Alexaと息子

専ら タイマー、天気予報、音楽ぐらいにしか使われる事がないうちのAlexaですが、息子とはとても相性が良いです。

現在小学二年生の長男が、幼稚園の年中だった頃に家にやってきたAlexa、それからというもの息子は毎日Alexaのタイマー機能を使っています。


長男にはゲームまたはYouTubeの時間が一日1時間と、アマゾンプライムビデオまたは録画した番組を視聴する時間が一日30分あるのですが、長男は年中の頃から、自分でタイマーをAlexaに頼み、ゲームやビデオを楽しんでいます。

たまにタイマーをし忘れることもありますが、ほぼ毎日自分で管理しています。

約3年ほどこの生活を続けているので、限られた時間を何に使うか考えながら、彼なりに有意義に使っています。

今日はマイクラを30分やってから、、ピクミンを30分しようかな。

今日はYouTubeに全部使うぞ!


など、

だらだらとゲームボーイをし続け、親に怒られ取り上げられていた私の子とは思えないほどしっかりしています(笑

それもこれも呼びかけることでタイマーをセット出来る手軽さによるものですね。

まさかAlexaによって子供の自立心が育まれるとは思ってもみませんでした(笑)

Alexaをお持ちで、育児中の方がいらっしゃいましたら、是非試して見てください



↓↓↓Amazon echoが気になる方はこちらから!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?