大きくなりました

本当に大きくなって手掴み食べも軌道に乗るなどしたので最近のトピックとか悩みとか。

・よくつかまり立ちをする、表情が豊かになるなど結構月齢相当の成長をしていて安心。4ヶ月ごろなかなか首すわりもしなくてゆっくり成長マンになるかなと思っていたのでヒリヒリ焦れずに済んで運がよかった。

・白米を食べなくなった→これまでパクパク食べてたのに9ヶ月になってすぐほぼ食べなくなる。なぜ。硬さを変えてもなにしてもだめ。あきらめておかずとぐちゃぐちゃにする、ふりかけをかけるなど見た目の色が変わるようにしたら食べた。風味が欲しいのかもしれない。ふりかけばっかりだと塩分が気になるのでおかずと混ぜたり青のりのみ混ぜたりして乗り切っている。

・手掴み食べが上達→はじめは口に入れる所で離せない、手の中に握り込んだものをそのまま手ごと食べようとするなどしていたが、最近はちゃんと手を開いてパーにして頬張ったり指でつまんで口に運んだりもできるようになった。スプーンで食べさせたときに口周りについたおかずとかも自分で察知して口に上手に押し込むことができる。ヒトめいてきてすごい。ちなみにパルシステムのさつまいもスティックと、レンチンで作ったにんじんスティック、食パンとたまに豆腐ハンバーグとブロッコリーを手掴みさせている。ほぼ汚れなくて最高。

・バイバイ、拍手ができる→身振り手振りが真似できるようになってきた。すごい。ヒトだ。拍手はパチパチ小さい音もする。かわいさが信じられないくらい感じられる。

・お母さんじゃないと嫌だ→サークル内において出ようと立ち上がった瞬間にギャン泣きになる。お父さんが抱き上げてもなにしても泣き止まず。後追いの一種だと思うが見えてても怒ってるのでどうやって対策したらいいのか…。車のチャイルドシートと運転席間でも泣き喚くのでつらい。

・5時10分に起きる→外の明かりが入るらしくすごく早起き。カーテンレールの上に板をつけたりカーテンを遮光にしたり横を目貼りしたりしてもまだ他の窓から入ると5時半には起きる…なんとか目貼りの精度を高めている今日この頃。6時前くらいまでは持つようになったが起きるし眠そう。

七夕の短冊には元気に育つようにと書いた。この調子でげんきにそだて。

猫と子と夫と私のおやつ代になります