見出し画像

「着ない服」を考える

前回まで考えていたコンセプト。なかなかその先に進むことができず。。
ウンウン唸って真正面から考えるよりも、別角度から考えてみようと思い立ちました。


ご参考までですが私は身長157cmの骨格ウェーブ、イエベ春、顔タイプ診断ではアクティブキュートです。

妊娠〜子育て期に今まで買わなかったタイプの服(カジュアル服)を「買っとくべきなのでは…これは母親の制服なのではないか…」という強迫観念に迫られ買った結果、たくさんの服を手放すことにもなりました。
教訓兼ねて特徴を羅列していこうと思います。

参考にした記事はこちらです!↓この回もとってもおもしろかった〜!!

〜使い勝手・TPO的に着ない〜


①オーバーシルエットの服
だぼっとゆるいシルエットよりやや緊張感のあるスッとした服の方が好き。私が着ると何も考えてない感が出てしまう気がして苦手。
動きがまどろっこしくなる気もする。
ただしコートはややたっぷりめの方が余裕がもてて好き。「コートの袖に入らないからこの服着れない→着替えなきゃ」みたいな余分なムーブをしたくない。コートには軽さと包容力を求めたい。

②ロング丈のスカート
階段などでつまづきそうになるのが嫌。あとボリュームが出過ぎて重心が下にきがち

③袖が長すぎる、または広がっていてまくれない、など手元がモタつく服
洗い物や子のオムツ替え等で不便。

④モケモケのニット
かわいいし好きだけど毛がつくのがストレス。ほぼ洗えないので優先度低

⑤繊細な服
子育て期じゃなかったとて扱える気がしない。要クリーニングや要アイロンでもある程度丈夫なやつがいい

⑥紐やボタンが多い服
ひっぱられる。ひっぱられなかったとしても装飾がたくさんついていると「ここに…これがあっていいのだろうか…」と不安になる。

〜骨格・体格・肌色に合わないので着ない〜

①Vネック、首元が大きくあく服
さみしく見えがち

②Iライン、ボックスシルエットの服
抑揚がなくなりがち。尻が突出しがち。

③印象や素材が固い・強い服
黒レザーライダースなど、無理してる感じが出る

④網目の太いニット
服に着られる。重量感のある服が苦手。

⑤カジュアルなスウェット
パジャマに間違われる。

⑥ユニセックスな服、メンズの服
着こなせたらカッコイイな〜と思っていたけどただ単に着られた。難易度高かった。

⑦リネン素材
寂しそうになる。「ナチュラル系」と言われるもの大体似合わない気がした。

⑧プチプラのフリーサイズ
お直し前提の服もあるようだけど、プチプラ〜中価格帯のフリーサイズはやや低身長の民としてそもそもの作りが合わない率が高すぎる気がした

⑨くすみ色
シンプルに死人になる。

〜好き・なりたい・憧れに該当しないので着ない〜

①パフスリーブ
似合うとされているがコスプレっぽくなってしまう。ラブリーやキュートな服は今の気分ではないみたい。
姫よりは王女の方が気分に近い(偉そう)アナよりはエルサ、的な。

②カラフルな原色
ポップ・キッチュなイメージは違う。特にトップスで主張の強い色は気後れする。

③デニム
特に公園着では着がちだけど、太もも!Siri!バーン!となりがちなわがまま下半身をもつ身、、デニムは鬼門。
そもそもカジュアル着と呼ばれるものが苦手なよう。
メンタルに合うものが見つかれば履く気もする。でも制服にするほどかと言われたら微妙なので諦める気がしている。
デニムに対してアクティブ!海!日に焼けた肌!Tシャツに切りっぱなしデニム!みたいな健康的なイメージを持っているのでそこに違和感を感じているのかもしれない。

④女子アナ服
レディ、フェミニン、お嬢様、みたいなイメージは好きだったし手持ちにもあったけれど今求めてはいないのかもしれない。
上品さは欲しいけど女性性を強調したい訳じゃない。
だからと言って身体のラインを隠したい!という訳でもないけど、露出はしたくない。「嬢」より「女史」のイメージ。

〜悩みの種〜

△シンプルなTシャツ
現状お世話になりまくっている。ただ無地!Tシャツ!一枚!となると「削ぎ落としたオサレ」ではなく「単なる作業着」になりがち。シルエットを厳選したり着方を変える、ボトムスや付属品でどうにかなるかもしれない。どうにかしたいので着ないかは保留。


…何ならいいんや!!と思われそうですが、覚え書き的に羅列してみました。
まとめると
・カジュアル、ナチュラル、ラブリー、レディな印象のものが苦手
・シンプルが好きだけどさみしくなりがち
・お手入れや扱いが楽であってほしい

こんな感じでしょうか。割とあるあるになった気もします。
加筆修正するかもしれませんが、今日の思考はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?