいな!」という感想を抱いたぐらいで、以降シンデレラガールですっかり止まっていた。

それが偶々彼らの新曲TraceTraceを聴く機会があり、偶々彼らの冠番組キンプる。を見る機会があり、興味が湧いてうっかりダンプラ(Dance practice)を見てしまった。衝撃を受けた。おちた。

そこからは坂道を転がり落ちるように(というよりほぼ断崖絶壁から真っ逆様に落ちた、が近い)ツキヨミ初披露の頃にはもはや日々彼らのことしか頭にない状態のティアラが出来上がっていた。

それからほどなくして日本国民ご存知の脱退騒動や事務所問題、つらい日々を過ごし、泣いて笑って乗り越えての12月2日。
夢にまで見たKing & Princeのライブ。

まるで実感がなかった。当日になってもほとんどなかった。
なぜなら楽しみにしないようにしていたからだ。

は?

だってだって楽しみにしすぎてもしも体調不良で行けなくなったら目も当てられない!
とにかく考えないように…そもそも本当に当たった?当たりましたよね?というところからもう不安。入金したし入金が確認されましたと書いてあるけど(ほな当たっとるやろ)生で見られるなんてどこか信じられずに過ごしていた。

とは言いつつも恐らく参戦できるのだろうから、色々と準備しなくてはならない。

私にはアイドルのライブに行くとなればずっとやってみたかったことがある。そう。それはファンサうちわ作り。アイドルライブの定番ファンサうちわである。
主に邦楽ロックを聴いてきた自分にとって右手は拳を突き上げるためにあった。それが初めて右手にペンライト、左手にうちわである。めちゃくちゃ楽しそう…!!

楽しみにしすぎないよう、当たってなくても落ち込まないよう(本当に当たってるのか確信が持てなかったんです…)心を冷静に保ちながら、YouTubeで作り方を学び、一文字一文字れんかいのことを想いながらうちわに文字を貼り(怖)なんとなく形になった!すごい!ほんとに出来た!YouTube先生ありがとう!!
アイドルファンの諸先輩方、いつもこんな楽しいことやってたんですね。これは楽しい。

拳を突き上げてきた人間が、可愛いらしい生粋のアイドルファンの皆さんに混じって現場でうちわを取り出せるか自信はなかったが、とにかく完成したうちわ、ペンラ、双眼鏡、ペンラ電池切れに対応すべくドライバーと替えの電池…などなどXで集めた情報で準備は万端。
前置きが長過ぎるがともかくライブ会場に向かったのである。


Asueアリーナ大阪
最大キャパ10000人

小さな箱ばかり行っていた自分にとってMAXでも3000人程度のホールしか行ったことがなく、フェスを除いてはこんな規模のライブは初めてだった。とにかくステージが正面以外にあるというのがもう衝撃。当然巨大スクリーンもある。

しかしランチは一人でとれないくせに、ライブに一人で行くのは平気なタチなのでまぁ大丈夫だろうと会場に向かったが、会場前まで来て一気に萎縮する中年女M。

……若くて可愛い女の子がうじゃうじゃいる!!
頭では分かっていたことなのにいざ目にするとビビりまくり。落ち着いてからよく見ると自分よりさらにお姉さんらしき方や親子、なんならおばあちゃんと孫らしき組み合わせもけっこういる、ということに気づいて少し落ち着きを取り戻したものの、そもそもアイドルのライブ自体が初めて。ここからの緊張が半端なかった。

ハジメテデハアリマセン。ナレテイマス。

動揺をひた隠しにして入場し(本当に入れた!良かった!とこの時ようやく安堵)チケットに印字された席を確認する。スタンド席とある。列的にあまりよろしくはなさそう。どうなんだ。豆粒なのか。小指ぐらいはあるのか。

まずはお手洗いだ。長蛇の列。曲がるとさらに長蛇の列。とにかく圧倒的に女性客ばかりなので本当にお手洗いが混む。列は続き、階段を下っていく。どうなんだ。開演に間に合うのか。

会場内の人の多さで通路は混雑しているし、さすがにドキドキしてくる。ここにいる人たちみんなれんかいに会いに来たんだ!(そうではないことをこの後知ることになる…)静かな興奮を抑えつつお手洗いを終えて平静を装いつつもちらと反対側に目をやると…

!!!
会場の中が見えた!!!

ライブDVDで見てきたようなセットと空間がそこに広がっていた。繰り返すがロック畑…それもどちらかというとサブカル寄りの世界で生きてきたので豪華なセット、広い会場、幾つもあるステージには縁がなかった。

ここにれんかいが来ている…数十分後には会える…

一気に現実味が増してきて、なんでアイドルのライブもこの規模の会場も初めてなのにぼっち参戦したんだ!とチケット申込時の自分を呪いつつも、開演まで残り20分強。もう入らねばならない。初心者は意を決して会場内に足を踏み入れた。

(全然ライブ行った話が始まらない長文ぶりなのでつづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?