見出し画像

続・珍しい野菜(2023年9月18日のお弁当コラム)

土曜日に解体(笑)したバターナッツかぼちゃ、半分くらい残ってまして。
さらにその半分(全量の4分の1ほど)を使って、作り置きおかずを一品作ってみました。

バターナッツかぼちゃのサラダ

お菓子を作って試食して、かぼちゃ本体の甘みがとても濃厚なこともわかった。
潰してマヨ和えだけだとかなり甘くなりそうだったので、じゃがいもをひとつプラス。かぼちゃと同じくらい細かく切ってから一緒にレンチン。
おかず感(笑)を出すために、粗く刻んだゆで卵、彩りには冷凍インゲンを使いました。
味付けはまずかぼちゃとお芋をざっと潰して熱いうちにリンゴ酢少々、あとは塩、マヨネーズと粒マスタード、仕上げに粗挽き黒コショウ。

朝ごはんで試食

朝ごはんでちょっとパンに乗せて試食しましたが、悪魔的に美味しい!😎!
少しずつ楽しみたいと思います。
もちろん明日のお弁当にも入れるつもりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?