見出し画像

「だし茶漬け」という食べ方(2024年1月8日のお弁当コラム)

腰痛DAY5。寒さと体調のせいもあって今日は腰から背中、お腹までぐるっと全部に鈍い痛みが続く。

さて、今朝はそんな地味な不調だったんだけど、出かける予定があり少しお腹空いてきたから
「だし茶漬けえん」で高菜と明太子のだし茶漬けを食べてきました。

この食べ方って
汁物なくても無理なく食事で水分をとれるし、ごはんをさらっと食べられて胃もたれしないのも良いですね。
熱々のだしをかけると、明太子が少し加熱されて食感変わるのも美味しい。
せっかく、家でも美味しいだしをとる楽しみを覚えたんだから、これから「だし茶漬け」という食べ方でお食事考えてもいいかもな、と思った次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?