ハンドメイドに憧れて

手作り品が好きである。
世界に一つしかないという部分はもちろん、それを作った方の技術と発想力が詰まっている手作り品が好きである。

手作りのものづくりが出来る人は、すごい。
一つのものを構想、制作、完成、そして商品になるほどまで洗練することが出来るということに純粋に感動する。
その発想をもつまでに至った経緯等も、作品には含まれていると思う。
ある種、人となりも加わって完成形になっているのではと思っている。
もちろん、購入するときには作家さんと購入者であるわたしとの交流は最小限のやり取りだけだ。
その距離感もなんだかよい。
こころの中では言いたい感想が沢山あるのだが、あくまでも冷静にやり取りをする。
これくらいが、ちょうどいいのだ。

ということで、デザインフェスタが好きである。
あの、一つ一つ時間がかかったものたちが並んだ空間は他では味わえない。
作品が買える美術館に行っている気持ちになれる。
あのお祭りの雰囲気も独特で、とても好きだ。
残念ながら今回行くことはできないが、いつかまた行けたらなと思う。