見出し画像

忘れん坊

昔から物事をすぐ忘れる人間です。
正直、忘れることが多すぎてちょっと脳の検査した方がいいのでは…?と思ったこともあります。
それで40年ちょっと生きてきて、忘れやすい事はなるべく先に片付ける!をやっと身につけられたかな〜という状態です。
仕事も、優先順位や渡された順だと忘れるので、なるべくわかりやすく「終わってない分!」と明確に…しすぎてよく笑われます。
ま、渡された分からやるのが一番ですね……

そんな私から出てきた子供も忘れん坊。
前にも書いたかと思うので省略しますが、忘れん坊同士で生きるのしんどい…!てなります。

まず学校の持ち物。
最近は先生が毎日書かないので連絡帳すらありません……
なので9歳児の記憶頼りなのですが、これがも〜〜〜信用できない 笑
そして学校へ持っていけたとしても、必ず忘れて帰ってきます。
毛筆、ぱっさぱさになりました……
お手入れさせて…
朝は毎日バタバタです。
忘れてた!のオンパレード。

学校への忘れ物が多すぎて、筆箱に付箋を貼ったら嫌がられました。
でも自分が悪いんじゃん?と説得して渋々そのまま行かせたら「お母さん優しいねって先生に言われた!」とにっこにこで帰ってきました……褒められてないからね?
またそろそろ貼らなきゃな〜と思ってます。

他になんかいい方法ないですかね……
お友達にからかわれるのも可哀想だし。
でも二学期になってから、返ってきたテスト全く見てないんですけど?
上履きもずーっと洗ってないんですけど?
大丈夫かしら。特に上履き。

なんとかお互いに頑張って覚えていられる方法を探りたいですね。

今のところ、プリント類は絶対に渡してくれるので、それだけはありがたいです。
園児の頃から「明日のお支度はまず鞄を空にしろ!」を徹底してよかったです 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?