見出し画像

コロナ禍で突然の解雇!?ノートを始めたきっかけと自己紹介

初めまして【雪見だいふく】と申します。

4歳の男の子と3歳の女の子のママをやりながら、
正社員として働いて生計を立てておりました。

離婚して2年経つ、シングルマザーです💁🏻‍♀️
年齢は30代前半。

コロナ禍で会社の業績悪化による、
退職勧奨通知が年末に私のところへ📝

1月上旬を以って退職してくれとのこと…

待て待て待てよ?!
会社の不穏な空気は確かに感じていた…

同年夏にも何人かの社員が退職勧奨を出され、
その時は魔逃れたけどついに私の番か…

失業手当は出るだろうけど…

いつまで、どのくらい補償されるの?!

保育園は退園になるの?!

子供2人抱えて再就職なんて可能なの?!

てかこのタイミングで公営住宅当たっちゃったけど無職でも審査通るの?!

コロナ禍の解雇だと国から何か手当出るんだっけ?!

今後の生活への焦りと、何から手を出して対処すればいいのかパニックになりましたね!笑

脳内ポップコーンみたいになってましたよ🤯笑

しかもよりによって、年末です。
役所や行政の相談窓口はお休みに入るんです。
すっきり新年を迎える為に、せめて1月の自分の動きを把握しておきたい…
残されてるのはわずか1日…

軽い風邪で保育園をお休みしていた娘を引き連れ、
役所や各種相談窓口に問い合わせや相談に走り回った🚗笑

夜も不安で寝れなくて、検索魔になってました( ;∀;)

ネットには私の欲しい情報はゴロゴロ転がってるけど、
実際にその状況になった人からの助言が欲しい…
私の場合、色々な手続きが同時期に被ってしまい、
何から手を出せばいいのか全く把握できなくて、
本当に困りました…。

そこで、Twitterやnoteで私の記録を残す事で、
世の中の誰か、同じ境遇のママさんに
共有できたらなぁと思ったんです。

私自身も共感して欲しいってゆう寂しさからもあるかもしれないけど…( ´・・)ノ(._.`)笑

noteはなるべく分かりやすく真面目に(猫被るわ)
ジャンル分けして書いていこうと思ってます🖋

Twitterは完全に私の性格がモロ見えするだろうからあしからず…笑

それでは、今後とも雪見だいふくをよろしくお願いします🥺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?