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【景表法】鮎川義塾1000人のXマスパーティー/PRISMA2020で差し戻し/「4週間で-20kg」広告に根拠なし

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いただいた方へ週2回ペースでお送りしている
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薬事と関係ない職業の方も、

薬事と「食品と健康と病気」

は表裏の関係にあります。

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読者が増えることで、

社会の役に立つ薬事「絆徳薬事」
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が広がります。

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医療機器、EC通販のご相談はお気軽にどうぞ。
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*****

2019年末に、

「来年はフランス革命級の
大変革が起きる」と予言し、

新型コロナ・パンデミックを
予見した日本で唯一の占い師

ゲッターズ飯田さん

それ以降、一番信頼しているので、
毎年、自分の星の本を買ってます。

2024年版を読んだら、

私は、来年、

<チャレンジの年>

だそうです。

さらに、

・新しい人脈を広げる

・上品な服装をする

ことを心掛けよと書かれていました。

昨晩、絶好の機会がありました。

10年以上
マーケティングと「絆徳」
を学ばせていただいている

清水康一朗社長の
ラーニングエッジさん
https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp6277hs

からのご紹介で、

日産、日立グループの創業者の
鮎川義介(よしすけ)さんの
意思を継ぐ方の集まり

<鮎川義塾クリスマスパーティー>

に参加してきました。

参加費2万円!

(銀座久兵衛のお寿司が堪能できた!)

ホテルオークラのパーティー会場には、

成功している男女、

成功したい男女が、

1000人も集まって
がんがん自己紹介をしていました。

私は、知り合いがいなかったのですが、
すぐに、いろいろな方と仲良くなれて、
寂しくなくて、良かったです。

こうやって、新しいビジネスが
生まれたりするんでしょうね。

参加して、本当に良かったです。

「至誠、天日を貫く」(鮎川義介)

誠実に仕事をすれば、
その思いは天に通じ、
必ず道が開ける

私が提唱する

ウソをつかない
顧客、社員、社会の役に立つ薬事

「絆徳薬事」

に通じるものを感じました。

今回は、
至誠、絆徳でなかったために、

景表法の措置命令になった
ダイエット系の機能性表示食品
についてのお話。

***

【PRISMA2020対応に関して】

新しいチャレンジとして、
ケルセチンに引き続き、

新しい機能性表示食品の
開発をしています。

それは、NMN

長寿遺伝子をONにして、
細胞を若返らせる

と言われている成分です。

先に、機能性表示食品にした
「延寿花ケルセフィット」
がありますが、

ケルセチンの作用機序は、
老化細胞除去なので、

ケルセチンで老化細胞除去
  +
NMNで正常細胞の若返り

のセットにすれば、
最強のアンチエイジングになるのでは?

と考え、取り組んでいます。

そんな
NMNの機能性表示食品の届出は、
消費者庁から2回目の差し戻しを受けました。

2回目の届出は、
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘箇所で新しい発見がありました。

不備指摘を受けることは、
知見を得られると思っていますので、

自社の届出は、不備指摘覚悟で、
チャレンジャブルな内容にしています。

PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、

意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。

「そうきたか!」

という感じです。

PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当が
違う人のようで、

かなりチェックが細かいです。

知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。

info@kinoken.or.jp

*****

超初心者のための
機能性表示食品の作り方(1)

「機能性表示食品は、登山家の名刺」

https://youtu.be/FjqugLczxO0

*****

【機能性表示食品検定講座、募集中】

受講者のべ700名突破!

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大学生も就活用に受講しています。

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*****

【「4週間で-20kg」広告に根拠なし
ダイエット機能性表示食品に措置命令】

消費者庁は12/5、著しいダイエット効果をうたった
機能性表示食品「スリムサポ」を販売していた
「アリュール」(東京都品川区、代表・石井幹男)に対し、

景品表示法違反(優良誤認)として、
措置命令を出しました。

https://www.caa.go.jp/notice/entry/035547/index.html

課徴金の記載がないので、

これから算定をして、
課徴金納付命令のプレスリリースが
後日、出るものと思われます。

措置命令と課徴金納付命令で、
最悪2回もプレスリリースが出るので、
社会的信用に傷が付くので、
痛手が大きいです。

特に、公庫や銀行からの融資は、
受けづらくなくなります。

「スリムサポ」は、

リンゴのプロシアニジンを関与成分とする
サプリタイプの機能性表示食品です。

https://db.plusaid.jp/foods/F956

届出表示は、
「りんご由来プロシアニジンには肥満気味な方の
体重、体脂肪、内臓脂肪、ウエストサイズの減少を
サポートすることにより、高めのBMIを減らす機能が
報告されています。BMIが高めの方に適した食品です。」

関与成分の摂取量は、
4粒で、プロシアニジン110mg
となっています。

つまり、
「置き換えダイエットではない」
ということです。

今回の「スリムサポ」の広告で、
一番問題となっているのが、

「3週間で-15kg」
「4週間で-20kg」

と書かれた記事風LPが問題に
なったようです。

GLP-1薬ウゴービもびっくり。

4週間で20キロもやせられるなら、
私も欲しいです。

私の場合、80キロ→60キロ
になるので、

そもそも、ありえない!

と思います。

購入にいたる流れとしては、

ディスプレイ広告から
 ↓
記事風LP
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_231205_03.pdf

マンガLP
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_231205_02.pdf

という導線なのかなと。

マンガLPも、
いろいろ問題ありますが、

記事風LPがとびぬけて、
ダメダメな内容です。

リンゴのプロシアニジンが
脂肪分解酵素のリパーゼを
阻害するので、

脂肪がそのまま体外へ排出される
というのが、作用機序ですが、

消費者庁は、

そういったリンゴプロシアニジンの
作用機序や体脂肪低減、体重減少の
効果がない

と言っているわけではないのです。

でも、

・マンガLPに書かれているような

オデブちゃんが、食事制限や運動なしで、
モデルのようなスリム体形になるのか?

(「イメージです」は、景表法からは逃げられません)

・記事風LPに書かれているような
「3週間で-15kg」
「4週間で-20kg」

は、多くの一般の人でも、
同じようにやせるんですか?

・そもそも、ダイエット成功者って、
本当にいるんですか?

(体重計の写真が、捏造だったらアウト)

ということを問うていたわけです。

アリュールさんのホームページを見ると
https://allure.vg/business

WEBサイトの制作もしている会社
のようなので、

「売上、絶好調です!」

と社員から報告を受けて、

石井社長は、薬事チェックもせずに、
ばんばん広告をしてしまったのかなと。

仮に、年1億円売れたとしても、
課徴金3%は、たかが300万円

3億売れても、たかが900万円

消費税より全然少ないので、

違反しても、「売り抜けた者勝ち」
という考えの方もあります。

アリュールの石井幹夫社長が、
どういう考えでやっていたのかは
分かりませんが、、、

アリュールのホームページには、
下記のような謝罪文が掲載されています。

https://allure.vg/info/16

売上至上主義で、
「絆徳薬事」がない広告で売るのは、
本当にやめた方がいいです。

ご相談ください。

info@rctjapan.org

*****

【安心安全のオレンジCBD】

75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、

2024年、大麻部位規制はなくなります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7

大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。

とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、

弊社オレンジ由来のCBD原料は、
そもそも大麻製品ではなく、
CBD98~99%で安心、安全なので、
オーダーも増えています。

私自身も5~6年使っていますが、
とてもいいです。

オススメです。

https://www.senolytics.jp/cbd/

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」

第262話「大麻グミで体調不良!」

https://www.rctjapan.org/

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セノリティクス(老化細胞除去)成分
「ケルセチン」の最新情報はこちら。

https://youtu.be/6vzqsYs1XaQ

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【「薬事チェックの家庭教師」とは】

「薬事チェックの家庭教師」

は、弊社の新サービスです。

あなたが薬事添削をしたい広告
または、こちらの課題広告を見ながら、

マンツーマンで、
添削方法、薬事ライティング方法を
指導をするのです。

通常の薬事コンサル会社は、
ノウハウの流出を恐れるので、
こんなことはしません。

1回1時間(ZOOM)の回数券制とし、
リーズナブルな価格にしました。

1回券 19,800円(税込)

4回券 39,600円(1回単価9900円)

たぶん、「時間制の薬事チェック」
という仕組みは、日本初なのでは?

ちなみに、この回数券は、

・広告添削のないZOOM1時間面談にも

ご利用いただけます。

試しにどうぞ。

https://www.rctjapan.org/kakyo/

*****

【治療法を自由に選ぶ権利は誰にある?
WHOのワクチン強制に反対する医師の会】

ワクチン接種後の健康被害認定数は、
4,000人を突破!
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/09/06/71393/

WHOのワクチン強制に反対する医師の会
WCHジャパン(代表:柳澤厚生)が
会員(無料)、ボランティア、寄付を募集中

https://wch-japan.org/

*****

【そもそもマーケティングって
何か分かってますか?】

いきなりですが、

「マーケティング」

ってなんですか?

ほとんどの人は、

販促・集客とか、
市場調査とか、
販売戦略とか、

と回答します。

間違っていませんが、

それらはすべて、

One Of Them

です。

新しいビジネス、
新製品を開発する時にも
マーケティングは役立ちます。

・お客さんはどんな人で、
何を求めているのか?

・自分の製品やサービスは、
お客さんのために何ができるのか?

・ライバルとは、どう違うのか?

という、いわゆる「3C分析」による
事前のマーケティング調査をしないとだめです。

そんな「3C分析」「セールスファネル」などの
素晴らしいマーケティングの仕組みを
教えてくれるスクールがあります。

私も、10年以上、参加してます。
太鼓判です。

私が言うのもなんですが、

薬事規制だけ学んでもダメ

機能性表示食品だけ学んでもダメ

なので、

薬事で「ずらす」

【薬事通販マーケティング】
を提案しています。

さらに、そこでは、

お客さん、社員、社会に対し、
「よいこと」をしているか?

という「絆徳(ばんとく)」という概念
も必要です。

いくら薬事規制がない広告方法を
見つけたからと言って、

ダマして、インチキして、

「4週間でマイナス20キロ」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000327037.html

「末期がんが治ります。」
https://www.asahi.com/articles/ASQCB3VZVQCBUTIL00B.html

などという売り方をしてはいけないのです。

私が提唱している
「絆徳+薬事マーケティング」では、
そのような売り方をしないよう指導しています。

そんな「絆徳のマーケティング」を
無料で学べる機会をプレゼントします。

3時間の無料セミナーです。

下記からどうぞ
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海外の化粧品を輸入して
販売することも簡単にできます。

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【1年中花粉症の方へ!】

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医師、がんに興味ある人による
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「薬事の部屋」372人
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原則、広告ではありません。

それは、企業から、マスコミへの情報発信
つまり、「B to B告知」だからです。

なので、薬機法の規制を受けません。

そんなプレスリリースの特性を利用した

健康食品、化粧品の
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の提供を開始しました。

【サービス内容】

・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
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