見出し画像

こんばんは、ものこです。


今年の夏は夏らしいことが全くできていません。

夏らしいことしたくて、あとお盆なのに何もできていないからノリで蚊取り線香のおっきいやつを買いました。


扉閉めてるし窓も閉めてるから蚊なんていないけど、炊いて寝ました。

換気をしなかったので目と喉が痛くなり、部屋が煙臭くなりました。

タバコ吸ってないのに、帰ってきたらすごい煙の匂いして泣きました。なんでよ〜!!!


最初は、夏だーー!!!ってテンション上がって燃えて行くのをみていましたが、こんなにいらん…。

よく考えたら実家でも炊いたことない。

昔、親が共働きでいろんな家に預けられていた中で一番長い時間を過ごした家では蚊取り線香つけてた。

あの家は、冬には灯油の匂いのするストーブと、夏は蚊取り線香の匂い。おじちゃんの歯磨き粉の匂いと、からいガムの匂い、そしてお兄ちゃんのタバコの匂い。

庭があって、庭の池から亀が逃げたり犬がいたり広い広い部屋があったり。

お兄ちゃんの部屋にでっかい魚がいたり。

自分の家よりもたくさんの記憶があるなあ。



お墓参りは、なんだかんだいって嫌だなあめんどくさいなあって思ったことないかもしれない。

お墓の掃除や道中はやだなと思うこともあったけど、できなくなった今は全部やりたい。

掃除も、お花を買うのも、道中の地元のお店に行くのも、帰りに暑い中海を見ながら足湯に入るのも、ソフトクリームを食べるのも。車の中で父親の選曲した歌を聴きながら冷房の風に当たるのもいい。


なんだかんだ毎年海かプールには行っていて、花火も見るかやるかしていたけど、今年は何にもない。

そもそも一緒に行きたいと思う人たちに会えないし。




今日は朝起きてしまって、ずっと干してなかった布団を干し、洗濯をしてゴミを捨てた。

そのあとゲームをして仕事に向かって、帰ってきて動画をみたりした。

すごい充実してたな。


ちょっとスッキリ。


明日は久しぶりの一日中のお休みなので、片付けをしたりゲームをしたり色々しようと思う。



では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?