見出し画像

ビールが好きな話。

趣味。ビールみたいなところがありましてね。

所謂、アサヒとかキリンと言う大手ではなく、クラフトビールの話しね。

なんか、クラフトビールて表現が自由で、流通とかもそれぞれあって、わかってるお店で買える、わかってるお店で飲めるみたいな感じ。

個人的に、一昔前のインディのCD買う感じに近いのが、楽しいみたいなところあるんですよ。

エクスタシーのだったら、わりと街のCD屋さんとかでも買えるけど、もうちょっと自主的な感じだと、わざわざライカエジソンとか行って買わなきゃみたいなノリ。

今やCDの流通も整ったり、配信とかネットあったりで、そんな感じもわかる人少ないかもですが…

西新宿が楽しくて仕方なかった時代の感じに近くて。


そんな中、一番好きと言っても過言でない、青森はbe easy brewing 

がボトルの販売を始めましてな話なんです。


三沢の米軍にいた、元軍人、爆弾処理班のギャレスが青森に残り、作った素敵ビール屋さん。

日本に魅了されている感じ、青森の文化を愛してるのが伝わる感じ。自分でホップの栽培とかもしてて、ホントそう言う感じが好きなんですけどね。

話しても、凄くいい人だし。なんかだんだん日本人みたいになってきた感じもするし、SNSとかにも自分のビールあげてる人がいれば、凄くマメにコメントしたり交流してて。作り手と、繋がりを持ってビールを楽しめるクラフトビールの楽しみも気軽に提供してくれる感じ。

そんな人柄込みで大好きなんですけどね。

きっとコロナの影響で、飲食店もまわらないから、お店におろす樽が減ったとかも、あると思うんですが、EC立ち上げて。ボトルビールの通販が開始。

色々思うところはありましたが、とりあえず好きなビールにお金落とすぞ!て強い気持ちと家で、be easyのビールが飲める!これは嬉しい!と。喜びもたくさんあり、発売開始とほぼ同時に12本オーダー。


こんなにビール届くの楽しみなことあるかくらい楽しみだったわけです。

でもって、冷蔵庫に12本詰めるのも大変だし、やっぱり自分で最初は届いた箱開けたい気持ちもあり、佐川急●のホームページで、在宅に合わせて配達日を指定。

その日を楽しみにしてたわけです。初回の配達を受け取った人が続々と届いた報告をSNSにアップしだして、ギャレスが手書きでメッセージを書いて同梱してることもわかり。ギャレスやっぱりマメで、いいやつだーと。ほっこりし、より楽しみにしてたところ、受け取る予定の前日。佐川急●から配達完了メールが届いたわけです。


ん?と思い自宅に電話。ビール届いた?と家族に聞くと、

届いたよー、冷蔵庫なかなかギリギリだったけどなんとか入ったよー。入れるの大変だったけど。

と。


おい。佐川急●。なんの為の指定ですか?

コロナで配達増えてたり大変なのはわかります。ビールだから冷蔵便だし、保管も少し大変なのわかります。

だがしかし、あなたたちはモノを運ぶだけでなく、運ばれて来た想いも運んでいるのだよ。

俺の気持ちどうしてくれる…と。

思ってたら、落ち込んでた発言聞いてた、家族から写真が。

画像1

あーん。箱とかもめっちゃ可愛いやん。

ギャレスがいるやん…

なんか悔しくなって、泣けてきて。

本気で泣けてきて。気持ちのやり場がなく。

佐川急●の営業所に電話…

あのお、配達番号◯◯のものなんですが、

明日指定なのが今日届いているんですけども、

まあ家族がいたから受け取れたので、まあそれはいいんですが、なんで今日届いたんですかね?

(どうやら担当の配達員が指定とかのシステム見ないでいたらしく、しっかりとお詫びをしていただきました。それについては仕方ないし、これ以上怒るつもりも、ない。だがしかし、気持ちがおさまらず、)

もう凄く楽しみにしてたんです。届いて箱を開けるの凄く楽しみにしてた荷物なんです。冷蔵品なんで家族に冷蔵庫詰める作業させるのも気まずい部分もありますし、いろんな気持ちがあって、なんか凄く悔しくなってしまいまして。コロナとかで配達量増えてて大変とか、そういうのもあるから、担当の方責めるとかそう言う気持ちは全然ないんですけど、開ける楽しみが一つなくなって、凄くガッカリした人間がいるわけです。ホント気持ちも運んでるてのをわかって欲しいし、その辺共有しっかりしてください。(涙声)


と、お伝えしました。電話口の方は、本当にそうですよね。申し訳ありませんでした。としっかり謝ってくれた。


まあ、面倒なお客様ですね。

で、何が言いたいかと言うと、面倒くさくなってしまうくらい優しくて美味しくて落ち着く大好きなビールなので、みんな飲んで欲しいし、作りての気持ちが見えるモノって美味しいですよねってこと。

画像2

ホント手書きのコメント嬉しい。


という訳で、ビーイージーのビール気になった方は飲んでね。美味しいから。

以上!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?