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【PR戦略】メディアが掲載したくなる プレスリリースの書き方/カミカ、トリコレの井関社長登場

北海道スキーに行ってきました。

本州の雪と違って、
北海道のパウダースノーは別格でした。

戻りの羽田到着は、夜でした。

1/2のJALの大事故があった
ばかりなので、

万一の脱出に備えて、コートは、
棚にいれず、ひざにかけていました。

気にしすぎですけどね。

さて、

コンサル先のお客様から
プレスリリースに関し、
相談を受けたので、

お客様の了解の上、事例として、
プレスリリースの書き方をご紹介します。

プレスリリースが活用できると
つまんないクッションページや
SEO対策が必要なくなります。

※ちなみに、私は、
日本IBMの広報で、
プレスリリースの送り手、

ニッポン放送、J-WAVE時代は、
プレスリリースの受け手となって
いましたので、

両方のスタンスが分かる
かなりレアな人間なのです。

*****

「がん経済新聞」

「がん」の治療、予防に関する
最新ニュースを経済視点で集めています。

https://www.cancer-news.biz/

*****

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【メディアが掲載したくなる
プレスリリースの書き方】

さて、事例として取り上げる
浅井ゲルマニウム研究所さんの
プレスリリースは、下記です。

「アサイゲルマニウム(有機ゲルマニウム)は、
免疫細胞を活性化させ、老化赤血球の分解を促進する
体内の酸素運搬機能の向上、及び血圧上昇抑制効果に期待」

(浅井ゲルマニウム研究所、2023/12/22 13:00)

https://kyodonewsprwire.jp/release/202312214669

どうでしょうか?

言いたいことは分かりますが、
全くニュース性を感じません。

アサイゲルマニウムという成分が、

・免疫細胞を活性化させること、
・老化赤血球の分解を促進すること、
・体内の酸素運搬機能を向上させること、
・血圧上昇が抑制させること、

などの機能があることが分かりますが、

プレスリリースとしては、

「だから何?」

「なんで、今、私のメディアが、
この内容を記事にすべきなの?」

が見えないので、これではNGです。

まず、プレスリリースとは何か?

というと、

【マスコミへのお手紙】です。

なんのためのお手紙かというと、

自分の商品やサービスを
記事にしたり、取材したりしてもらい、

TV、ラジオ、新聞、雑誌で、
紹介してもらうためのお知らせです。

つまり、ターゲットは、

一次的には、マスコミの
記者、ディレクター、プロデューサー

二次的には、そのメディアの
視聴者、読者=消費者です。

そうなると、

プレスリリースは、

まずは、プロデューサーや
ディレクター、記者の目に止まり、

視聴者、読者も思わず見てしまう

「キャッチーさ」が必要です。

私は、25年も、

ラジオ、TVのプロデューサー、
ディレクターをしていましたので、

毎日、膨大なプレスリリースの
郵便物とFAXと格闘していました。

1件1~5秒以内で、

「キープ」と「ゴミ箱行き」

を判断していました。

「キープ」とは、「数字」(視聴率、
いいねの数など)が取れそうな
内容かどうかを判断基準にします。

なので、

プロデューサーや記者の
目が思わず止まってしまう

「キラーワード」が必要なのです。

プレスリリースを書く時、

1,そのプレスリリースを
「どのメディア」に掲載させたいのか?

2,それによって、視聴者、読者に、
何を訴求したいのか?

3,そのためのキラーワードは何か?

を、まず明確にしないとダメです。

単なる研究結果の発表では、
ビジネスメリットがありません。

論文のタイトルと
プレスリリースのタイトルは、
全くの別物なのです。

また、メディアの人間も、
「専門家ではない」ので、

なるべく分かりやすい、
キャッチーな内容にしないと、

記事にしたり、
番組に取り上げてくれません。

そこで、

このアサイゲルマニウムの
プレスリリースですが、

例えば、私なら、

タイトルを下記のようにします。

多少のオーバートークは、
プレスリリースならOKです。

「究極の血液アンチエイジング!
世界初、血液を若返らせることに成功!

アサイゲルマニウムが、老化した赤血球を除去し、
赤ちゃん赤血球を生み出す新たな機能を発見」

どうですか?

基本は同じ内容ですが、
かなり印象が違いませんか?

メディアが思わず掲載したくなる
戦略的キーワードとして、

「血液アンチエイジング」

「世界初」

「老化赤血球、赤ちゃん赤血球」

というキラーワードを打ち込みます。

そのうえで、本文では、

「血液は体重の8%。身体、細胞のガソリン。
血液がないとヒトは生きていけない。

血液を若返らせることは、
究極のアンチエイジングになる。」

といった攻め攻めの内容を書きます。

あ、当然、
薬機法の問題があるので、

アサイゲルマニウムという成分の
機能の話だけを書くのです。

ここで、調子に乗って、
実際の商品名や金額、購入方法などを
書いてしまってはダメです。

では、売りたい商品はどうやって
訴求するのか?

それは、

「アサイゲルマニウムについて詳しくは、
下記ホームページをご覧ください
https://www.asai-fc.com/agerma/」

と薬機法OKページへのリンクを貼り、
このページのどこかに商品情報がある。

という導線を作るのです。

プレスリリースを見た
メディアの担当者も、一般消費者も

「アサイゲルマニウムには、
血液アンチエイジング効果がある」

と分かって商品を見るので、

薬機法違反の文言をあえて
商品ページに書く必要がないのです。

プレスリリースを書く時は、

メディアが思わず掲載したくなる

「戦略的キーワード」

を考えてください。

プレスリリース書きますので、
ご相談ください。

info@rctjapan.org

*****

日経、NewsWeekにも掲載できる
【薬事プレスリリースサービス】

プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。

それは、企業からマスコミへの情報発信
つまり、「B to B告知」だからです。

なので、薬機法の規制を受けません。

そんなプレスリリースの特性を利用した

健康食品、化粧品の
「薬事プレスリリース・サービス」
の提供を開始しました。

【サービス内容】

・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
・ネット系PR配信:3社(PR TIMES、@PRESS、Value Press)
・持田 騎一郎のメルマガ紹介(読者1万人)
・持田 騎一郎のnote Blog掲載+SNS拡散(Twitter、Facebook)

ご相談ください。

info@rctjapan.org

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【カミカ、トリコレのEC戦略】

「成功するには、成功者に聞け!」

これ、当たり前の話。

単品リピート通販で成功された

ECH株式会社の井関貴博 社長
との対談セミナーを開催します。

https://lp.jfrontier.jp/webinar-20240201-rct-japan

井関社長は、累計販売個数350万本を
突破したシャンプー「KAMIKA(カミカ)」
https://kamikacosmetics.jp/

温感ヘッドスパトリートメント
「Tricore(トリコレ)」
https://tricore.jp/

で成功されています。

私、持田が、薬事の基本と
違反事例を軽くお話しした後、

井関社長との対談では、
ECH社の薬事対策と販売戦略について

根掘り葉掘りインタビューします。

2024年2月1日(木) 13:00~14:00
(無料、ZOOM配信。アーカイブなし)

お申込みはこちら
https://lp.jfrontier.jp/webinar-20240201-rct-japan

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【アリババが講師!中国輸出ECセミナー】

日本とは、政治で、いろいろ
ぎくしゃくしている中国ですが、

やはりお隣りの国、
日本の10倍の人口は、

魅力的です。

中国では、
「日本製」と書かれているだけで
高値で売れるそうです。

しかも、日本と同じ高齢化で、
健康、美容関連商品は、人気商材。

しかも、円安!

やらない手はありません。

NISAとか、iDECOとかに、
ちまちま投資している場合では
ないかなと思っています。

というわけで、

中国最大のEC企業アリババさんから
中国輸出のためのECモール

T-mallを日本のみなさんに紹介したい!

と打診されたので、

「アリババ中国輸出ECセミナー」

を来年開催します。

アリババの方が講師ですので、
かなりディープなことが聞けるはずです。

https://w7e2x.hp.peraichi.com/

弊社も、

機能性表示食品「延寿花ケルセフィット」
を中国へ輸出するにあたって、

例の福島の処理水海洋放出の問題で、
いろいろ苦労していますので、

その辺の裏話などもお話したいと
思っています。

ZOOM開催、無料です。

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」連載中!

第268話「花粉シーズンが来る!」

https://www.rctjapan.org/

*****

【1年中花粉症の方へ!】

スギ、ヒノキの次は、シラカバ?

花粉症薬の効果を高める
日本初の機能性表示食品

「延寿花 ケルセフィット」

絶賛発売中!

BSCGのアンチドーピング認証も取得!
アスリートの方も安心して、
ご利用いただけます。

定期購入なら特定感染症入院保険付き

https://senolytics.tokyo/shopping/lp.php?p=kishida

*****

【「延寿花ケルセフィット」BSCGの再検査合格!】

弊社で販売している
機能性表示食品「延寿花 ケルセフィット」

おかげさまで、BSCGの2年目の再検査をパスし、
アンチドーピング認証2024年の更新ができました!

Newsweekでも紹介されました!
(うれしいです)

https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2023/12/bscg1218.php

BSCG認証を取りたい商品
(健食、化粧品、ペットフードなど)
があれば、ご相談ください。

antidopingjapan@gmail.com

野外で活動するアスリートも、
花粉症の人が多いと聞きまます。

マラソンや、駅伝で、マスクなんかできないし、

うかつに花粉症薬を飲むと、
ドーピング検査にひっかります。

延寿花ケルセフィットは、
花粉症薬ほど、がつん!

とは効きませんので、
薬との併用をおすすめしていますが、

単体での使用でも、
くしゃみ、鼻水を軽減することが、
臨床試験で確認されています。

何より、その作用機序が
抗酸化、老化細胞除去なので、

アンチエイジングがベースにあるのが
うれしいです。

弊社では、届出をしていませんが、
コレステロールの低減機能、
記憶力維持機能もあるようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP64S2QT?psc=1

使ってよかったら、

是非、是非、是非、
高評価レビューをお願いいたします。

*****

【「あごニキビ」化粧品で10億円】

マーケティングの「すき間」
いわゆる「ニッチ」をつくと、

同じ商品でも、売り上げが、
2倍~10倍になります。

有名な例は、
あごニキビ用化粧品

ニキビ用化粧品

というと、

・洗顔フォーム、石けん

・医薬部外品の美容クリーム

などしか、薬機法的には、
「ニキビ予防」を訴求できません。

しかも、大手が独占していた市場です。

そこに、10年前、
ある会社が参入し、ブレイク!

それが、有名な
「あごニキビ」用化粧品

でした。

中身は、ある普通の

全顔用の医薬部外品ですが、

「あご用」

と書いた瞬間にターゲットが
変わったのです。

初年度いきなり3億円!

すごくないですか?

デザインも微妙なLPでしたが、
売れに売れました。

5年後に、年10億円まで行き、
たぶん30億円ほどで、
事業売却に成功されました。

この成功を受けて、

背中用ニキビの化粧品

お尻用ニキビの化粧品

などの類似商品が登場し、
それぞれ、そこそこ成功しました。

このように、

<使用部位を変える>

だけで、新しい市場が生まれます。

これが、
マーケティングの「すき間」です。

健康食品でも、ちょっと前までは、
機能性表示食品にしただけで売れましたが、

今は、もうひとひねり、
すき間をついたマーケティングをしないと
売れなくなってきています。

このような
マーケティング戦略について学びたい方は、
ラーニングエッジのMBS1をお勧めします。

今年は、

1月10日(水)~12日(金)<大盛況終了>
2月06日(火)~08日(木)
3月05日(火)~07日(木)

4月10日(水)~12日(金)
5月08日(水)~10日(金)
6月11日(水)~13日(木)

での開催が決まっています。

3日間、朝9時から夜7時まで、
マーケティング漬けの3日間です。

ちなみに、私は、これを
10年前から、1年1回ペースで、
10回ほど受けています。

中身は、ほとんど同じですが、
毎回新たな閃きがあるので、
「MBSドーピング?」状態になります。

下記、お申込み後、ご連絡をいただければ、

私のフォローアップZOOMコンサルを
無料でさせていただきます。

https://learningedge.jp/mbs-service/

*****

【SRのPRISMA2020対応】

弊社、NMNの機能性表示食品の届出を
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘を受けて差し戻されました。

PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、

意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。

「そうきたか!」

という感じです。

PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当も
違う人のようで、

かなりチェックが細かいです。

知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。

info@kinoken.or.jp

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」

第266話「機能性表示食品検定 上級」

https://www.rctjapan.org/

*****

セノリティクス(老化細胞除去)成分
「ケルセチン」の最新情報はこちら。

https://youtu.be/6vzqsYs1XaQ

*****

【安心安全のオレンジCBD】

75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、

今年2024年、大麻部位規制はなくなります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7

大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。

とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、

弊社オレンジ由来のCBD原料は、
そもそも大麻製品ではなく、
CBD98~99%で安心、安全なので、
オーダーも増えています。

私自身も5~6年使っていますが、
とてもいいです。

オススメです。

https://www.senolytics.jp/cbd/

*****

【「薬事チェックの家庭教師」とは】

「薬事チェックの家庭教師」

は、弊社の新サービスです。

あなたが薬事添削をしたい広告
または、こちらの課題広告を見ながら、

マンツーマンで、
添削方法、薬事ライティング方法を
指導をするのです。

通常の薬事コンサル会社は、
ノウハウの流出を恐れるので、
こんなことはしません。

1回1時間(ZOOM)の回数券制とし、
リーズナブルな価格にしました。

1回券 19,800円(税込)

4回券 39,600円(1回単価9900円)

たぶん、「時間制の薬事チェック」
という仕組みは、日本初なのでは?

ちなみに、この回数券は、

・広告添削のないZOOM1時間面談にも

ご利用いただけます。

試しにどうぞ。

https://www.rctjapan.org/kakyo/

*****

【治療法を自由に選ぶ権利は誰にある?
WHOのワクチン強制に反対する医師の会】

ワクチン接種後の健康被害認定数は、
4,000人を突破!
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/09/06/71393/

WHOのワクチン強制に反対する医師の会
WCHジャパン(代表:柳澤厚生)が
会員(無料)、ボランティア、寄付を募集中

https://wch-japan.org/

*****

【化粧品会社を作る!】

自社原料を使った化粧品を
作って販売したい!

そう思っている方は、

自社で「化粧品製造販売業」の
免許を取りましょう!

最速、半年で、
化粧品会社の免許が取れます。

今までOEM工場に頼むしか
方法がなかった化粧品、

自社のオリジナル製品を
作ることが可能になるのです。

さらに、
化粧品の製造販売業の免許があれば、

海外の化粧品を輸入して
販売することも簡単にできます。

でも、誰でも簡単に取れる
というわけではありません。

ご相談ください。

(ZOOM相談1回券をお求めください)

https://www.rctjapan.org/kakyo/

*****

【LINEオープンチャット】

私が管理運営している
LINEオープンチャットです。

「がんサバイブ・クラブ」265人
https://bit.ly/41YEe3Q

がん患者、がんサバイバー、そのご家族、友人、
医師、がんに興味ある人による
「がん治療」の情報を交換する部屋

「花粉症なんとかして!」369人
https://bit.ly/3Je1eTN

文字通り、花粉症でお悩みの方の
阿鼻叫喚のメッセージあふれる部屋

「薬事の部屋」391人
https://bit.ly/3F7jrQ6

無料で薬事関連ニュースを配信したり、
薬事のご相談に乗っています。

LINEオプチャは参加費無料ですので、
お気軽に参加してみてください。

*****

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薬事・機能性表示食品コンサルタントの

持田騎一郎が、

お問合せいただいた方、
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