ちいさいカバンで外出したい

荷物を軽くしたい。
わたしのここ数年の至上命題のひとつである。
荷物が多いと、移動するだけで消耗するからだ。
しかるべき場面以外では、できるだけ元気を消耗したくないという超省エネな考えをしている。
そのため、パソコンなど重い物を持ち運ばねばならないとなると、他を少なくしたい。
したいけれど、長財布にキーケースにポーチ、スマホ(大き目)、手帳、A4の紙類など、ついつい荷物が多くなってしまう。

いつもはリュックを使い、多少重くなっても耐えられるようにしている。
ところが、わたしのカバン至上に転機が起こった。
最近、必要に迫られて小さめのバッグを購入したのだ、片手で持てるハンドバッグだ。

小さいバッグは、見た目がとにかくかわいい。
ほとんどポーチでは?と思うほどだが、その他小ささがまたかわいい。
入れられる容量にも限界があるので、重くなってもたかが知れているはずだ。
こんなかわいいバッグを日ごろから持ち歩けたらいいなと思うのだが、なかなかそうはいかない。

まず、長財布が入らない。
財布が入らずして外出は厳しい。
逆に、何を入れることが出来るのか?スマホと鍵と…電子書籍がギリギリで入るくらいだ。
とは言え、世の中には小さいバッグを持っている方もたくさんいる。
実際に、この考えに至った経緯は電車待ちの時間に小さいバッグを持っている方に尊敬と「え、何が入れられるの?」と驚きを覚えたのがきっかけだ。
財布を小さくして、スマホと鍵をもって、あれこれ持たない余裕をもつことが重要なのだろうか?

荷物を軽くするということは、持たない余裕をもつことでもあるのだろうか?
ひとり、もんもんとしている。