見出し画像

2020年にもなって2001年のアニメことエイリアン9の主題歌の話をする


2019年一番刺さったアニメがエイリアン9。2001年のOVAだが?

デケデケしたテクノ的ベースを60年代のGS~サーフィンホットロッド的ガールズポップ歌謡曲(前川陽子か?)の匂いと繋げた短調のAメロから80年代末Bメロ(渡辺美里のMy Revolutionなんかを彷彿とさせますね)を経由してアニソン然とした長調のサビへ切り替わる様が気持ち良い。最高ですね。

EDも最高なんですね。歌とセリフが被さって同じ言葉を先読みしてゆくギミック、それを利用して主人公3人のバージョン違いを生み出している。何より最近こういうチルい曲を聴かなくなりました。

そしてbermei.inazawa氏がいたことでも名高いサークル「再生ハイパーべるーヴ」による同人音楽の名盤「ぱんださんようちえん」収録、みらゐ氏プロデュース「嘘ツキ鏡」の元ネタであるというのもポイントが高い。先にこっちを聴いていたのでエイリアン9を観た時に「嘘ツキ鏡」じゃん!!となりました。文脈ですね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?