見出し画像

モダンホライゾン対戦会

アサシンクリードも来ちゃいましたね。
まいど、マスターです。
ちなみにアサシンクリードで一番欲しいカードはソクラテスです。

対話に税金かけてみたい

モダホラで統率者やろうぜ!

いつものディスコードサーバーにてそれは始まった。

シルバー氏「モダホラ3も出たことですし、モダホラ出身統率者で対戦しません?」

何、その素敵な提案。
そういうイベント大歓迎ですよ。わーいわーい。
正直モダンホライゾンは当初伝説のクリーチャーが少なかったものの、モダホラ3まで進むとそれなりにいるのである。
しかも今回は構築済まで出てるから、作るハードルも低いってもんだ。
まぁ統率者デッキが手に入るかはおいといて。

マスター「いいですね、やりましょう!さて、どうやってモダンホライゾンだけで100枚組もうか…」
シルバー氏「そんなことあります?」

大難航する統率者選び

勝手に縛っておいてアレなのだが、モダンホライゾン…しかも統率者デッキのカードを使わないとなると、相当に組むのが難しい。
単色はほぼ無理だし、色が多いと事故る。でも2色にすると一貫性をもたせられない…
でも1つだけ確定していることがある。

エルドラージのタイタンを入れないと脅威度が低すぎて戦いにならない。

それぐらいフィニッシャー不足なのだ。
というのも当然、モダンなんて4~5ターンぐらいで首を狙う競技。(で合ってる?)
ドデカいクリーチャーなんて出してる暇がない=まずパックに入らないのである。

そして継続してアドを取れるカードが無い。

ロングゲームを想定していないから、継続してドローしたり強化するカードがほとんど無いのである。

・エルドラージを出すまで粘れる
・手札が枯渇しない

この2点が解決できる統率者なんてモダンホライゾンには…

純モダホラ構築、爆誕!

そうだよ、回復とドローを両立できる奴いるじゃん!
という訳でサイシスを選択。
これだよ、なんて都合のいい統率者を用意してくれるんだ!
ドローできればこの白・緑・無色の実質3色デッキも安定感が増す!
しかもモダンホライゾンには意外とエンチャントが多い!
特にモダホラ3で授与クリーチャーも増えた!

ということはオーラで殴る。
これでいこう!
馬鹿野郎!変位エルドラージ出すな!

デッキのキーカード達

まず地味だがオーラが何枚か収録されている。
このあたりで牽制しつつ、エルドラージ着地まで時間を稼ぐ戦法が良い。

特にツリーフォークの陰影は優秀。
サイシスが除去に巻き込まれる可能性を飛躍的に下げてくr…あ、告別はお帰りください。

そしてモダホラ3で出た授与も大活躍。
ハイドラを授与するだけでお手軽にフィニッシャーと化す。
ここで重要なのはサイシス以外にエンチャントすること。
システムクリーチャーとフィニッシャーが共存したら、確実に焼かれるので。

そして少ないマナ加速手段。
余りにも少ないため大メダルにも頑張ってほしいところ。
ほしいところなんだが、こいつらエルドラージのマナコスト下げてくれないんよな。つかえねーなオイ。

勿論エルドラージのタイタンは3枚とも採用。
正直このあたりが出てこないと脅威と認識してくれないぐらいこのデッキは弱いのだ。
でもエルドラージ以外にもフィニッシャーはいるぞ!

(概ね)プロテクション(クリーチャー)と戦闘最強の生体武器も活躍してくれる。
なんならこれをエルドラージに装備して…
と思うでしょ?
そんなことしてる暇があったら、もう勝負がついているのである。

それに比べて除去は意外と強い選択肢を取れる。
その他は基盤砕きやら浄化の印章やら…
とにかく相手に無茶苦茶させないのは得意。
こっちも無茶苦茶出来ないから超大事。

このデッキの最強カード

そしてこのデッキ一番の化け物。
正直即割られるレベルだが、これが定着すると辛うじていい勝負が出来る。

そしていぶし銀カード。
これが意外と強くって…
オーラは正直こいつに貼るのが一番いい。

はい、このデッキ唯一の2色土地です。
この通りマナ基盤はガバガバなので、事故らないように祈るしかない。

最後に

実際戦ってみたが思ったよりは善戦してくれた。
辛うじてレベル4ぐらいあるんじゃなかろうか。
最後はエルドラージに処されたけど。

という訳で最後にゴミみたいなカードでお別れをしよう。
また見てね。

マナ総量2までしか割れないカード、何に使うんだよ。
そして白緑オーラデッキにプロテクション(白)(緑)ブレードを入れるな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?