プロのベース弾いてみた。的なののこと。

色々コロナで自粛。嫌なんだけど。

色々stay home的な企画とかとか、コロナあって良いものみれた的なのもなくもない。

敢えて、そういう企画でやりましたみたいなことは書いてなさそうですけど。

個人的にたまらないの来ましたよ。

DURAN DURANのジョン・テイラーがベース弾きながら解説みたいな。動画をアップしだした。

もうね。大好きなんだよね。

一番好きなベーシストと言っていいのでは。

何がいいて、見た目が何よりカッコいい。

画像1

あーカッコいい。

初期はアイドル路線な感じもありましたから、本人弾いてたのかどーか怪しいみたいなことも巷では言われてますが、そんなんどーでもいいくらいカッコいい。

そして、初期のヒット曲のベースライン。どれもまたカッコいいんだわ。

小学生の頃、TM NETWORKで培った音楽観に、 DURAN DURANて、なんてジャストなのって、中学後半くらいから、ずっと大好きで。

高校入ったくらいで、バンドとかかじるようになったとこで、ベースのフレーズとかちゃんと追える耳になってきたとこで、あー。もう。たまんない。

そのフレーズとこのヴィジュアル。楽曲の好きさ合わせて、なんて素敵なのジョン・テイラーて。思って、ずっと今に至る。

これね。横浜の今はタワーになってるとこ、昔HMVで、サイン会並んで、直接貰ったサインとか、家宝ですよ。

画像2

まあまあ、現状は本人弾いてますのは間違いないから、そう言う都市伝説は忘れて。素敵なベーシストでいいじゃないですか。

そして、ジョンがベースレッスン動画を。

これは事件です。ベース弾きたくなっちゃいます。

Planet Earthから。

これはねー、Aパートはシンセのフレーズに、ギター絡んでくところにベースらしい刻んで行くところからのBパートでうねってか感じで、ベースとボーカルが絡んでか展開が素敵なわけですけどね。

もう、こう部分的に動画て、ベースメインでやられてしまうと、これだけで白飯何杯でも食べれちゃうくらい美味しいですね。うん。


Girls on Film

もうだんだんノリノリになって、シンプルなところから、フレーズ足しながら解説進める感じ。

勢い余って、被せるシンセまで弾いちゃう感じ。

最高過ぎますね。

ダンサブルに歌うよーなフレーズ。こう言うのが、ジョンよねー。と。


Rioも。

本人、シンコペーション!て、言いながら楽しそうにやってますけど、Aパートのこの感じ。

ホント大好きで、Aパートベースメインでずっと聴いてられる。サビに移って、スラップ入れるとこで。あーて。思ったり。Rioのベースて最高よね。と改めて感じ直す素敵動画。

トドメのReflex


あー楽しい。

と。ここまで、熱く書いてまいりましたが、何が言いたいかといいますと。

この感じ、共感してくれる人いるのかなーと。

なんか、ジョンてベースヒーローと言うよりは、ビジュアル重視みたいなとこの方が強いイメージ持ってる方のが多いと思うので。

あー、ジョンのベースがー。たまらんー。みたいな人がいたらいいなーと言うか、そう言う感じを記しておきたかったてヤツですね。


そんなこんな、ジョンてコロナかかってたんだよね。

元気に、こう言うの嬉しいてことですよ。

武道館行ったの、ついこの前とか思いながら2017年かあ、ちと経ちますねー。いい歳になってますが、もう一回くらい来日して欲しいとこですねー。

画像3

このね、アリアプロのベースね。たまーにヤフオクで近いタイプのやつ、安く出てたりするんですよねー。

何度も勢いで買いたくなってますけど、この動画のおかけで、最近また欲しい欲上昇しますよねー。

最近出てないだよなあーw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?