梅雨のなやみ

定期的に、髪を切りたい瞬間が来る。

自分では長さも形もボブが好きなのだが、ここのところ事情があってロングヘアにしている期間が長かった。
そんな時はいつも、
ある日突然、どうしても、どうしても切りたい気持ちになるのだ。
そういった時に衝動に任せて切るのは控え、1週間は考える。
考えに考える。
そして、切りたい気持ちが勝った時、わたしはボブヘアになる。

しかし、悲しいことに湿気に異常に弱いわたしの髪は、雨の日には寝癖のような自由さをもってしまう。
とてもじゃないがボブではなくなる。大変悲しい。
そのため、梅雨の時期はより考えなければならない。
そろそろ切りたいのだけど、結べないと強制寝癖ヘアになってしまう。

今回も、この衝動と戦う1週間がやってきたようだ。