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【薬機法】「のど飴」薬事4ジャンル/カミカ、トリコレの井関社長登場/アリババが講師!中国輸出ECセミナー

今朝は、少し、咳が出るので、

アサイゲルマニウムさんの
「harmo(アルモ)」という
チュアブルサプリをなめています。

https://www.asai-fc.com/healthfoods/healthfoods05/

これ、美味しい上に、すぐに、
咳も止まるし、いがいがもおさるので、
愛用しています。

先日、日本食菌工業さんの のど飴
「免疫飴」の話をメルマガで書いたら、

LINEオープンチャット「薬事の部屋」で
https://bit.ly/3F7jrQ6

「川崎大師で人気の咳き止め飴は
薬機法違反にならないのでしょうか?」

というナイスな質問があったので、
それについて書いてみたいと思います。

*****

「がん経済新聞」

「がん」の治療、予防に関する
最新ニュースを経済視点で集めています。

https://www.cancer-news.biz/

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【のど飴の薬事】

咳がでる、のどがいがいがする、
のどが渇くなどした時に、

あめちゃん は重宝します。

そんな あめちゃんには、
「のど飴」というものがあります。

そもそも、一般食品は薬事規制のため、

<効能効果はうたえない>

に加え、

<特定部位はうたえない>

という大原則がありますが、

なのに、なぜか「のど飴」は
「のど」がうたえています。

たぶん、
薬事法ができるはるか昔から

「のど飴」

というジャンルがあったから、
後からできた法律では規制できないので、

なんとなく黙認されているのかな?

と思います。

さて、そんな「のど飴」の薬事ですが、

のど飴には、一般食品、機能性表示食品、
医薬品、医薬部外品の4種類があります。

以下、長いですので、お暇なときに
つらつらとお読みください。

以下、その4つの薬事ジャンルについて、

●一般食品の「のど飴」

一般食品の「のど飴」は、
キャンディー、ドロップなどのお菓子です。

先のメルマガの「免疫飴」も、
「浅田飴 のど飴」も、
「龍角散ののどすっきり」飴も、

医薬品っぽく見えますが、

すべて一般食品=お菓子です。

なので、

咳を止める、のどの痛みを抑えるなどの
医薬品的な効能・効果は書けません。

もちろん「免疫」の文字もNGです。

ですが、

のど飴を舐めることで、
物理的に、のどがスッキリする。

唾液が出るので、のどの渇きが
おさまる。

などは、書けます。

ちなみに、

飛行機の離陸前に飴が配られるのは、
気圧の変化による耳鳴りを、
唾液を飲むことで、軽減させるためです。

●機能性表示食品の「のど飴」

一般食品の「のど飴」に関与成分を加え、
機能性を追加した食品です。

現在、20種類以上の製品が出ています。

例えば、
森永製菓「inのど飴a」
https://db.plusaid.jp/foods/H349

1日6粒(6粒も飴をなめるの?)で、
プラズマ乳酸菌:1,000億個、イヌリン:4.5g
が摂取でき、下記の機能性をうたっています。

<届出表示>
「プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)
に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つ
ことが報告されています。

イヌリンは善玉菌として知られている
ビフィズス菌を増やし、腸内フローラを良好に
することで腸内環境を改善することが報告されています。」

こいうなると、もはや、
のどや咳のための「のど飴」ではないですし、

日本食菌工業さんが「免疫飴」

と書いても、誰からも文句は出ません。

製造販売には、国の許可は要りませんが。
消費者庁へ届出して、受理される必要あがります。

コンビニやスーパーなど
多くのお店で買うことができますし、

メルカリ、ヤフオクなどでの
個人転売も可能です。

●医薬部外品の「のど飴」

医薬部外品ののど飴は、
医薬品よりも、効き目が穏やかな
ものとされています。

「浅田飴糖衣」「浅田飴薬用のど飴」
「トローチ」「VICKS」などが有名です。

咳どめの効能はうたえず、

のどの痛みや腫れを抑えたり、
口腔内を殺菌をうたることができます。

セチルピリジニウム塩化物水和物
(CPC) を含むものは、

指定医薬部外品となっており、
1日の摂取量が決められています。

製造には国の承認が必要ですが、
販売には許可がいらないため、

コンビニやスーパーなど
多くのお店で買うことができますし、

メルカリ、ヤフオクなどでの
個人転売も可能です。

●医薬品の「のど飴」

医薬品ののど飴は、
第3類医薬品、第2類医薬品、
指定第2類医薬品などありますが、
「のど飴」っぽさはなくなります。

「医薬品は、お菓子ではないので、
のべつまくなし、食べてはいけない」

という考えがあるからです。

有名なのは、「固形浅田飴」、
「浅田飴せきどめドロップ」などです。

医薬品として有効成分による
効能・効果が認められています。

例えば、固形浅田飴だと、

<成分・分量(9錠中)>
キキョウ根エキス 94.5mg
たんを切り、咳を鎮め、のどの炎症を抑える

トコンエキス 40.5mg
気道粘液分泌を促進し、たんを切りやすくする

マオウエキス 40.5mg
気管支を拡げ、咳を鎮める

ニンジンエキス 67.5mg
去たん作用がある

とかなり、あれこれうたえます。

製造には国の承認が必要であり、
販売にも許可が必要なため、

医薬品の販売が可能な薬局や
ドラッグストアなどでしか買うことが
できませんし、

メルカリ、ヤフオクなどでの
個人転売もNGです。

さらに、細かい話をすると、

薬事の広告規制(適正広告基準)で、
医薬部外品と医薬品の「のど飴」は、

他社比較、個人の感想、医師の推薦など
が書けないので、

食品の「のど飴」、

欲を言えば、
機能性表示食品の「のど飴」でよくない?

と、私は思います。

さて、ようやく、LINEオプチャの
質問への解答ですが、

「川崎大師の のど飴が、なぜ咳止め
と言って売っているのか?」

という問題ですが、

そもそも、この川崎大師の のど飴が、

どの薬事カテゴリーなのかによって、
言える効能効果が変わります。

医薬品の のど飴なら、問題なく、
咳止めをうたうことはできます。

私が思うに、川崎大師のそれは、
一般食品の「のど飴」なのだと思いますが、

(昭和の)古い製品に関しては、
薬事違反がずっと黙認されて、そのまま、
というケースもあります。

川崎大師のケースもそれなのかなと思います。

さらにマニアックな話で言うと、

川崎大師が、宗教法人として
「咳止めののど飴」を販売している場合、

法律は宗教を規制できない
(憲法の信教の自由がある)という

例外規定があります。

極端な話、

「がんに効く水」を売っていても、

それが、祈祷によるご利益(りやく)
だと言われてしまうと反論できません。

注意はされても、罰するのはかなり困難です。

目黒不動前にある「たこ薬師のいぼ取り石」
みたいなものも、ずっ~と販売されています。

(医療機器か!?)

宗教のご利益を薬機法で規制はできないのです。

以上、奥の深い「のど飴」の薬事の話でした。

そういえば、のど飴の機能性表示食品
作ってみた方いれば、コンサルいたしますよ。

info@rctjapan.org

*****

【カミカ、トリコレのEC戦略】

「成功するには、成功者に聞け!」

これ、当たり前の話。

単品リピート通販で成功された

ECH株式会社の井関貴博 社長
との対談セミナーを開催します。

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井関社長は、累計販売個数350万本を
突破したシャンプー「KAMIKA(カミカ)」
https://kamikacosmetics.jp/

温感ヘッドスパトリートメント
「Tricore(トリコレ)」
https://tricore.jp/

で成功されています。

私、持田が、薬事の基本と
違反事例を軽くお話しした後、

井関社長との対談では、
ECH社の薬事対策と販売戦略について

根掘り葉掘りインタビューします。

2024年2月1日(木) 13:00~14:00
(無料、ZOOM配信。アーカイブなし)

お申込みはこちら
https://lp.jfrontier.jp/webinar-20240201-rct-japan

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【アリババが講師!中国輸出ECセミナー】

日本とは、政治で、いろいろ
ぎくしゃくしている中国ですが、

やはりお隣りの国、
日本の10倍の人口は、

魅力的です。

中国では、
「日本製」と書かれているだけで
高値で売れるそうです。

しかも、日本と同じ高齢化で、
健康、美容関連商品は、人気商材。

しかも、円安!

やらない手はありません。

NISAとか、iDECOとかに、
ちまちま投資している場合では
ないかなと思っています。

というわけで、

中国最大のEC企業アリババさんから
中国輸出のためのECモール

T-mallを日本のみなさんに紹介したい!

と打診されたので、

「アリババ中国輸出ECセミナー」

を来年開催します。

アリババの方が講師ですので、
かなりディープなことが聞けるはずです。

https://w7e2x.hp.peraichi.com/

弊社も、

機能性表示食品「延寿花ケルセフィット」
を中国へ輸出するにあたって、

例の福島の処理水海洋放出の問題で、
いろいろ苦労していますので、

その辺の裏話などもお話したいと
思っています。

ZOOM開催、無料です。

*****

【同じ商品の売上が2~10倍になる
魔法のマーケティング】

マーケティングの「すき間」
いわゆる「ニッチ」をつくと、

同じ商品でも、売り上げが、
2倍~10倍になります。

お客さんのニーズがある
マーケティングの「すき間」は、
3C分析で発見できます。

3C分析、SWOT分析など
マーケティング戦略について学びたい方は、
ラーニングエッジのMBS1をお勧めします。

今年は、

2月06日(火)~08日(木)
3月05日(火)~07日(木)

4月10日(水)~12日(金)
5月08日(水)~10日(金)
6月11日(水)~13日(木)

での開催が決まっています。

3日間、朝9時から夜7時まで、
マーケティング漬けの3日間です。

ちなみに、私は、これを
10年前から、1年1回ペースで、
10回ほど受けています。

まずは、お試しを受けたいという方は、
RCTジャパンの特別枠として、

下記から3時間の無料セミナーが
受けられます。

https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp6277hs

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日経、NewsWeekにも掲載できる
【薬事プレスリリースサービス】

プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。

それは、企業からマスコミへの情報発信
つまり、「B to B告知」だからです。

なので、薬機法の規制を受けません。

そんなプレスリリースの特性を利用した

健康食品、化粧品の
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・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
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第268話「花粉シーズンが来る!」

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おかげさまで、BSCGの2年目の再検査をパスし、
アンチドーピング認証2024年の更新ができました!

Newsweekでも紹介されました!
(うれしいです)

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BSCG認証を取りたい商品
(健食、化粧品、ペットフードなど)
があれば、ご相談ください。

antidopingjapan@gmail.com

野外で活動するアスリートも、
花粉症の人が多いと聞きまます。

マラソンや、駅伝で、マスクなんかできないし、

うかつに花粉症薬を飲むと、
ドーピング検査にひっかります。

延寿花ケルセフィットは、
花粉症薬ほど、がつん!

とは効きませんので、
薬との併用をおすすめしていますが、

単体での使用でも、
くしゃみ、鼻水を軽減することが、
臨床試験で確認されています。

何より、その作用機序が
抗酸化、老化細胞除去なので、

アンチエイジングがベースにあるのが
うれしいです。

弊社では、届出をしていませんが、
コレステロールの低減機能、
記憶力維持機能もあるようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP64S2QT?psc=1

使ってよかったら、

是非、是非、是非、
高評価レビューをお願いいたします。

*****

【SRのPRISMA2020対応】

弊社、NMNの機能性表示食品の届出を
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘を受けて差し戻されました。

PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、

意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。

「そうきたか!」

という感じです。

PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当も
違う人のようで、

かなりチェックが細かいです。

知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。

info@kinoken.or.jp

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」

第266話「機能性表示食品検定 上級」

https://www.rctjapan.org/

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セノリティクス(老化細胞除去)成分
「ケルセチン」の最新情報はこちら。

https://youtu.be/6vzqsYs1XaQ

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【安心安全のオレンジCBD】

75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、

今年2024年、大麻部位規制はなくなります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7

大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。

とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、

弊社オレンジ由来のCBD原料は、
そもそも大麻製品ではなく、
CBD98~99%で安心、安全なので、
オーダーも増えています。

私自身も5~6年使っていますが、
とてもいいです。

オススメです。

https://www.senolytics.jp/cbd/

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【「薬事チェックの家庭教師」とは】

「薬事チェックの家庭教師」

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または、こちらの課題広告を見ながら、

マンツーマンで、
添削方法、薬事ライティング方法を
指導をするのです。

通常の薬事コンサル会社は、
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こんなことはしません。

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4回券 39,600円(1回単価9900円)

たぶん、「時間制の薬事チェック」
という仕組みは、日本初なのでは?

ちなみに、この回数券は、

・広告添削のないZOOM1時間面談にも

ご利用いただけます。

試しにどうぞ。

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【治療法を自由に選ぶ権利は誰にある?
WHOのワクチン強制に反対する医師の会】

ワクチン接種後の健康被害認定数は、
4,000人を突破!
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/09/06/71393/

WHOのワクチン強制に反対する医師の会
WCHジャパン(代表:柳澤厚生)が
会員(無料)、ボランティア、寄付を募集中

https://wch-japan.org/

*****

【化粧品会社を作る!】

自社原料を使った化粧品を
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でも、誰でも簡単に取れる
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【LINEオープンチャット】

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LINEオープンチャットです。

「がんサバイブ・クラブ」265人
https://bit.ly/41YEe3Q

がん患者、がんサバイバー、そのご家族、友人、
医師、がんに興味ある人による
「がん治療」の情報を交換する部屋

「花粉症なんとかして!」369人
https://bit.ly/3Je1eTN

文字通り、花粉症でお悩みの方の
阿鼻叫喚のメッセージあふれる部屋

「薬事の部屋」391人
https://bit.ly/3F7jrQ6

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