見出し画像

今年も変わらずライオンズを愛す話 #1

 このコラムではみなさまに「エア開幕」という概念を提案しています。いつ開幕するかわからない2020シーズンを待ち続けるのに疲れました。なので4月13日…69年前ライオンズとして初勝利を収めた今日を「ライオンズの日」とし,私の中だけではありますが本日より開幕することとします。
 わたしが今年も応援するのは,四季を肌で感じることのできる本拠地のメットライフドームで,試合を荒らす山賊打線で知られ,今年で70周年を迎えるライオンズです。主力の選手の移籍など,強めの変化が毎年訪れることでおなじみのライオンズですが,2020シーズンも多くの変化が訪れると考えています。ライオンズファンのわたしも今ではすっかりこの変化を楽しめるようになりました。もちろん変わらないものもあります。その「変わるもの」「変わらないもの」をこのコラムから知ることで2020ライオンズをさらに愛して楽しんでほしい…そんな気持ちでこのコラムを書きました。

1 今年のライオンズはこうなる
(1) ライオンズ開幕1軍とローテ
まずは本日発表された開幕1軍選手と辻監督により明言された先発ローテを見ていきます。

投手:ニール,松本,松坂
≫先発ローテ:ニール,松本,松坂,光成,今井,本田
中継ぎ:増田、平井、ギャレット、平良、小川、森脇、粟津
捕手:森,柘植,岡田
内野手:山川,外崎,源田,中村,佐藤,メヒア,森越,山野辺
外野手:栗山,金子,スパンジェンバーグ,川越,木村,鈴木

ここではある程度ライオンズの選手を存じ上げていただいていると考えた上で上記の予想をしましたが,未だにライオンズの選手の印象が定まらない方のために開幕スタメンと先発ローテを各1枚の画像にまとめたのでライオンズ戦ご観戦の際にはご確認いただければ幸いです。

画像5

画像6

次に上記の開幕一軍・先発ローテを踏まえて特に注目の選手やライオンズに起こるであろう変化を見ていきます。

① 今年のライオンズはここが変わる・源田壮亮選手新キャプテン

画像6


2020シーズンからライオンズのキャプテンが変わります。新キャプテンに就任したのは源田壮亮選手。2017年にデビューした彼も今年で4年目。新人にしてオールスターに選ばれた際には自身を「人見知り」と表現していましたが,今ではライオンズ一のコミュ強です。彼は新人の頃,秋山翔吾選手(昨季キャプテン)から多くのことを学び,また秋山選手も同様に栗山選手から多くのことを学んだと言います。そんな栗山選手から「キャプテンらしいキャプテン誕生した」と評された源田新キャプテンがどんな姿を見せてくれるのか後輩選手にどんな影響を与えるのか注目したいところです。

② 今年のライオンズはここが変わる・期待のローテ投手與座海人投手

画像6


 開幕時の先発ローテーションにはいませんが,2020シーズンは,日程の過密さが予想され「先発10人ローテ」になる可能性があると西口コーチが発言しており,今後先発ローテに加わるのではと期待されている投手です。2017年にドラフト5位で指名されたアンダースロー投手で,2018年に右肘のトミー・ジョン手術を受けたのち育成契約となり,今年支配下投手へ復帰し背番号は獅子を表す44に。怪我明けということもあり現在は4回以上のイニングは投げていませんが,いずれは獅子のサブマリンの系譜を継ぐ投手として,多和田投手・國場投手に続く沖縄出身の投手として活躍する日を思うと血沸き肉踊ります。その華麗なフィールディングにも注目です。

③ 今年のライオンズはここが変わる・外野手のレギュラー争いが熱い

 秋山翔吾選手が移籍した今季はさらに外野のレギュラー争いの激化が予想されます。

画像6

 まず注目したいのは,新加入のスパンジェンバーグ選手(応援の際の呼び名はスパンジー)。ユニフォームに詰まった背ネームの字面が印象的でユーティリティープレーヤーとして期待されています。好きな日本食はいちご。今季からセンターの金子侑司外野手と同級生であり人柄もよいとのことで,金子選手が落とした帽子をレフトから拾いに来る可能性は大いにあります。レギュラーに定着した暁にはシーズンオフに熊代・岡田選手とともにいちご狩りに出かけてほしいものです。
 次に注目するのは,静岡出身の鈴木将平選手。イースタンリーグで盗塁王を獲得したことのある彼がレギュラーとなれば,ライオンズの機動力野球に厚みが増すと考えます。また彼は文化放送への出演にも意欲的で,その話しぶりは自主トレを共にする秋山選手を彷彿とさせました。富士山を好み,富士山グッズを多く集めており,自主トレでも「富士山」と書かれた帽子を被るほど。オープン戦ではM-1の出囃子を登場曲として多く使っていましたが,わたし個人としては彼の名前をコールできる「学園天国」の方を推したいです。
 さらに注目するのは,川越誠司選手。2019年に投手から外野手へ登録変更,今年は山川穂高選手と自主トレを行い,オープン戦では「ゴジラのテーマ」と共に登場しその打撃力を見せつけました。仲の良い選手からは「うーちゅー」と呼ばれています(理由は「宇宙人のようだから」)。中学時代は投手・4番として活躍,高校生の時に怪我から外野手に,大学入学後怪我が落ち着いたため二刀流へ,そして2015年投手としてライオンズに指名されましたがプロ入り後怪我で投げられない時もあり一軍登板を果たせず3年が経過…そして2019年に野手へ登録変更し今に至ります。学生時代から多くの逆境を乗り越えてきた彼が今年,全てを超えてレギュラーを勝ち取るのを期待しています。

(2)あなたはいくつ目撃できるか~今年達成されそうな記録たち~
今シーズン達成されそうな記録を紹介します。球場で達成する瞬間を目撃したいものです。

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?