見出し画像

2024年上半期息子の珍事件集、など


久々のnote!
1月にフルタイム勤務に切り替えてから、余裕がなさすぎて更新ほぼしておらず。

近頃疲れが半端ないので、逆に笑えることをまとめてみる。

二足歩行と言語コミュニケーションができるようになってから、より成長が加速している気がする。

「oh!(驚嘆)」と「oh...(絶望)」の繰り返しで、毎日飽きない。

今日は絶望案件を驚嘆に捉え直して乗りきった、珍事件をいくつか。

トイレットペーパーダンクシュート

普段あまり動じない夫が、珍しく叫んでいた事件。
トイレットペーパーが便器の中にダンクシュートされていた。
事が起きる数日前から、トイレの中に関心を寄せていたので、私的には「きたか...」という感想だった。
前日にトイレットペーパーをリビングまで持ち出していたのが特大伏線だったね。(サムネの場面)

汚い話で恐縮ですが、片付ける時に
(トイレットペーパーの吸水力すんげ〜、、)と思った。

トイレなので写真は割愛するけど、現場検証時にバッチリ撮影完了📷

セロリ強奪

スーパーに、ベビーカーで行った日のこと。
ふと息子を見ると、手に取った覚えのない緑の棒が握られている。

「セロリ!!!!」
(初めて大声でセロリって叫んだ)

周りを見たら、すぐ傍にセロリを探しているご夫婦....
爆速で謝罪し、笑って許してもらえた。
すれ違いざまにご夫婦のカゴから抜き取ったらしい。
そんなことある???
セロリも駄目だけど、ワインとか割れ物じゃなくてマジ良かったーーーーー

洗面台でセルフ行水

最近、水道の存在を認知した息子。
お風呂でも洗面台でも、やたらと取手を動かしたがる。
(それ自体はいいこと!どんどん学んでください)

休日の昼間、汗をかいていたのでシャワーを浴びさせたあと、お風呂場の片付けをしていたら
急に後ろから水音が聞こえた。

「ん〜?夫?」と思って振り向いたら..

???????

ええええ、どゆこと?
流石に腰を抜かして叫んだ。

自分でよじ登って、水を出して遊んでいた。
そんなことできるん?!?!

てかすぐ近くにいたのに登ってる最中に気付かない自分もやばい...

成長を感じるとともに新たな危険スポットが増えたので、洗面所は不使用時に施錠する運用へ...

洗面所全部びしょ濡れだったけど、逆に掃除して綺麗になってよかったよ...(無理やり)

にんじん生齧り

冷蔵庫をキッチンとリビングの境に設置している我が家。
一番下の冷凍庫は開けられるようになったのでロックをつけてたんだけど、最近は下から2番目の野菜室も開けられるように...

そのため、リビングの床に突然きゅうりが落ちているといったことがたまーーに起きていた。

ロック買わねばと思いつつ、買いに行く時間も取れなかったので色々諦めていたんだけど

先日、ご飯を作っていた際に
「なんか物音がする」と思って冷蔵庫の方を振り向いたら

にんじんを抜き取って、丸齧りしている息子発見.....

「おわあああ!」

野菜室にも早急にロックをつけました。

生肉とかじゃなくてよかった、、、

お馬さんかな?
そして汚すぎる部屋


笑い話にできてよかったね

1歳、周りのものに対する興味関心が半端ないし、身体能力もすごい。それは嬉しいことである一方で、親としてはヒヤリとすることも多々。

落下とか、食べちゃいけないものの誤飲とか、毎日怖すぎて、全然気が休まらない。

ここに書いたものは全て笑い話になってるけど、一歩間違えれば大怪我に繋がってるので、毎日大人側も認識のアップデートが必要。

心身の余裕が欲しい


ここに書いたこと以外も、毎日何かしらびっくりすることが起きている。
大人の真似っこをすることが増えてきて、なるべくやってもらうようにしているけど
いかんせん失敗も多く、毎度片付けが大変だったりする。
食事一つとっても「自分で食べられるけど、超こぼすし、気まぐれで投げたりするよ〜ん😄」状態なので、よくわからないところからご飯粒やブロッコリーの欠片が出てくる。
掃除した瞬間、なんならしてる最中から新たな汚れが誕生していく毎日!

余裕がある時はおおらかな気持ちで対応できるのに、時間がなかったり、こちらが疲れていたりするとイライラしてしまう。

本人は我々を困らせようと思って行動しているわけじゃないんだけど、結果的に困ってしまうから。

自我も出てきて、「もう時間ないからママやっちゃうよ!」と言おうものなら「イヤァァァァァ!」と泣いちゃうし。 
そりゃ、自分でやりたいよねえ。私だって、食事中いきなり他人に箸奪われたらやだもん。

失敗もひっくるめて、おおらかに見守りたい。
だからいつも時間と心身に余裕を持っていたいのにね。難しい。
夫の仕事がさらに忙しくなって、毎晩3時くらいに帰宅していること。私も仕事が立て込んでしまう事が多くて、深夜や早朝の空いた時間に仕事してようやく回していること。
そしてそんな生活だから、掃除とか家事も溜まりがちなこと。
そういう諸々に、最近すごくすごく追い詰められている。

そんな状態でイライラしてしまうことで、息子にも申し訳ないなあと思う。

どうしたらいいんだろうね。

楽しく終わりたかったのに、結局ここに戻ってきてしまった。

そんな我々なのに、この前一緒にお風呂に入ってたら
「まますき、とと(父)すき」って呟いてて
めちゃめちゃ泣いてしまった。

無償の愛をくれるのは、子どもなんだよなあ。

駄目なところばっかな母ちゃんだけど、明日も頑張るね。いっぱい遊んでいっぱい笑おうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?