見出し画像

カレンダーの絵をふりかえる②

むかしつくったカレンダーの絵を振り返るシリーズです。
今回は途中でつくるのを断念した2017年のカレンダーをふりかえります。

2016年のカレンダーをふりかえる①
https://note.com/mochigawa3/n/n7c13ea26185b

◆2017年のカレンダーのテーマ

決めていませんでした。
2016年のカレンダーの絵は絵の具で描いたので、2017年の絵は色鉛筆で描いてみようかなと思っていました。
2017年のカレンダーははじめに12ヶ月分つくるのではなく、毎月ネットプリントで配信をしていました。
しかしこのスタイルのカレンダーづくりは途中でサボってしまい、7月までしかつくっていません…。

◆1月 いろとりどり

年の初めは明るい感じの絵にしたいと思って、2017年の干支である酉をカラフルに描きました。
しっぽの模様を描くのがたのしかったです。
タイトルの「いろとりどり」には、「色」と「酉」の意味がかけてあります。

◆2月「春がきてほしくない二人」

もうすぐ卒業する高校生のふたりをテーマに描きました。
春は出会いの季節でもあるけれど、その前に別れを体験する季節でもある。それを感じて、春がきてほしくないな、と思っているふたりです。
空につかっている色鉛筆の色が、冬の空の色っぽくてお気に入りです。

◆3月「春へとつながる」

模様がたくさん描きたくて、春をイメージするモチーフたちをたくさん描きました。
2月は「別れ」の気配を漂わせるものになっていたので、春に新しくつながる「出会い」を意識しています。

◆4月「ホタルイカと菜の花のスパゲティ・ダンス」


ホタルイカと菜の花がスーパーに並ぶと春が来たなあ、と思います。
ホタルイカと菜の花のパスタが好きなので、みんなでダンスさせました。

◆5月「吸い込む季節」

新緑の季節の深呼吸は気持ち良いなと思って描いた絵です。
新しく芽吹いた木々の葉の、初々しい緑も好きです。

◆6月「部屋干しどしゃぶり」

雨で洗濯物の部屋干しが続き困っている女の子です。
梅雨の時期になると晴れの日を「洗濯チャンス」と呼んでいます。

◆7月「夏の2人」

2月の「春が来てほしくない2人」が、夏に会っているイメージです。
ストローのかたちで「7」を表現しています。


以上、2017年のカレンダーたちでした。
色鉛筆での表現、今じゃできない色づかいをしているから、12月までがんばって描いてほしかったな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?