見出し画像

Fireタブレット端末でGoogleChromeを見ながらポップアップ辞書を引けるようにしたら英語学習に最適だった



背景

手持ち端末のFire7でWebページを閲覧する時にポップアップ辞書が出てくればいいなと思った。調べても出てこなったので、恐らく成功した人がいなそう...と思い書いてみる。5時間くらい格闘(模索)しました。。。

最終的な画面はこちら。

スクショ

※正規のやり方ではないので、危険を顧みず絶対にポップアップ辞書が必要だという方のみチャレンジお願いします。


作業過程は(はしょると)2つ。所要時間は1時間くらいです。

①Google Playアプリから"Kiwi"をダウンロード。

②KiwiにChrome拡張機能として"Mouse Dictionary"を追加。

色んな拡張機能の辞書を試したけど(WeblioとかGoogleとか)、どれもポップアップでは作動せず。

"Mouse Dictionary"は唯一反応しました!作成者様神!!!


方法

①Google Playアプリから"Kiwi"をダウンロード。

GoogleChrome拡張機能を使うためにこちらは前提条件なので、割愛します。

私は以下のサイトを使用させていただきました。↓


②KiwiにChrome拡張機能として"Mouse Dictionary"を追加。

拡張機能の追加は簡単で、以下のサイトからインストールするだけ。

↓以下でChromeに追加ボタンをクリック!


インストールが完了すると、Kiwiアプリの右上の縦三つ点マークを押して"拡張機能"のところに現れます。デフォルトで機能がオンになっているはずなので、何もしなくてOK! "Mouse Dictionary"ボタンを押すと、「辞書がまだダウンロードされておらず〜」的なアナウンスが出るので、表示に沿って辞書をダウンロード。


あとは調べたいワードを選択するだけなのですが、ここがポイント。

拡張機能はFire端末では自動で動かないので、調べたいページに来たら先ほどの右上の三つ点があるボタンの一番上にある"Mouse Dictionary"ボタンを押して稼働させます。

その後ワードを選択し、またポイントですが、反映させるには右上の空白のボックスをクリックする必要があります。

一度ワードの意味が出たら、後はボックスの中身が変わるだけなので、ワードを選択→ボックスをクリックの繰り返しで、ポップアップが出たまま辞書が簡単に引けるという神装備になります!


Fire端末(7)が更に便利になりました。粘った甲斐があった。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?