引っ越し業者の検討記録~費用交渉を中心に~

アクセスありがとうございます!
近々引っ越し予定のため、誰かの参考になればと思い、費用をまとめてみる。
自分主体で引っ越しをするのが初めてなのだけど、初めてにしては安い料金で抑えられたと思うので、これから引っ越しを予定されている方は是非読んでもらえれば。


私の情報

・引っ越し時期:12月
・引っ越し場所・距離:都内→都内、直線距離約20km
・引っ越し理由:同棲
・引っ越し家財:本棚、机、タンス、衣装ケース、洋服、靴など(家電、ベッド無し)

やったこと①:引っ越し場所・引っ越し日を仮決めする

実施時期:~引っ越し日の1か月半前
この時に引っ越し場所の住所は不明でもOK。私は引っ越し先の住所を引っ越し会社に伝えることにした。
引っ越し日を選ぶ余裕があったので、縁起がいい大安の日3日を引っ越し候補日とすることに。
おすすめの引っ越し日は以下URL参照。

あまりいないかもだけど、年末年始に引っ越しすると料金が高くつくので注意!

やったこと②:引っ越しの見積もりを取る

自分で引っ越し業者を手配するのが初めてで、どの業者がいいかよくわからなかったので、価格ドットコムで一括見積を実施。

入力3分で一括見積できるので、初めての人にはお勧め。次の日色々な引っ越し業者から電話かかってくるけど。

やったこと③:段ボールに入らない家具のサイズを測る

やったこと④にも書いてあるのだが、電話で見積もりを貰うことになり、電話口で家具のサイズを伝えることになるので、段ボールに入らなさそうなものはあらかじめサイズを測っておくとよい!

やったこと④:見積もり取得

次の日以降、色々な引っ越し業者から電話の嵐。笑
電話見積もりしてくれるところが多かったので、貰った見積もりを記載してみる。

サカイ引越センターさん(電話見積もり、金額はいずれも税込み)
候補日①:フリー便 30000円 午前積み出し指定 36300円
候補日②:フリー便 31000円 午前積み出し指定38500円
候補日③:フリー便 26000円 午前積み出し指定33000円
オプション:ガムテープ、養生、段ボール20箱、ハンガーラック20着分、布団バッグ、靴ケース
衣装ケースの中身はそのままで運んでくれる

ヴォイス引越センターさん(電話見積もり、税込み)
候補日①:29700円
オプション:ハンガーラック30~40着分

アート引越センターさん(電話見積もり、税込み)
候補日①、②、③ともに25000円~の案内
オプション:ハンガーラック30着分、靴ケース16足
衣装ケースの中身はそのまま運んでくれる
(電話対応の人が、「事前に電話で申告があったのもののみ運びますので」と冷たく説明していたので、ちょっとビビってしまった…)

トヨタ引越センターさん(電話見積もり、税込み)
候補日①、②、③ともに30000円~の案内
(電話見積もり後も何回も電話やメールが来て対応に困ったかな…)

この時点ではどの会社も即決せず、検討します~と電話口で伝えて、費用を比較することに。

やったこと⑤:価格交渉、会社決め

見積もりを見て、最初は大手の引っ越し業者さんにお願いしたいなと思い、サカイ引越センターさんorアート引越センターさんにお願いすることにした。
あと、初めての引っ越しなので訪問見積もりをお願いしたほうが良いかなと思い、アート引越センターさんに訪問見積もりに来てもらうことにした。
サカイ引越センターさんは、先方から訪問見積もりの提案がなかったので、別にいいかなぁと思って訪問見積もりをお願いしなかった。

見積もり取得後1週間くらい?経って、サカイ引越センターさんより電話。
「その後どうですか?」と言われたので、「サカイ引越センターさんか、アート引越センターさんで迷っていて、後日アート引越センターさんに訪問見積もりに来ていただいてどちらにしようか決めようと思っています」と正直に状況報告。
すると、「他社さんでいくらくらいでしたか?」と聞かれたので、こちらも正直にアート引越センターさんの見積もりを伝えた。「そちらよりも確実に安くできます!」と言われたのだが、電話口で即決してよいのか迷い、また「検討します~」と言って電話を切った。

その2,3日後、さらにサカイ引越センターさんより電話。
「搬出元と事業所が近く、11~15時積み込み時間指定の特別便で、税込み22000円で出来ます。引っ越し1か月前の契約での特別料金で、枠が限られています」とのこと。
迷ったけど、初回の見積もりからはかなり安くなっていたので、電話口でサカイ引越センターさんにお願いすることに。翌日にアート引越センターさんに、訪問見積もりキャンセルの連絡した。

まとめ

まだ引っ越ししてないから総括はできないけれど、費用交渉はわりかし上手くいったんじゃないかなと。
複数見積もりを出して、他社の最低価格を提示して費用交渉することが大事だなぁと思いました。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
どなたかの参考になれば幸いです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?